Food

この秋大注目! シズリーナのハロウィンアイスクリーム特集2018

今年のハロウィンは「インスタ映え」!? 見た目にも美味しい“ひんやりスイーツ”情報でハッピーハロウィン!!

 秋の恒例行事となった“ハロウィン”。昨年、流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれてから初の“ハロウィン企画”ということで、流行に敏感な企業は、“インスタ映え”を意識したイベントや商品に力を入れてきているわね。ファッションの流行に敏感な「Mr.Babe」の読者たちにハロウィンをより楽しむための“ひんやりスイーツ”情報をシズリーナが押し付けちゃうから覚悟しなさい!

■今年のハロウィン、ココが違う!

 毎年各社揃って様々なキャンペーンを打ち出してきているハロウィンキャンペーン。例えば、アイスクリーム 自体にパンプキンのフレーバーやカラー(オレンジ)を中心に展開したり、クッキーやマシュマロ、チョコレートなどをアイスに盛り付けてデコレーションするのが定番だったけど…。今年のハロウィンは違ったの。

■注目すべき点は、色と味が紐づいていないところ!

 まず、ハロウィンのトレンドカラーが“ブラック”。アイス自体が真っ黒なので口に入れたら「えっ!? なにこれ!!」ってなることが面白いけど、決してインスタ映えはしないので、今年は“サンデータイプ”をオススメするわ。

①「コールド・ストーン・クリーマリー」のココに注目!

 「コールドストーン」といえば、目の前でオーダーを受けてから歌って踊りながらアイスクリームを作ってくれるエンターテイメント型のアイスクリームショップ。今回は、「コールドストーン」初となる竹炭が練り込まれた「ブラックアイスクリーム」が登場。

 アイスを普通に食べる感覚で口に入れたら大惨事! お口の中が一瞬で真っ黒になってしまうの。ある意味、シズリーナのお“炭”付きなアイスクリームよ。ミルクベースで生クリームのコクを感じるアイスは笑顔も贅肉も溢れちゃったわ!


 新業態であるソフトクリームクレープ専門店「IT’S A SOFTCREAM TIME」(千葉県・イクスピアリ 1F ザ・コートヤード FOOD セレクション内)にも注目。


 もっちり食感のクレープが土台となり、ソフトクリームは黄金色に輝くパンプキンフレーバー。それにプラス70円で「チョコレート・ダイブ」というサービスがあるが、チョコソースが飛び散るほどのコールドスーンらしい“ダイブ”を見せつけてくれる。期間限定店ですので、お近くにいらした際はぜひ!



②「サーティワン アイスクリーム」のここに注目!

 「サーティワン アイスクリーム」といえば、キャビネット(アイスショーケース)内に32種類のフレーバーたちが、アタシを待ちわびているのは知っているの。

 今年のテーマは、「ビビッド ブラック ハロウィン」ということで、まさに他にはないド派手な“黒”をテーマに、あやしくて楽しいハロウィンを演出していたわ。黒いフレーバーといえば、「ミッドナイト アップル」。

 真っ黒なのに、シナモン香る焼きリンゴ味! 甘く煮詰めたリンゴの食感も楽しく、ダークカラーなのに幸せな気持ちにさせてくれるフレーバーだったわ。



 「小悪魔サンデー」もかわいくて、インスタ映え間違えなし! サンデーのアイスは自分好みに変えられるので“ブラック”なハロウィンのイメージに負けず、自分色に染めてはいかがかしら?

③「イケア」1Fビストロのココに注目!

 ハロウィンでイケアはノーマークだったではないでしょうか? イケアには、ハロウィンを味わえるフェアーを実施しているのよ。特に驚いたのが、ソフトクリーム。


 ソフトクリームは真っ黒に染め上げられており、しかも驚いたことに色からは全く判断がつかない「ストロベリー味」だったわ。
 しかも、ハロウィン当日の10月31日では、各ストア先着150個限定で「ブラックゴーストソフト」が販売されるので今から楽しみだわ!

出典:IKEA https://www.ikea.com/jp/ja/

④「ブルーシールアイスクリーム」のココに注目!

 沖縄に観光で訪れた方は、必ずと言っていいほど目にしているアイスクリームショップが「ブルーシールアイスクリーム」。実は、「ブルーシールアイスクリーム」でも、ハロウィンの限定商品があるのよね。


このハロウィンサンデー「マジカルモンスター」は、アイスクリーム(アーモンドピスタチオとチョコレート)を変更できず、ハロウィンらしさを楽しむにはちょうどいい感じだが「もっと融通を利かせなさいよ!」って思ったわ。きっと、このフレーバーの色がインスタ映えするよのね…。個人的に、「ブルーシールアイスクリーム」がハロウィンメニューを出していることに驚いたわ。アタシはここへきたら必ずこれを注文するから気づかなかったのよね!


 今回は、ハロウィンシーズンの限定情報を詰め込んでみたけど、いかがだったかしら? まだハロウィンに染まっていないという方はぜひ、チェックしてみて欲しいわ。10月31日にどこを訪れるかパートナーと話し合ってみてね! みなさんにとって素敵なハロウィンになりますように♪

<関連記事>
【マクドナルド】「ワッフルコーン」VS「ソフトツイスト」量が多くてオトクなソフトはどっち?
この夏に試したい!”5秒”でできるインスタ映え最強フロート5選【アイス+ドリンク】
【ミニストップ】味も創業当時のままのロングセラー商品「フローズンヨーグルト」を深掘りするわよ!
ラー油? マヨネーズ? 「あの」調味料で技ありソフトクリームに大変身! 【ちょい足しアレンジレシピ】
【裏技】車内でしか味わえない“幻のアイスクリーム”、実は“ある場所”で買えちゃうんです?
アイスクリーム業界でジェラートがブームの予感! 改めて知りたい、ジェラートとアイスクリームの違いとは?

<プロフィール>
シズリーナ(アイスジャーナリスト)
年間2,000種類以上のアイスクリームを日本全国食べ歩く、アイスクリーム批評家であり、ジェラートの楽しみ方や市販アイスを美味しくさせる方法がインスタグラムで話題になっている。
自宅には業務用ソフトクリーム製造機を二台保有するほどソフトクリーム好きな一面もある。
シズル研究所:https://sizzlelab.officialsite.co
インスタグラム:https://www.instagram.com/sizzle_feeling426

シズリーナ・KENJI