Food

東京ラーメンショー注目のラーメン・見どころはこれだ!【大崎裕史 ×『Mr.Babe』編集長特別対談第3回】

10月26日から駒沢オリンピック公園で行われる日本最大級のラーメンイベント『東京ラーメンショー2017』。同イベントの実行委員長をつとめる大崎裕史氏に、今年の見どころについてたっぷり語ってもらった。さらに、イベントをより楽しむためのマル秘テクニックを『Mr.Babe』読者のためだけに伝授!

『東京ラーメンショー2017』の今年の見どころは、日本各地の”ご当地ラーメン”とここでしか食べられない”コラボラーメン”。

【今世紀最強タッグ なんつッ亭×蒙古タンメン中本】 「最強とんからマーラー味噌ラーメン」

【豚骨80周年SPラーメン 久留米大砲ラーメン×博多一風堂】 「ふるさとラーメン大爆発!!」

  • 倉科:
    いよいよ開催が目前に迫って来た「東京ラーメンショー2017」ですが、今年の見どころというと?
  • 大崎:
    まずはやはり日本各地のご当地ラーメンです。今回初めて呼ぶことができたのが、長崎県、山梨県、島根県の3県。長崎や山梨はラーメンというより、ちゃんぽんやほうとうのイメージがありますが、最近はラーメンのレベルもかなり上がっているので注目ですね。海外からはハワイとボストンのラーメン店も出店しますよ。
  • 倉科:
    なるほど。ラーメンショーでは、普段なかなか食べられないご当地ラーメンや海外のラーメンも食べられると。
  • 大崎:
    あとは、ここでしか食べられないオリジナルのコラボラーメンも登場します。おもしろいのは「蒙古タンメン中本」と「なんつッ亭」のコラボ。一度、池袋の近いところにお店を出して、テレビでいつも喧嘩してたんですけど、和解したみたいです(笑)。あと、今年はとんこつラーメン80周年なんですが、「一風堂」と久留米の老舗「大砲ラーメン」のコラボも注目ですね。

お客さんの投票で1位を決める「ラーメン総選挙」も初開催!

  • 倉科:
    初の試みとして、出店ラーメンのランキングも実施するそうですが、「ラーメン総選挙」のような感じで、お客さんの投票で1位を決めるんですか?
  • 大崎:
    そうですね。杯数だけじゃなくて、本当に美味しかったかどうかというのも含めて、食べた人に投票をしていただいて上位の店舗を発表することになりました。公式ホームページで出展者の動画が公開されているのですが、それぞれの店の個性が出ていておもしろいので、ぜひ観ていただきたいです。約1分間の動画ですが、「今回はこの味で勝負に出ます! 食べに来てください!」って気合が入っている人や、緊張しまくりの人、完全にカンペを読んでるなぁという人もいて、個性が出るなぁと思いました。動画を観て「じゃあ、この人を応援しよう」っていうので、選んでもらってもいいかなと。

ラーメンショーに参加するにあたってのワンポイントアドバイスは、食べる前にガイドブックの写真をいろいろ見て、”胃袋を活性化”させておくこと!

  • 倉科:
    まさに政見放送のようで面白いですね。初めてラーメンショーに参加する人に、大崎さんからワンポイントアドバイスはありますか?
  • 大崎:
    会場でガイドブックを配っているのですが、食べる前にガイドブックの美味しそうなラーメンの写真をいろいろ見て、胃袋を活性化させておいてほしいです。そうすることで、体もラーメンを受けれる体制が整うと思います。だから、行列に並んでる時はゲームをやるんじゃなくて、ラーメンの情報をたくさん見てもらって、受け入れ体制を万全な状態にしてから食べてもらうのがいいですね。
  • 倉科:
    ただ、空腹状態にして「全種類食べてやるぞ!」くらいの勢いで行くんですけど、実際はなかなか食えないのが悩みどころで(笑)。
  • 大崎:
    食べ方のポイントとしては、友達や恋人と一緒に行ってシェアをするのもいいと思います。いろんなラーメンを食べ比べてもらって「ラーメンって奥深いんだな」というのを知っていただくのもイベントの楽しみ方のひとつなので。お店によっては小分けのカップを用意してくれるところもありますし、仲のいい人やカップルとシェアして食べるのをおすすめします。
  • 倉科:
    「いろいろ食べたいけど、行列に並ぶのがちょっと……」という人もいると思いますが、穴場の時間帯はありますか?
  • 大崎:
    昼時と夕方はどうしても混むので、その時間帯は外してもらうのがいいと思います。ラーメン店も中休みがあるので、15時と17時は狙い目です。せっかくイベントに来たなら最低でも2種類は食べていただきたいし、シェアすれば3、4杯食べられると思いますが、あまりにも空腹な状態で食べるとイライラしちゃうので、まずはそこまで混んでないところで一杯胃袋に収めて、カッカしないところで本命の大行列に並ぶ、という順番で回っていただけるといいんじゃないかと思います。
  • 倉科:
    なるほど。たしかに回る順番は大事ですね。
  • 大崎:
    いきなり「これは絶対に食べておきたい!」という大本命に並んじゃうと、並んでいるうちにだんだん怒りに変わってきちゃう可能性があるので(笑)。そうなるとイベント自体が楽しめなくなりますから、まずは空いている穴場に行って胃袋に収めて、消化するために本命に並んでくださいっていう感じですね。

『東京ラーメンショー2017』スペシャルサポーターのアイドルたちによるステージイベントも開催!

スペシャルサポーター【Chubbiness】

スペシャルサポーター【Maria】

スペシャルサポーター【全力少女R】

  • 倉科:
    「東京ラーメンショー」ではスペシャルサポーターのアイドルたちがステージを盛り上げてくれたりもするんですよね。
  • 大崎:
    そうですね。お腹がいっぱいになったらステージイベントを見たり、協賛ブースを回って楽しんでいただければと思います。
  • 倉科:
    ちなみに、サポーターのアイドルの子たちはラーメンに詳しいんですか?
  • 大崎:
    サポーターになるためにはラーメンのことを知らなきゃダメでしょう、ということで認定試験を受けてもらって、合格した子には認定証をあげています。何人かは不合格者もいますよ。
  • 倉科:
    ガチンコですね(笑)。ちなみにラーメン認定試験は大崎さんのところでやられてるんですか?
  • 大崎:
    そうです。でも、「博多ラーメンで麺のおかわりのことを何といいますか?」とか「日本で最初にラーメンを食べたのは誰ですか?」とか、うちでいうと初級の問題ですよ。
  • 倉科:
    ちょっと受けてみたいけど、落ちそうな気もする……。
  • 大崎:
    食べるのが好きなのと知識は別ですからね。
  • 倉科:
    ともあれ、今年も東京ラーメンショーの開催を楽しみにしています!

【開催日時】
2017年10月26日(木)~ 11月5日(日)11日間(2部制)

※雨天決行 10:00~21:00

※10月31日、11月5日は18:00終了 (予定)

第1幕:10月26日(木)~ 10月31日(火)

第2幕:11月1日(水)~ 11月5日(日)

※荒天、災害発生などにより実施が困難な場合には、開催中止や開催時間の変更を公式HPにてお知らせいたします。
東京ラーメンショー公式HP http://www.ramenshow.com/

Mr.Babe編集部