Food

【餃子の聖地巡礼!】餃子のルーツを求め宇都宮まで ~byでぶろぐ~

皆様、ニーハオ!

なぜ私が中国ずいているかと言うとそう、北京オリンピックが始まりましたね!ただし、皆様も感じているかと思いますがオリンピック感がTVから感じられません!コロナの影響でしょうか?!なんかいつもよりわくわく感を感じない気がします。。。

 

それではいけないと思い、必死で中国の事を考えました、、、そうだ!餃子が食べたい!

そうです!中国の事を考えていたら急に餃子が食べたくなってきました!たまにありませんか?!こんな時はすぐ行くべし!

 

どうせだったら餃子の総本山に行きたいなと、、、餃子と言えば『福岡、浜松、宇都宮』ジャニーズで言う『SMAP 、TOKIO、V6』ですね!

 

と言う事で都内からどことなく行きやすい宇都宮に行って参りました!(決して行きやすくはない)

 

どうせ行くなら老舗にと言う事で向かったのがこちら!

 

餃子 宇都宮みんみん 本店

 

こちら宇都宮ぎょうざの中でも有名なみんみんさん!高校野球界の智辯和歌山くらい名門です!

 

お店の雰囲気も最高です!

訪問時は極寒だったせいか並びなしで入店!

 

種類がそこまでないところが昔の店っぽくて素敵です!あと迷わないので選びやすいのも良いところです!!

迷わず餃子+水餃子+ライスセットをチョイス!

 

待っている間に楽しみなタレの準備!唐辛子たっぷりのラー油が食欲をそそります!このラー油を混ぜた後の割り箸はどうしてあんなに美味しいんでしょう?

 

そんなエリートデブ的なマインドを意識していると到着!

 

凄いボリュームですね!特に水餃子の自己主張が強めにきてますきてます!

まずは焼き餃子から

もぐもぐ、、、うまい!どちらかと言うとニンニクよりは野菜いっぱいで野菜の甘みが全面的に出てくるお味!それが肉汁と絡んで素敵なハーモニーを生んでいます!さすがは宇都宮餃子!

 

次は白飯と

このご飯に寝そべった餃子を一口で行くのは格別です!!

最高に美味い!やっぱり餃子と白ご飯の愛称は格別ですね!お次は水餃子

こちらも美味い!焼き餃子には無い食感!水餃子は水餃子のうま味がありますね!

不思議なくらいにあっという間に完食!焼き餃子2人前行けばよかったと後悔。。。。。

 

全体的には満足の宇都宮餃子!もちろんこの味は都内でも食べれるのでしょうが、宇都宮に着た時に食べることが味を倍増させるのでしょうね!

 

多少小腹が満たされない状態で小道を歩いていると

日本一の大福?!素晴らしい響きです!この小腹はこのために空いてたんだと確信しました!

 

並んでいる大福がかわいい

もちろん大福購入と気になったあんこ団子もついでに購入!

 

どちらももちがとにかく美味しい!!もちの違いをここまで感じたのは初めてでした!

日本一に間違いは無し!

 

皆さんも宇都宮に行った際は是非お立ち寄りください