Food

ぽっちゃりさんも大好き 人気の寿司ネタ

お寿司はヘルシーな印象がありますが、たくさん食べたらカロリーオーバー。おいしいものが大好きなぽっちゃりさんはカロリーを気にする以上にお寿司が好き。どうせ食べるなら好きな物を満足いくように食べたいですね。そこで人気の寿司ネタや理想の組み合わせを調査したいと思います。

 

皆も大好き トロ、イクラ

美味しい寿司ネタで必ず入るのがトロ。お肉のような脂がのっているトロは口に入れた瞬間にとろける感触と味わいが虜になります。が、カロリーでいうと脂肪分が多いものは「トロ」を筆頭に「イクラ」は高カロリーです。まぐろのたたきの軍艦巻きは食べやすいので何皿でもいけますね。ただ、好きがだからと何皿も食べるのはかなりのカロリーオーバーです。それでも気軽に食べられる回転寿司に行くとついつい手が出て一皿では済まないネタです。
注意は軍艦巻きに甘タレのコラボ。回転寿司に行くと客性に準備されているトッピングです。自分で創作出来るのもおいしい組み合わせを知っているからですね。

 

マヨ&タレ寿司

創作寿司でマヨネーズを使ったネタや、甘タレが付いているネタは口当たりも柔らかで食べやすく人気です。その分個数も食べられますがマヨネースと甘タレはしっかり高カロリー。食間に挟みたくなる箸休め的存在が憎いです。コーンマヨネースやツナサラダ、マヨネーズだけでもそそられますが、コーンやツナ、カニカマやサーモンとのコラボでますます食欲をそそります。そして軍艦巻きに自分でアレンジしてマヨネーズや甘タレ。こんなこところで個性が試されます。

 

栄養満点青魚や光り物

俗に言う光り物や青魚は栄養満点で高カロリー。さば、さんま、いわし、あじ、こはだ、さより等など。絶対美味しい旬の寿司ネタは食べない理由が無いですよね。お刺身だけでも美味しいのに、寿司飯と一緒に食べることでまた違う世界観を味わえます。いろんな種類を食べて一口ずつ違う感触を楽しみたいですね。

 

締めは卵の一説

お寿司の締めに卵を食べる、は現代ではあまり聞いたことがないかもしれません。お寿司の好きな人で年配の人はたまに「締めは卵で」という人が居ます。根拠はなにか調べてみたら「卵焼きの甘みが寿司飯の口直しになる」ような一説があるようです。食後にデザートを食べるのと同じ事でしょうか。脂身の締めに甘いものは、お寿司に限らないのかもしれませんね。