Food

ラー油? マヨネーズ? 「あの」調味料で技ありソフトクリームに大変身! 【ちょい足しアレンジレシピ】

ソフトクリームが更に美味しくなる「まさか」の調味料をシズリーナが大公開!

 日本全国にいるソフトクリーム好きの皆さん。ごきげんよう。アタシがシズリーナよ。梅雨も早く明け今年はとっても暑そうね。こないだアタシも暑すぎて無性にソフトクリームが食べたくなっちゃったから、ミニストップへ駆け込んだわ。そういえば、

「ちょい足しアレンジ企画」がご無沙汰っていう声がシズリーナのところにも届いてきたので、第二弾としてキッチンにある調味料を使って、ソフトクリームが更においしく楽しめちゃうアレンジレシピを大公開することにしたわよ。最後まで、ついてくるのよ!

今回、ご用意した調味料は…

一味唐辛子、マヨネーズ、カレー専用香辛料、ラー油、中濃ソースと、辛い系からまろやか系まで計5つの調味料を準備したわ。カレー専用香辛料以外は、だいたいキッチンにあるわよね。アタシの場合は、料理を一切しないのでミニストップで調味料を一から全部揃えたのよ。どれもマッチングは難しそうだけど、勇気を出してソフトクリーム(バニラ)にちょい足しアレンジをしてみたわ。

あとから追いかけてくる辛さをミルクが完全シャットアウト!

一味唐辛子:オススメレベル ★

正直、ソフトクリームに一味唐辛子はミスマッチ。一味唐辛子のチャームポイントである“辛さ”をソフトクリームが体を張ってガードしてしまい残念な結果に…。味そのものが無になってしまい、何も感じなくなってしまったが、唐辛子本来の香りが楽しめた! 一味唐辛子の芳しい香りが、病みつきレベルをアップさせてくれたわ。

マヨネーズの酸味が隠し味!? 二口目で必ずクセになる!

マヨネーズ:オススメレベル ★★

できたてのマヨネーズってこんな感じなんだろうなと思う味だったわ。クリームチーズみたいな後味で、二口食べないとこの魅力には気づけない夢のコラボレーションになった。

甘さになんて負けてられないと主張の強い調味料

カレー専用香辛料:オススメレベル ★★★

個人的に一番ノーマークだった調味料。これが、ソフトクリームにふりかけるだけでコクを引っ張り出してくれて、スプーンが進んだ作品の一つ。しかし、香辛料なのでどうしても好き嫌いが出てしまいそうなのは否めないわね。落ち着いた評価となってしまった。

味がしない…超クリーミーな担々麺に早変わり!?

 

ラー油:オススメレベル 0

んー。とっても中途半端な作品になってしまった…。ラー油のオイルがソフトクリームの味やコクのすべてを包み隠してしまい、ただ辛いだけの味なし超クリーミー担々麺のスープになってしまった。これはオススメできません。

絶品ソフトクリームに早変わり!?

中濃ソース:オススメレベル ★★★★★

こ、これは…うまい!

ただソフトクリームにかけるだけで、互いの旨味がバランスよく結合し、よりコクが増したように感じた。どんどん口の中へ掻き込んでしまうぐらいおいしかったわ。これはぜひ試してほしい組み合わせ。ぜひともご賞味あれ!

 最後まで見てくださりありがとうございました。身近な調味料を使い、技ありちょい足しアレンジレシピを大公開したけど、参考になったかしら? 中濃ソースは、本当に試してほしいわ。

<関連記事>
【マクドナルド】「ワッフルコーン」VS「ソフトツイスト」量が多くてオトクなソフトはどっち?
この夏に試したい!”5秒”でできるインスタ映え最強フロート5選【アイス+ドリンク】
【ミニストップ】味も創業当時のままのロングセラー商品「フローズンヨーグルト」を深掘りするわよ!

シズリーナ・KENJI
<プロフィール>
年間400回以上女子会を開催する社長として、過去に「王様のブランチ」(TBS)やオンライン動画配信サービスHuluで配信中の「クロ女子白書」(FBS) などに出演。著書「女子会のお作法」(産学社)、「汚ブスの呪縛」(サイゾー)も好評発売中。
プライベートでは、日本全国のソフトクリームを年間 800 本以上食し、自宅には業務用の製造機を2台所有するほどのソフトクリーム通。ソフトアイス研究家シズリーナとしても活動している。硬いアイスクリームをソフトクリームに変身させる方法がSNSで話題沸騰中。
シズル研究所:https://sizzlelab.officialsite.co
インスタグラム:https://www.instagram.com/sizzle_feeling426

シズリーナ・KENJI