Food

今だけ! 幻のビールが東京&名古屋で飲める!! そんなうれしい情報を聞いたら、行かないわけにはいかない件💛

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>2018が堂々完成!
そのうまさの秘密は、飽くなき探求にあった!

ビールマニアの間で「幻のビール」と噂されているのが、ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>。ジャパニーズウイスキーとして世界にその名を知られるサントリー「山崎」を仕込んだ樽でビールを熟成させるという、なんとも贅沢なビールである。今年もそのビールが完成したとのこと。しかも試飲まで出来てしまうというなんともありがた~い記念イベントに、弊誌モデルの山口雄平さんとともに乗り込んでみた!

ビール醸造家の夢と愛の結晶、それがマスターズドリーム

そもそも、“マスターズドリーム”そのものが、世辞ナシにうまい。

サントリーにてビールを作り続けた醸造家たちが、「世界のどこにもない、心が震えるうまいビールをつくりたい」そう願い、効率や生産性といったことよりも“うまさ”だけを追求した、つまりサントリーの「ビール愛の結晶」が、マスターズドリームなのだ。

ピルスナービールの本場・チェコで伝統的に使われる、上質で深いコクを持つダイヤモンド麦芽。高い伝導率を持つ「銅」でつくられた、マスターズドリーム専用の循環型ケトル。仕込み釜で麦汁を一気に煮出し、濃厚で香ばしい麦汁を抽出する、そんな手間暇のかかる工程を3度も繰り返すトリプルデコクション製法。ビールつくりという「伝統」に現代技術という「新しさ」を加えて生み出されたマスターズドリームは、まさにビールの中のビールとも言うべきポテンシャルなのである。

しかし、サントリーの醸造家たちの野望は留まるところを知らなかった!

すでにめちゃウマなビールを完成させているにも関わらず、「もっと上を!! もっと優れたビールを!!」とばかりにつくりあげてしまったのが、こちらの<山崎原酒樽熟成>

「マスターズドリームを飲んで、ビールが好きになったというお客様の声があった。でも、まだ志は半ば。ようやく自身を持って出せるビールが出来たが、これからもうまいビールを追求していく」――そう断言してくれたのは、サントリービール株式会社にて醸造家を務める丸橋太一さんと、岡島高穂さん。

そう。彼らの持てる情熱を注ぎこみ、ウイスキーメーカーとしてのプライドをスパイスとして添えて完成したビールこそが、この<山崎原酒樽熟成>2018なのだ!

まぁもぉ、ここまで来たら、うんちくはさておき、飲むしかないでしょ!ということで……

飲むべし!!

飲むべし!!!

飲むべし!!!!

「いや、これ、マジでうまいっすね。ただのビールって感じじゃなくて、選ばれた人のためのビールっていうイメージ。ビールの苦みを、コクとまろやかさがフォローして、飲みやすさを高めているのに、喉ごしはしっかりとビール。何杯でも飲めちゃう気がします!」と、山口さんはひとくちめから大絶賛。

ちなみにこの<山崎原酒樽熟成>は、喉ごしとともにビールを“飲んだ感”を追求したことにより、アルコール度数は8.5%とやや高め(通常のマスターズドリームは5%程度)。何杯もいってしまうと危険なので……ほどほどの“おかわり”をおすすめしますハイ。

あ、ひとつ上の写真に写るお隣さんは「オジ旅」や「ネタフル」というWEBサイトで活躍されている、読者モデル・ライターのこばやしゆういちさん。ポチャメンではなかったのが残念だが、ハットと蝶ネクタイがとてもお洒落だったので、隣席になったよしみで一枚。

俺も幻のビールが飲みたい!! そんなポチャメン諸君に朗報続々!


さて、「何でオマエらだけうまいビール飲んでんだよ!」と、そろそろお怒りモードに入ってしまいそうな皆様に、朗報を。

昨年までは、抽選で当たったごくわずかな人だけしか飲むことが出来なかったこの幻のビールが、今年はななななんと!! 東京&名古屋で飲めることに!! しかも“樽生”!!
期間は10月18日(木)から、10月31日までの2週間。

東京都千代田区にある丸の内トラストタワービルN館1Fの「MASTER’S DREAM HOUSE」と、愛知県名古屋市中村区にあるJRゲートタワー ゲートタワープラザレストラン街13階ビストロ広場内の「MASTER’S DREAM HOUSE NAGOYA」にて、1杯(320ml)1,080円にていただけるので、ぜひ堪能あれ! 限定発売なので売り切れ御免とのこと。確実に飲むのであれば、開店と同時&なるべく早めの来店をおすすめする。

また、期間中にお店まで行けそうにない! という方は、「マスターズドリーム 定期便」に申し込むことで、初回お届け時に<山崎原酒樽熟成>2018の715ml瓶1本がプレゼントされるので、ぜひぜひ、こちらに申し込みを。
もちろん、昨年同様に<山崎原酒樽熟成>のプレゼントキャンペーンも行われている。応募期間は11月29日までなので、今すぐ、下にあるサイトからアクセスを!

<参考>
サントリー ~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム
https://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/

MASTER’S DREAM HOUSE(TOKYO & NAGOYA)
https://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/house/

マスターズドリーム 定期便
http://ieno-bar.suntory.co.jp/shopdetail/000000001534/

~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>2018 プレゼントキャンペーン
https://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/yamazaki/

Mr.Babe編集部