ぽっちゃり男子限定!ぽっちゃりの理由が腸内フローラでわかる!?自宅で・簡単・無料。検査モニター募集中

Column

いびき防止グッズを使って実際寝てみた【ポチャメン達のいびき対策第2回】

リビングで寝ているのに寝室で寝ている嫁を
睡眠不足にさせる僕のいびき…

前回の投稿で、1クリックで買えるいびき防止グッズを紹介しましたが、今回はそれを使って実際寝てみました。
リビングで寝ているのに寝室で寝ている嫁を、睡眠不足にさせてしまうほどの僕のいびきレベル。
いびきの軽減効果と使用感、コスパの面から比較レビューしてみました。果たして効果はいかに?

お手軽いびき防止グッズ使用レビュー


イビキスト/池田模範堂(実勢価格・1254円) 
いびき軽減効果★★☆☆☆ 使用感★★★★☆ コストパフォーマンス★★☆☆☆ おすすめ度★★★☆☆

4~6プッシュすると、のどの奥に広がるペーパーミントの味覚と香り。いわゆるスースーする感覚です。ノドの奥を湿めらせているからか、起き抜けの喉のイガイガは普段より軽い気がします。しかし、実際にいびきの軽減効果があったかというと、正直疑問です。(実際にいびきが多少は軽減されたものの、無呼吸はしていたようです。注:嫁レビュー)。もちろん、商品自体は口臭を防ぐエチケットスプレー。効能にはいびきに効くとは書かれてないので、文句のつけようはないのですが…。また、実勢価格(約30日使用)で割ると、1回あたり41.8円。1ヶ月もしないうちに使いきってしまったので、コスパもイマイチでしょうか?


いびき矯正サポーター/快適サポート(実勢価格・1680円)
いびき軽減効果★★★☆☆ 使用感★☆☆☆☆ コストパフォーマンス★★★★☆ おすすめ度★★☆☆☆

装着したとたんに口を開けづらくなるので、口呼吸が主な原因の方には、いびき軽減の効果ありそうです。ただし顎の回りに熱がこもり、非常に寝にくい…というのが正直な感想。実際、無意識のうちにサポーターを外してしまい、起きたら枕元にサポーターが転がっていました…。僕のように二重あごになっているポチャメンには、使用感がよろしくない気がします。これからの季節は、特に寝苦しくて外してしまいがち(エアコンガンガンで寝る方には、心配無用な気もしますが…)。それでもずっと使えてこの値段なので、コスパは◎。


ネルネル 21回用 (口閉じテープ)/三晴社(実勢価格・673円)
いびき軽減効果★★★★☆ 使用感★★★★☆ コストパフォーマンス★★★☆☆ おすすめ度★★★★☆

口呼吸から鼻呼吸へ矯正できるテープ。就寝時も、大きく口を開かない状態を保てていたようで、ノドのイガイガなどは感じられず◎。無呼吸のような不規則ないびき音は軽減され、一般人のいびきレベルぐらいまでに軽減されました。1週間使用してみましたが、目が覚めるまでに装着が外れていたのは1日だけ。ただヨダレがよく出る日は、テープも緩んでいたようです。実勢価格で割ると1回あたり32円とコスパもなかなか。今回の調査したグッズのなかで、僕には一番適したグッズでした。


ブリーズライト クール レギュラー/ブリーズライト(実勢価格・486円)
いびき軽減効果★★★☆☆ 使用感★★★★☆ コストパフォーマンス★★☆☆☆ おすすめ度★★★★☆

口を閉じるタイプでなく、鼻を拡大させ鼻呼吸をうながす鼻孔拡張テープ。ドラッグストアでも買える馴染みのある商品。違和感のない鼻への装着感は、寝ていても不快にならない感じです。高校時代にラグビーの試合で鼻を若干曲げてしまっている僕には、鼻孔が広げるこの商品はとても合っているようで、いびきも軽減。ただ横向きやうつ伏せに寝る人は、枕と擦れてしまい、知らず知らずのうちに外れている可能性も高いです。1週間の使用期間中、起床までの装着が外れていたのは2日でした。寝相が悪い人には合わないのかも…。実勢価格で割ると1回あたり48円。今回紹介する商品の中でもっともコスパが悪いです。

実際に全部使って昼寝してみた

というわけで、上記の商品を全て使って、昼寝してみました。

まずは、イビキストをスプレーに噴射。
つけた瞬間、若干甘いペパーミントの味覚と香りが広がると同時に、ノドに湿気を感じます。

矯正サポーターとブリーズライト、そしてネルネル(口閉じテープ)を装着。
オフィスのソファーに横になります。
では、おやすみなさい。

ZZZ…。
いい感じでスヤスヤ。

エアコンをガンガン効かせたので、レビュー時に暑さで外してしまった矯正サポーターも蒸れずに快適。
口閉じテープとともに、いびきの原因となる口呼吸をガッチリガード。
そしてブリーズライトが、鼻腔をおし広げ、空気がたっぷり入ってきているのが肺で感じられます。

結果は約1時間、バッチリの快眠!
いびきレベルも軽減されていたようで、
撮影してくれたカメラマン曰く、すごい!全然無呼吸じゃない!とのこと。
無呼吸じゃないからか、こころなしか寝顔も穏やかにみえます。
いびき自体はしていたようですが、一般人レベルまで音は軽減されていたようです。

一つのいびき防止グッズの使用で効果がなかった人も、
複数のグッズを合わせ技で使うことで、いびきとオサラバできるかもしれませんよ!

ハガユウスケ(株式会社ブックバーガー)