Fashion

ワイシャツの首回りがきついときは素直に買い替えた方がいい

最近また太りましたか?太ったことで起きてしまう問題として代表的な「ワイシャツの首回りがきつい問題」。ワイシャツの首周りがきついと、スレが気になり快適に過ごせない。この問題への最適解は「買い替えること」である。そうでもしないと、あなたはサイズの合わないワイシャツをずっとだらしなく着ることになる。

ワイシャツのサイズ合ってますか?

ワイシャツのサイズ合ってますか?

「あれ…最近また体重増えたかな…?」

そんなときに起きてしまうのが「ワイシャツの首回りがきつい問題」である。

もはや、体重が増えたことによって首が太くなってしまい、ワイシャツのサイズがあっていないと思われる。

会社員にせよ、おしゃれにスーツを着こなすにせよ、ワイシャツは必須のアイテムだ。

自分のワイシャツのサイズ自分の体のサイズは定期的に確認が必要である。

ワイシャツの首回りには1〜2cmの余裕を

ワイシャツの首回りには1〜2cmの余裕を

ワイシャツの首回りには1〜2cmの余裕を持っておくのが理想だ。

狭すぎでもどこか見苦しく、広すぎてもルーズに見えてしまう。

あなたも首回りが広いワイシャツの人を見たら、だらしないという印象を受けるだろう。

首回りのサイズはしっかり測って、最適なワイシャツを手元に置いておこう。

ワイシャツのサイズが合わない時の対処法

ワイシャツのサイズが合わない時の対処法

ワイシャツの首回りがきつい時は、買い替えるのがベストだ。

やはり、首回りがあっていないものは全体的なサイズも合っていない。

また、首回りのサイズを1段階あげる製品もあるが、それはおすすめしない。

お金をケチって見栄えを悪くするよりも、しっかり買い替えるべきだ。

かっこいいワイシャツの着こなし方

かっこいいワイシャツの着こなし方

ワイシャツを着れば、だれでもカッコよくなれるわけではない。

ワイシャツは着こなして初めて、大人のカッコよさを演出できるのだ。

ここでは、ぽちゃめんがカッコよくワイシャツを着こなすポイントを3つ紹介する。

3つとも理解できている人は少ないため必見だ。

チェックしてすぐ、自分のワイシャツの着こなしと比較してみて欲しい。

襟のV字を鋭角に近づけない

ワイシャツを着てボタンをすベて閉めた時に「襟と首の境目のV字が鋭角に近くなっていないか」をチェックして欲しい。

襟のV字が鋭角になると首とワイシャツに隙間ができてルーズな印象になってしまうのだ。

ワイシャツのサイズがきついのも問題だが、ゆるすぎるのも問題。

分に最適なサイズ感を見つけることも、カッコいいぽっちゃりになるために必要だ。

【関連記事】

スーツの汗抜きクリーニングしてる?自宅で汗抜きする危険性とは

筋肉質男性のファッションコーデ!マッチョに似合う服を紹介

丈の長さに余裕を持つ

丈の長さに余裕を持つことは、ぽちゃめんにとっては大切なこと。

ワイシャツの裾をスラックスにインする際、余裕がないとお腹のラインが浮き出てしまう。

隠す必要まではないが、出っ張ったお腹でパンパンになっているワイシャツを誰もみたくはない。

余裕がある丈のワイシャツを着て、お腹周りはフワっと着こなすのがオススメだ。

【関連記事】

ストレッチシャツはジャストサイズものを!おすすめの着こなし&買い方

フリーサイズとは?誰でも着れる訳じゃない。服の知識をつけよう

ワイシャツの種類で遊ぶ

実は、ワイシャツにはたくさんの種類が存在している。

その種類でファッションに幅を持つと、かっこよくワイシャツを着こなせるのだ。

ワイシャツは、
・襟の種類
・生地の種類
・色の種類
・柄の種類
・サイズの種類

以上のように、予想以上に大きな幅を持っている。

これらをシーンや季節、体型に合わせて着こなすことができるのかオシャレ男。

多くの種類から、自分なりの最適解を見つけられるようになったら一人前だ。

【関連記事】

『デブシャツ』のキホン!ぽちゃめんが学ぶべき”シャツ”ルール

スーツの染み抜きを自宅でやる方法|油汚れや汗ジミを落とす

ワイシャツもジャストサイズで

ぽちゃめんに似合うファッションとは、ズバリ「ジャストサイズ」だ。

体型が隠れる大きめのを着ても、だらしなくて似合わない。

ラインが見えるピチピチのを着ると、体型が強調されて似合わない。

これはワイシャツにも同じことが言えるのである。

大人としてしっかりとしたスーツを着るためにも、ワイシャツはジャストサイズで。

【関連記事】

【細く見える服装】気になるぽちゃメンの着痩せコーデ集

ストレッチシャツはジャストサイズものを!おすすめの着こなし&買い方