Lifestyle

聞き上手な男はモテる。心体共に大きな男を目指すなら話を聞け!

女性に何かを相談されたことはありますか?聞き上手なモテ男は、女性から信頼されるので相談もされやすく、接点が増える分モテるんです。でも、いきなり聞き上手になることはできないですよね。この記事では、モテる男になるために必要な「聞き上手」になる方法を徹底解説します。「聞く」ことはモテに繋がりますよ。

なぜ聞き上手な男がモテるのか

「誰も自分の話を聞いてくれない」

合コンや街コン、職場の飲み会。Zoom会議で、「自分の話をなかなか聞いてくれないな…」と思うことはありませんか?

実は話を聞いてくれない理由は、「あなたも他人の話を聞いていないから」かも。

話を聞く人ほどモテるし、トーク自体も上手くなるものなんです。

この記事では、なぜ『聞き上手な男はモテる』のか、その理由と『聞き上手になる方法』を紹介します。

聞き上手になるコツを掴んで、男性からも女性からも頼られるモテ男になってください。

器が大きいと思われるから

器が大きい男

話を聞いてくれる人は、イコール「女性のことを考えてくれる器の大きい男性」と思われます。

女性は相手の話をひたすら聞くよりも、自分の話を聞いて欲しいという生き物です。
聞き役に徹することで器が大きいと思われたら、あなたへの好感度もグッと上がるはず。

身体が大きいと、器も大きいという印象を与えやすいですよね。

【関連記事】

器が大きい男なるための心構え4選【体も器も大きい人に】

「自信をつけるには」コンプレックスをポジティブに変換する方法

安心感と親近感が芽生えるから

さらに女性は自分の話を聞いてもらえることで、「この人は安心できる」「仲良くなれそう」という風に認識します。

出会って間もないのに女性とすぐ仲良くなれる男性は、聞き上手なことが多いです。

心の壁を取り除くのに、自分の話をたくさんする必要はありません。聞き役に回り、安心感と親近感を抱かせてあげましょう。

【関連記事】

お肉大好きな友達に牛角肉まみれでサプライズお祝いしてみたい【誕生会幹事必見】

承認欲求が満たされるから

承認欲求が満たされる

話を聞いてあげることで、女性の承認欲求は満たされます。

誰しも人間、少なからず「他者から認められたい」「話を聞いて欲しい」と思っているものです。

想像して欲しいのですが、自分の話に一切興味を示してくれない人がいたら「もういいや…
」ってなりますよね。
話をたくさん聞いてもらえたら、「この人は自分のことを分かってくれる」「認めてくれてる」と思うもの。

聞き上手な男は、自然と相手の承認欲求を満たしているわけです。

【関連記事】

モテないポチャメン×モテるポチャメン BORDERLINE

日本唯一の猥談家に聞く『モテる猥談術』【デブこそ使えるモテコミュニケーション】

聞き上手な男になる方法

聞き上手な男がモテる理由は分かったと思います。次は聞き上手な男になる方法について見ていきましょう。

ポイントがいくつかあり、

・相手を認める
・話を途中で遮らない
・最後に質問をする

この辺りを意識的にするだけで、あなたも聞き上手の仲間入り。

相手を認める

相手を認める

相手の話に反論せず、ちゃんと認めてあげましょう。

よく話の途中で「でも自分はこう思う」と反論したりアドバイスしたりする人がいます。

女性が求めているのはアドバイスではありません。ただ話を聞いてもらって、認めて欲しいのです。
「うんうん、そうだよね」「きっとそういう時もあるよね」と、同調することが大事。

聞き上手な男になるために、相手を認め、承認欲求を満たしてあげましょう。

【関連記事】

ぽっちゃりなのにイケメン!見せ方を変えるだけで今すぐ変わる

話を途中で遮らない

話を途中で遮らないことも大事。聞き上手な男は、相手の話を最後まで聞きます。
突っ込みたいところがあっても、最後まで話を聞く癖をつけましょう。

話を途中で遮ってしまうと、「今は私が話してるのに!」と思われてしまいます。聞き上手な男は、相手を不快にさせません。

話をちゃんと最後まで聞くことで、あなたへの信頼感もぐっと上がりますよ。

【関連記事】

なぜミケポが流行ってるの?体重三桁男子の魅力

最後に質問をする

最後に質問をする

相手への質問も大事なポイントです。
聞き上手な男は、相手の話に相槌を打ちながら最後まで聞いて、質問も投げかけます。

「なんでそう思ったの?」「大変だったね…辛かったんじゃない?」など、相手を思いやった質問が大事。

反論やアドバイスをせず、相手が答えやすい質問を投げかけてあげましょう。

心体共に大きな男であれ

大きな男

女性は心も体も大きな男性に安心感を覚えます。

聞き上手になり、心身共に大きく、頼りがいのある男に。

・相手を認める
・話を途中で遮らない
・最後に質問をする

以上のことに気を付けて、あなたも聞き上手なモテるビッグメンズになりましょう!

女性の反応も180度変わってきますよ。

【関連記事】

筋肉質な男がモテる理由。女性が思わずキュンとする理由を紹介

清潔感がある男はモテる。ビッグマンが押さえておくべき清潔感とは

がっつくのは肉だけでいい。女性から好かれる男性になるために