Food

“ほどほど”にカロリー補給がしたいポチャメン必見!! サントリー「クラフトボス」にちょうどいい甘さの「ブラウン」が登場!

この夏、「クラフトボス」から 「ブラック」「ラテ」に続く「ブラウン」が新発売‼


男たちの生活のワンシーンに欠かせない飲み物として、人気絶頂の「クラフトボス」。デスクワークが中心になるワーキングスタイルの中、「ゆっくりと時間をかけて楽しむ、新しいコーヒーがあってもいい」という着想から生まれた「クラフトボス」は、発売から約1年でなんと1500万ケースを出荷するという大ヒットを見せているという。
これまでに発売されているのは、「クラフトボス ブラック」と「クラフトボス ラテ」の2種類。ブラックは豆の選定・焙煎・抽出まで、すべてにこだわって仕上げた5種類のコーヒーをブレンドし、澄みわたるコクを実現。苦すぎず、すっきりと飲める味わいに全国のブラックコーヒーファンが狂喜乱舞した。ラテは、厳選した国産牛乳と北海道産の生クリームを入れ、甘すぎないやさしいコクを実現。手軽に美味しくカロリー補給ができるとあって、Mr.Babeのロケに持参するモデルも多く見受けられていた。
そんな「クラフトボス」から、この夏、「ブラウン」なる新アイテムが登場するとのこと。

そりゃ、飲んでみるしかないでしょ!?

というわけで。行ってきました。新作発表会!!

レポーター・ばば!! 飲みまくります!!

今回、取材に同行してくれたのは、Mr.Babeイチの缶コーヒーファンを自称する、ばばけいたさん。その言葉通り、撮影のたびに缶コーヒー(主にBOSSレインボーマウンテンとBOSS 贅沢微糖)を持参。撮影の合間にゴクゴクとコーヒーを飲み、カロリー摂取にいそしんでくれる才能バツグンのモデルだったりする。

いよいよ新作発表――ってクマがいますけど!?

多数のマスコミが集まる中、いよいよ始まった発表会。まずはサントリー食品インターナショナルの大塚匠(おおつかたくみ)さんから、商品の説明をいただく。新作の名は「クラフトボス ブラウン」。ブラックコーヒーに、ガムシロップとミルクポーションを1つずつ加えたくらいの、マイルドな苦みと軽やかな甘さをもたらした、「ブラックはちょっとキツイけど、ラテほど甘いのは飲みたくない」というワガママ世代にピタリとハマる新しいジャンルの味わいだという。コーヒー色のスーツ&ネクタイがなんともキマっている大塚さん。なるほどファッションにはTPOが大切なのだと実感しつつ、あと20kgほど太ってくれないかな? と、Mr.Babe編集部的には、そんなささやかな希望を胸に抱いてみたりなんだり。

ちなみにイメージキャラクターとして選ばれたのは、LINE FRIENDSのブラウンくん。きょとんとした表情で舞台上に立つ姿は、シュール以外の何ものでもない。

商品説明の後に行われたトークセッションでは、ゆりやんレトリィバァさんと、伊藤淳史さんが登場。軽快な掛け合いで楽しいトークを聞かせてくれた。ここでも、きょとんとした表情のまま立ち続けるブラウンくん。いやもぉ、本当にシュールだ。
だがなぜだろう。ブラウンくんを見ていると、無性に「クラフトボス ブラウン」が飲みたくなってくるではないか!! その色か!! 色なのか!?

というわけで、さっそく試飲!

フタを開けると、ふわりと広がるコーヒーの香り。これまでコーヒーと言えば缶入りが当たり前だったが、ペットボトルになってもBOSSらしい芳醇な香りは健在で「ていうか、なんで今まで缶だったの?」というストレートな疑問が脳裏に湧き上がる。

さて、お味は……ゴクゴク。「うまいです! うまいですよコレ!?」と、驚きを隠せず大騒ぎするばばくん。

「うまい」だけではよく伝わらないので、グルメ番組的なコメントをするよう促すと、

「僕、めちゃくちゃコーヒー好きで、朝は必ず飲むし、昼も夜も食後は絶対コーヒー派なんです。『クラフトボス ラテ』が発売されてすぐに買い占めたくらいなんですけど、次はこのブラウンも買い占めたいくらい美味しいです!」

とのこと。なんら味の説明にはなっていないが、無類のコーヒー好きがそれだけ気に入ったというところに注目いただきたい。

キャンペーン目白押し!! この夏は飲んで当てるがお約束!


2018年7月3日~9日まで、クラフトボス ブラウン1本と、ブラウンくんの顔を模した限定ボトルキャップ(上の写真を見よ!!)が当たるキャンペーンを実施。また、6月28日までは、マスターピースコラボのリュックが当たるキャンペーンも行われている。これ以上詳しいことはアレコレ言わないので、サントリーさんのWEBサイトを検索しまくってほしい。

楽しく飲んでカロリー摂取!! 美味しく飲んで、レアアイテムGET!!
とまぁ、そんな感じでぜひ、この夏を乗り切ってみよう。

<商品情報>
クラフトボス ブラウン 6月19日より全国発売
500ml ペットボトル/1本170円

<参考>
サントリー https://www.suntory.co.jp/

Mr.Babe編集部