Lifestyle

デブ替え歌YouTuber“たすくこま”にインタビュー!体重と共に増えたファンの数【前編】

総再生回数3000万回超え!の東北NO.1ユーチューバーはデブ替え歌で大人気!


コメント欄に「上手すぎて腹立つw」「無駄にイケボw」なんて嫉妬の嵐が吹き交うほどの実力派、替え歌YouTuber“たすくこま”をご存知だろうか。仙台市在住、26歳の彼がチャンネル登録者数10万人を超える人気者になったその理由は我らが“ポッチャリ”にあった!? 今日、ついにその秘密が明かされる!

動画投稿のキッカケはYouTubeにアップできる機能を発見したから


【替え歌】大きなデブのうた 【原曲:小さな恋のうた – MONGOL800】

――今や大人気YouTuberのたすくこまさんですが、そもそもなんでYouTubeを始められたんですか?

「動画投稿を始めたのは6年前くらいからですね。最初はガラケーからiPhoneに機種変更したのがキッカケだったんです。写真フォルダから、動画を直接YouTubeにアップできる機能を発見して。だからはじめは遊びというか、ふざけた感じであげてみて…そのままって感じです」

――元々、音楽をやられていたわけではないんですね?

「楽器もなにも弾けないですし、音楽にそんなに詳しいワケでもないです! 18歳くらいの時にやってたバンドもすぐ辞めちゃいましたし」

――えっ、それはやっぱり音楽性の違いかなにかで?

「いや、太ったからですね! (笑)さすがにボーカルとしてステージに出るのが申し訳なくなっちゃって、ちょっと身を引こうと…。ちょうどその頃、コンビニで夜勤のバイトを始めたんですよ。食って寝るだけの生活になって、半年で30キロくらい増えましたね」

高校生の頃(180cm/70kg)の写真。確かにジャニーズ系イケメン…!

100キロ超えると、もう諦めの域

――ええ! その身長で100キロ超えはかなり巨体ですね! 体重遍歴なんかはどんな感じですか?

「高校の頃はサッカーもやってて運動してたんで70キロくらいだったんです。そこから部活を引退して卒業する頃には80キロ手前くらいに。そして19歳くらいの時に100キロ越えして…100キロ超えると、もう諦めの域になってくるんですよ…。マックスで130キロくらいまで増えて、今は少し落ち着いて120キロくらいですね」

ブームにハマって一気に駆け上がる。アナ雪の替え歌が600万回以上の再生回数を突破!

――“100キロ超えると諦めの域”というのは多くのMr.Babe読者が頷いてくれそうな名言です(笑)6年前に動画投稿を始めたってことは、ちょうどその頃増え始めた体重と共にどんどん見てくれる人の数も増えていったってことになりますよね。なにか活動する上での転機みたいなものってありました?

「最初は本当に再生回数も少なくて全然見られてなかったんですけど…ある時、初期に出したきゃりーぱみゅぱみゅさんの『にんじゃりばんばん』の替え歌が、なぜか『替え歌』で検索すると一番上に表示されるようになったんですよ。そこから徐々に見てもらえるようになってきて。次にビッグバンの替え歌を出した時に一気にファンの方の間で広まって、一回目の大きな手応えを感じる機会になりました。で、その後に『アナと雪の女王』の替え歌を出した時のタイミングがもうドンピシャで! そこでチャンネル登録者が3〜4万人くらいウワッと増えましたね」


【替え歌】原曲:レット・イット・ゴー アナと雪の女王

――あの頃、アナ雪の動画投稿がかなり流行ってましたもんね! 検索からたすくこまさんを知って、自分も投稿してみよう! なんてキッカケになった方も多いんじゃないですか?

「ありがたいですね。その時に、ネットニュースにまとめていただいたり、イベントに呼んでいただいたりして知名度がガッと上がった感じです。あとは半年前くらいに今の事務所に拾っていただいて…ちゃんと動画を作れる環境になったっていうのがデカいですね。その前はプライベートでの仕事(そば屋の店長)が忙しくて、一年くらい動画を出さなかったりもしてたんですよ。やっぱりイチから自分で動画を作るとなると、取りかかるものの大きさに面倒さも出てきたりします。今はそのへんを整えてもらってるので、改めて動画を作るのが楽しくなってきましたね」


原曲:とびら開けて アナと雪の女王

先月、目標であったチャンネル登録者数10万人越えを達成し、なおも勢いに乗りまくるたすくこま。「自分の替え歌には自信を持ってやってるので、聴いてもらえればなにかしら共感してもらえる部分があると思う。今後は更新の頻度を上げて、20万、30万とより多くの人に聴いてもらえるようになっていきたいですね」と語ってくれた。

チャンネル登録者数東北No1 Youtuber 
たすくこま

そば屋の店長をしながらYouTubeで替え歌を歌う仙台市在住の26歳。
東北NO.1のチャンネル登録数を誇り、その総再生回数は3000万回を超える。
Twitter https://twitter.com/kppkpp1
YouTube https://www.youtube.com/user/komatasuku


【替え歌】HANABI / Mr.Children『HARAMI』(ドラマ『コードブルー』主題歌)
「相当腹減ってんのかなぁ…じゃねえよww」と思わずツッコんでしまうその替え歌の作詞。
次回はそんなたすくこまの「クリエイター」の部分にたっぷり焦点を当ててお送りします!

中編のインタビューはこちらから

さとうひより