Food

今年の夏はカフェオレアイスで決まり!新作Sof’と酪王カフェオレのお味は?【シズリーナ実食】

アイスでシズリーナ第5回は、注目のカフェオレアイスを食べ比べ!

 日本全国にいるアイスクリーム好きの皆さん。ごきげんよう。アタシがシズリーナよ。今週は、アイスマニアの間で、今注目されている「カフェオレ」アイスについてお届けするわね。

 まず、アタシが気になっているカフェオレアイスがあるわ。北海道産の生クリームを使用し、ふんわりとした食感のほろ苦いコーヒーとコクのあるミルクの組合せが特徴的なカフェオレ味のアイスが今月6日「Sof’ (ソフ)」に仲間入りしたのよ!!

 Sof’は、ガリガリ君でおなじみの赤城乳業から、2017年3月に初登場したカップアイスで、ソフトクリームの美味しい“上”の部分だけを商品化したとっても斬新なアイスクリームなのよ。カフェオレ味の他にも、「バニラ」と「チョコレート」が絶賛発売中よ。


【Sof’カフェオレ味】

そして、カフェオレと言えば、福島県では知らない人がいない乳製品「酪王カフェオレ」をアイスクリームにした商品がめちゃくちゃ美味いとアイスマニアの間で話題になっているの。

 というわけで、実際に酪王カフェオレアイスクリームSof’カフェオレ味をシズリーナの目線で食べ比べをしてみたわ。

【酪王カフェオレ】


【酪王カフェオレアイスクリーム】

テイスティング前にカフェオレアイスの色をチェック!


酪王カフェオレアイスクリームの色合いは、コーヒー感を邪魔せず、生乳(ミルク)で染め上げた上品な小麦肌。最初にスプーンをどこから入れようか迷っていると、アイスの表面には鳥肌のような霜が走り、お互いが緊張のシンパシーってところかしら?


Sof’カフェオレ味は、生乳多めでカフェラテのような色合い。全体的に丸みを帯びた容姿には、なんだかホッと息抜きができる安心感のあるフォルム。ちなみに、「Sof’」の「’(カンマ)」はスプーンを使って食べられるソフトアイスということで“スプーン”を意味しているって知っていたかしら?

いざ!テイスティング!思わぬ展開に!?

 シズリーナ、食べる前はぶっちゃけ色合いだけで、味を決めつけてしまっていたの。けど、実際は真逆。酪王カフェオレアイスクリームは、コーヒーの味が前に出すぎて苦味や酸味が強いかしらと思っていたけど、実際は真逆。乳脂肪分の高い生乳が全てをやさしく包み込み、よりコクと旨味だけを際立たせていたわ。例えるなら、スイカに塩みたいな感じかしら? 一方のSof’カフェオレ味は、生乳のミルキー感を残しつつ、ドリップしたてのコーヒーの香りが口の中で広がるいい仕事をしているの。甲乙付け難いとはこういうことをいうのよね。ただ、一つ言わせていただくなら、販売価格は、酪王カフェオレアイスクリームの販売価格300円(税別)に対して、Sof’の販売価格130円(税別)で、Sof’に軍配が上がったわ。さすがの赤城乳業さんね。

 ただ、カフェオレだけに、白黒つけなくてもいいのではないかしら? どちらもアイスを口の中へ放り込むと、とてもお口が楽しい商品だったので、皆さんにも是非両方とも食べて欲しいわ。ちなみに、酪王カフェオレアイスクリームをまだ食べたことがないポチャメンのために東京でも買えるスポットをご紹介するわね。


■日本ふくしま館MIDETTE
【住所】
東京都中央区日本橋室町4−3−16柳屋太洋ビルF1
【TEL】
03-6262-3977

■Sof’(カフェオレ味)取扱店

全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア他で絶賛発売中

関連記事
コンビニで売ってる“デカ盛りパフェアイス”は、甘党ポチャメンなら、どハマる美味しさ
【アイスが美味しい温度は-7℃】コンビニアイスをソフトクリームに変身させる方法
女子ウケ間違いなしなデートに使えるインスタ映えソフトクリーム情報【シズリーナが教える穴場】


<プロフィール>
年間400回以上女子会を開催する社長として、過去に「王様のブランチ」(TBS)やオンライン動画配信サービスHuluで配信中の「クロ女子白書」(FBS) などに出演。著書「女子会のお作法」(産学社)、「汚ブスの呪縛」(サイゾー)も好評発売中。
プライベートでは、日本全国のソフトクリームを年間 800 本以上食し、自宅には業務用の製造機を2台所有するほどのソフトクリーム通。ソフトアイス研究家シズリーナとしても活動している。硬いアイスクリームをソフトクリームに変身させる方法がSNSで話題沸騰中。
シズル研究所:https://sizzlelab.officialsite.co
インスタグラム:https://www.instagram.com/sizzle_feeling426

シズリーナ・KENJI