Fashion

50代 気を抜くと髪が爆発!? ~ポチャメンズ・ヘアーファクトリー「Babe’s Hair」第7回~

ポッチャリメンズにとって第一印象を大きく左右するのは「ヘアースタイル」。いろいろ挑戦してみたいが、ロングにすると不潔感が出てしまったり、短くするとバリエーションが楽しめない。毛質によっても悩みは様々…。
Babe’s Hairでは夏に向け「清潔感」「毛質」「頭の形を活かす」をポイントに“イケ・ポチャメンズ・ヘアースタイル”を提案します!

手入れの気を抜くと爆発してしまいます。。。

◯悩み人7:サトウシゲル(身長:174cm 体重98kg 年齢50歳)

悩みコメント:超剛毛で、毛量がハンパ無く多く、生え癖も強く、、、カットをこまめにしておかないとセットも上手く決まらず悩んでます。

BEFORE



毛髪診断

今回のモデルさんは髪が多くクセも強く、カットしてから2~3週間過ぎると収拾が付かなくなる髪質です。
とは言え、対処の方法が無い訳ではないので、頭の形と生えクセ、モリモリと元気な髪を生かし「残すところと減らすところ」を上手く活用したスタイルにしたいと思います。

両サイドは3mmでスッキリと!毛量調整は髪の流れと要相談。

AFTER






ポイント解説

全体的に髪の立ち上がりが強いので、両サイドの膨れる部分はガッツリ剃り落とし、右回りに流れる毛流を利用してネオアイビースタイルに。
右回りの生えクセはどうしても、右サイドに髪が溜まってしまい重くなるので右サイドには多めセニングを入れ、
逆に左サイドはセットの際、流れが始まる部分なので少し重めにして長さもやや長く残しセットをしやすくアレンジしてみました。
サイドから見たシルエットは、耳の高さ位からグラデーションが掛かるように自然な丸みを持たせ、セットしやすく軽くしてます。

程よく白い毛が混じっているので艶の出るジェルとハードスプレーで仕上げ、品のある大人のアイビースタイルに仕上がりました。

<関連記事>
【毛量多め&クセ毛の悩み解決】ポチャメンズ・ヘアーファクトリー「Babe’s Hair」第1回

<プロフィール>
ポチャズヘアーの救世主はこちら!
吉一智広

Mr.Babeのファッションモデルを始め、ポチャイリッシュなファッションブランドのイメージモデルを務めるが、本業はヘアーメイクアップアーティスト。自身も美意識高い系『美・ポチャイリスト』として、関西コレクション 17′ MKL ✖️ Availのヘアメイクとして参加、化粧品ブランド公式アンバサダー、頭皮毛髪のアドバイザー、社交ダンスや各パーティー等のヘアドレスやヘアスタイルのヘアデザイナーなど多方面に活躍中。

ヘアサロン「Tim togawa」所属。(Tim togawa:東京都中野区東中野1-59-9 ☎03-3361-2626【要予約】)

吉一智広

BMI check maker

BMIチェックメーカー

BMIチェックメーカー