Lifestyle

ロマンチストなデブロッカー「APES」の20周年ワンマンライブに行って驚いた!件  ~編集長通信~

以前、雑誌「Mr.Babe」を発刊していた時に何度も登場していただいていた、ロマンチストなデブロッカー「APES」さん。普段は栃木を中心に活動しているのですが先日

“編集長! 結成20年記念で東京でワンマンライブやりますので見に来てください!”

と熱いメッセージが届いたのです! Mr.Babeモデルさんの中には熱狂的なファンもいらっしゃるAPESさんなのですが、私はまだ1度も見に行ったことがなく「ロマンチストなデブ編集者」の私としては当然“行きますよ! ヘッドバンキングしながら盛り上がります!!”と超ハイテンションで返信したのです。(55歳でヘッドバンキング大丈夫かなと心配でしたが…)
そして当日、気合を入れて高円寺のライブハウスに到着なのです。すでに入口にはたくさんのお客さんが並んでおり、誰か知り合いはいないかとキョロキョロしていたところ発見!


Mr.Babeモデルでお馴染みの太田さんです!
どうやら太田さん以外にもMr.Babeなモデルメンバーも何人か来ているという話で皆さんAPESさんのライブにハマっているようです。
中でも太田さんは頻繁にAPESさんのライブに来ているようで、私が「APES」さんはどんな感じなんですか? と聞いたところ「最高ですよ! 音のクオリティーも良いし、良い曲ばっかりだし、バラード系なんか泣きそうになっちゃうし&%#$&¥●△◇÷、、、」と15分ほど熱く語っていただきました。
確かに結成して20年続けているということはすごいことだし、これは楽しみだぞ! と会場INしたのです! すると!


会場は「満員御礼」どころかすし詰め状態で、身動きすらとれません。まさに7時15分の山手線車内状態なのです。誰がどこにいるのかもわからずただただ登場を待っていると…ついにショータイムの始まりなのです!!


太田さんから15分説明は聞いていたもののオープニングからガンガンノリの良い曲の連発です! バンドのグルーブ感というか音圧というか肉厚!? というか、ものすごいパワーが伝わってくるのです!




とにかくあの身動きできない中でお客さんたちはヘッドバンキングするは、飛び跳ねるは、タオル振り回すは、叫ぶは…で撮影しているカメラもブレブレ…。
もうこれは演者とお客さん超一体化というかゾーン入っちゃった状態なのです。よくあの重い体を…失礼、あのビッグボディーをあそこまで軽やかにしなやかに、しかも完璧な演奏ではありませんか、「凄い!」の一言でございます!
そしてようやく一息、MCからのバラード曲なのです。


先ほどとはガラリと変わり、観客全員がシーンと静まり返る中、アコースティックギターの音色が心地よく響くのです。これがまた驚きなのがギター&ボーカルのtamaさんの歌が絶妙。そしてドラム&コーラスのJUNPEIさんのハーモニーが心にしみるのです(太田さんが泣きそうになる意味がわかります)。
20年間バンドをやり続けて来た、まさにいぶし銀! 侘び寂びMAXなステージです(感動&涙)。
そんなこんなで計20曲(私の記憶では)を終え、熱いハートと肉汁(汗のことです)を出し切ったはずのAPESのメンバー&お客さんは最後のアンコール曲で再び盛り上がるのです(完全ゾーン状態ですね)。


最後にtamaさん「みんな今日はありがとう!! これからみんなで飲みに行こーぜ!」
これだけ完全燃焼して飲みに行く元気があるなんて恐るべし“ロマンチストなデブロッカー”。55歳の私にとっては流石としか言えません。
でもAPESの皆さんこの感動を! パッションをありがとう!
“YOUたち最高だよ! またワンマンライブやっちゃいなよ!
見に行っちゃうからさッ!”

とまぁ最高の1日でございました。

追伸:感動冷めやらぬ中、会場を出ると1人のおじさんが!?


これまたMr.Babeではお馴染みモデル野坂さんなのです。
「野坂さんライブ見に来てたんですね」と聞いたところ
「もちろんです。でも、あまりにはしゃぎ過ぎたら腰痛めちゃいまして…トホホ…」
わかりますよ野坂さん、お互い50代なので今度来るときは腰と首のサポーターつけて来ましょうね。

大盛況に終わった「APESワンマンライブ」。今後は車の番組のオープニング&エンディングのイメージソングも決まり、8月1日にはアルバムも発売予定!
詳しくはこちら↓まで

●APES official Twitter
https://twitter.com/apes_official_

<関連記事>
祝! 令和元年に向けて、平成最後のMr.Babe的BBQもやっぱりたらふくお肉をいただきました! の件 ~編集長通信~
「そうだ、せっかく京都イベントに行くなら京都で飲み倒れよう」 ~編集長通信(番外編)Mr.Babeモデル“吉一智広通信”~
なぜ「京都唐揚げ梅しん」の唐揚げ&コロッケはこんなにうまいのか!? BIG MANくいだおれ旅in京都 ~編集長通信~
「BUCCA 44×Mr.Babeセレクトショップin ジェイアール京都伊勢丹催事イベント」がまたまた大成功! 大盛り上がり! 皆さんあざーす! だった件 ~編集長通信~
BIG MANたちの大きなサイズだけの宝箱! 「TENG STORE OSAKA」(テングストア・オオサカ)が東京&大阪で期待の新作合同展示会に参戦!! の件 ~編集長通信~
日本初!! 大きな男たちの! 大きな洋服だけの! ガレージセールをやってみた件 ~編集長通信~
「ぽちゃムチ」「ガチムチ」男性必見!! 規定体重80kg以上の“超大型”アイドルグループ『FAT FIVE』オーディションがついに始まった!!の件。~編集長通信~
香港からやってきた超ヤバうま! 激うま! うま×2! なワッフル&ドリンクの店CAFÉ STANLEYが「ゴイスー!」だった件(編集長通信)

美フードファイター Mr.babeな編集長倉科