Lifestyle

俺たちの趣味「食べる」を鍛えるアプリ登場!NOTカロリーの健康ダイエット!

まずは「俺のグルメレコード」としてスタートさせよう! するとスナックや食材のショッピングリストをリコメンド。なんとなく、から賢くチョイスして生活意識を改善できるのだ。


運動計測・トレーニング支援アプリの開発により、フィットネス分野でのデジタルサービスをリードする有限会社ランタスティックが2017年9月21日(木)、新アプリ『Balance(バランス)』のリリースを発表。同社としては初めてとなる、栄養管理に重点を置いた食事記録アプリでヘルス&ウェルネスの分野へ進出、既存のフィットネスアプリと合わせて今後はより包括的に「健康的なライフスタイル」の実践をサポートしてくれる。新アプリでは、食事記録に必要となる膨大な食材・食品データベース、詳細にわたる栄養分析情報、目的別栄養管理プランなど、ユーザーがそれぞれのダイエット目標へ効果的に近づくための機能とサービスが利用可能。『Balance』アプリ開発の最も重要な目的は、ユーザーが、まずは食事内容を記録する習慣をつけることで、食生活への意識を高め、次により健康的な食材・食事をチョイスするよう導くこと。ダイエットをしなきゃ、ではなく「趣味を兼ねたおいしいものレコード」として、まずは利用してみては?

カロリー計算よりも大事なこと! カロリーという言葉に囚われたくない人、必読!

『Balance』アプリ開発の目的はユーザーがより健康になるための目標を立て、それを実現するツールを提供すること。食べることへの意識を高めるために一番よく行われている方法が摂取カロリーの記録と計算だが、『Balance』は、できる限りシンプルに、手軽に食事内容を記録し、カロリーを始めとした栄養データをわかりやすく表示するよう設計。なんと60万種類におよぶ食材・食品データベースと、直観的な検索機能! これのおかげで、正確な記録を短時間で簡単に行うことが可能なのだ。カロリー以外にも、記録した食事の詳しい栄養分析情報が表示されるから、食事と栄養に関するユーザーの知識を深めて、カロリーにとらわれず健康的なチョイスを行えるようサポート。最終的には減量など健康目標の達成・維持につながっていく。『Balance』はまさに「食べる」を鍛えるアプリ、食への意識を鍛えるアプリ!

摂取カロリーのほか、炭水化物・タンパク質・糖質も管理!


日本食もしっかりカバーした食品データベース。


食事入力は個数、グラムなど、さまざまな単位で可能だから簡単。

目標を達成するためのプラン。スナックや食材を賢くチョイスできるようにショッピングリストもリコメンドしてくれる。

食事記録アプリ『Balance』は、食べた物を記録するだけでなく、目的別に計画された栄養管理プランと組み合わせての利用を想定しての設計。用意されている栄養管理プランは、「減量」「筋トレ」「エナジーアップ」など。ユーザーが入力する情報を元に、アプリが適正な食事量、総カロリー、炭水化物、タンパク質、脂質の量を計算し栄養管理プランの詳細を作成。実際に摂取した食事や間食が入力され次第、栄養管理プランにおける数値も更新されるなど、食事記録と栄養管理プランは完全に同期され、ユーザーは毎日の食生活の概要と詳細を簡単に把握できるように! 栄養管理プランは目標達成に適した食事・食材を提案し、ショッピングリストを作成、ユーザーがヘルシーな食生活を送るため、しっかりとサポート。小腹が空いたときにつまむおやつや、調理に使う食材も、なんとなくではなく賢く選ぶ、というような習慣の変化が、今後の人生においてよりよい生活を送ることができるかどうかを左右するのだ。
体重を減らす、筋肉をつける、など、目的に応じたプラン別。

【ダウンロードについて】
iOSおよびAndroidに対応。Apple App StoreまたはGoogle Playよりダウンロード可能。
Runtastic.com
提供アプリ一覧
Twitter
Facebook
Instagram

【有限会社ランタスティック】
有限会社ランタスティック(Runtastic GmbH)は2009年に4人のオーストリア人によるベンチャー企業として設立される。その後、フィットネス関連アプリ、サービス、製品開発を通し、運動や健康管理を数値で可視化することで、総合的なヘルスケアマネージメントをサポートする企業として急成長。2015年8月より、adidas(アディダス)グループ傘下。
2017年9月時点での世界累計アプリダウンロード数は、2億2,500万回、登録ユーザー数は1億1,500万人を突破。また、日本におきましては、株式会社NTTドコモと共同開発した「Runtastic for docomo」及び「dヘルスケアパック」を日本ユーザー限定で提供中。社名を冠した『Runtastic』は、スマートフォンに搭載されているGPS位置情報機能を利用して、ウォーキングやランニング、サイクリングなど有酸素運動における距離とルート、スピード、ペース、時間、心拍数や消費カロリーをリアルタイム計測・記録するアプリ。記録はアプリ内だけでなく、ポータルサイトRuntastic.comに保存され、記録の詳細や統計、分析データをいつでも確認することが可能。これから運動習慣を身に付けたい人からアスリートレベルまで、自分の努力を計測・記録・確認することで、多くの皆さんが毎日楽しく運動に取り組めるよう、Runtasticがサポート!

※掲載時点の情報のため、変更になる場合がございます。詳細はイベント先、店舗等へ直接お問い合わせください。

Mr.babeミスターベイブ編集部