Column

鼻呼吸なのに口が開く理由とは|無意識に口呼吸になってない?

無意識のうちに口が開いていたりしませんか?口が開いておくことには大きなデメリットがあり、それにはいくつかの原因があります。口呼吸が私たちの生活になにをもたらしてしまうのか、今回はそのデメリットと原因、鼻呼吸になるためのトレーニングをまとめました。

デメリットだらけの口呼吸

無意識に口が開きっぱなしになっていることはありませんか?

知らず知らずのうちに口呼吸をすることで、口が開きっぱなしになっている人が多いです。

 

そして残念なことに、口が開きっぱなしになっていることは、生活に大きな支障をきたす可能性まで…。

口が開いてしまう原因とデメリット、口呼吸から鼻呼吸に直していくトレーニングをご紹介します。

 

口が開きっぱなしで起こるデメリット

鼻呼吸なのに口が開くと危険

 

口呼吸で口が開きっぱなしになっていると、体にとってはデメリットがたくさん。

まずは、口呼吸が生活にもたらすデメリットの代表例を3つご紹介します。

虫歯・口臭の原因になる

口呼吸のデメリットの代表格、それは口内環境の悪化。

口が開いたままの状態が続くと、口の中が乾燥してしまいます。

 

乾燥した状態続くと、口内の菌を洗浄できなくなってしまい…。

歯周病や口臭悪化の原因になることもしばしば。

朝起きた時に口内がねばついていて、息が臭く感じることはありませんか?

 

心当たりがあれば、口が開きっぱなしになっていないかチェックしてくださいね。

いびきをかくようになる

口呼吸が続くと、いびきも起こりやすくなると言われています。

 

鼻呼吸のときに比べて、口内にある「軟口蓋」という部分が下に落ち込みやすくなります。

軟口蓋の落ち込みによって、空気の通り道が狭くなってまい…。結果としていびきをかいてしまいます。

ぽっちゃり”あるある”ないびきの悩み。実は、口が開いていることが原因なケースもあるんです。

 

感染症にかかりやすくなる

鼻の粘膜や鼻毛はウイルスや雑菌をカットしてくれるフィルター機能がついているのは周知の事実。

でも、口にはその機能がついていません。

 

口呼吸では、空気と一緒に雑菌がそのまま体内に入ってきてしまうため、風邪や感染症にかかりやすくなってしまいます。

鼻呼吸なのに口が開く原因

そもそも鼻呼吸なのに口が開いてしまうってどういうこと?と思う方もいることでしょう。

どうして口が開いて、口呼吸をしてしまうのでしょうか。

 

原因さえわかってしまえば、あとは鼻呼吸へと直していくだけです。

筋肉が弱っているから

口周辺の筋肉が弱っていると、鼻呼吸とは全く関係なく口が開いてしまう場合があります。

特に「舌」の筋肉が弱っていることに気づかず、口が開いた状態になっているケースが増えてきています。

 

アゴや舌の筋力低下が原因で、「鼻呼吸をしているのに口が開いている状態」になってしまっていないかチェックしてみてください。

口呼吸を無意識にしているから

誰だって、意識していなければ「自分がどう呼吸しているか」なんて忘れてしまうもの。

自分では鼻呼吸だと思っていても、口呼吸になっているケースもあります。

 

鼻呼吸を意識していても口が空いていたり、無意識のうちに口呼吸になっていることがあれば、より一層気を配る必要があります。

【関連記事】

デブがモテない理由とは? モテたいならまずは己を知れ!

モテないポチャメン×モテるポチャメン BORDERLINE

 

鼻呼吸トレーニング&アイテム

ゆっくり鼻呼吸

口呼吸が習慣として染み付いてしまっていると、直すのすら面倒くさいと感じてしまうかもしれません。

ですが、適切にトレーニングをすることによって口呼吸は改善されます。

簡単にできる4つの鼻呼吸トレーニングと鼻呼吸改善アイテムをご紹介します。

 

マスクを使う

寝るときにマスクをするのは、最も手軽な改善トレーニングです。

マスク自体に口呼吸をやめさせる強制力はありませんが、寝るときに意識を口に向けることができます。

また、口内の乾燥を防ぐこともできるので、虫歯・口臭や感染症の予防をすることも可能。

 

寝るときのマスクは、口呼吸対策法としてマスト。

寝るときにテープを貼る

寝るときに無意識のうちに口が開いてしまわないように、いびき防止用テープを張って寝るというトレーニングです。

テープをする際には、粘着力によって肌を傷つけてしまわないように注意してください。

 

あいうべ体操をする

アゴや舌といった口周りの筋力低下が気になる人は、「あいうべ体操」もおすすめ。

口周辺の筋肉を鍛えることで、「鼻呼吸なのに口が開く」状態を回避することができるようになりますよ。

 

↓参考動画はこちら

いびき防止アイテムを使う

口呼吸が原因でいびきをかいてしまっているのなら、いびき防止アイテムを試すのもアリ。

特にポチャメンはいびきの悩みが多いもの。

 

悩み解決と健康を同時に手に入れられるし、チェックしておくべきですよ。

【関連記事】

いびきうるさい!寝る時静かなデブになるいびき対策の方法まとめ

いびきがうるさい!無呼吸で苦しい!【ポチャメン達のいびき対策第1回】

 

鼻呼吸で健康的な生活を

口呼吸は私たちの生活に大きな支障をきたす可能性があります。

口呼吸のデメリットや原因を理解したうえで、鼻呼吸に移行していくために簡単なものからトレーニング。

鼻呼吸をマスターして健康的な生活をエンジョイしましょう!

 

【関連記事】

運動したいけど楽したい。室内でも簡単にできる運動方法を紹介

【健康美万歳!】SEXY仮装の美女たちがキミをお・も・て・な・し。

「デブは不健康? 否!」健康を案ずるよりデブが易し。ポチャメンでいい! 大きな理由。