夏モノお買い得7.1sut~ 大きいサイズの専門店グランバック

Column

清潔感をグンと高めるために バイバイ、大人ニキビ。

「赤」「茶」「クレーター」別、対処法も。

ストレスや寝不足? ニキビの原因を知ろう

さわやかポチャ顔になりたい…でも"大人ニキビ"が治らない…と悩まれてる方も少なくないのでは?
そもそもニキビができてしまう原因はホルモンバランスの乱れによるもの。特に口周りや顎や鼻下にできるニキビは、寝不足とストレスが原因でホルモンバランスが崩れてできてしまうことが多いそうです。
さて、ニキビ跡の対処法は下記の赤・茶・クレーターの項目を参考にしていただくとして、ここでは予防法や治し方をご説明しましょう。
まずは肌を衛生的に保つこと。細菌が皮脂の栄養で繁殖するとニキビになりますので、洗顔はしっかり! 洗顔料のすすぎ残しは細菌の繁殖の元ともなるので注意しましょう。
暴飲暴食も原因のひとつなので、ニキビが気になる方は食べ過ぎ・飲み過ぎはちょっと控えて(笑)。
それと睡眠時間をたっぷり確保するのも◎。ただ"うつぶせ寝"派の人は要注意。顔が圧迫されたり不衛生な生地に接地したりしているとニキビができやすくなるので、ニキビを完治したいのならばうつぶせ寝は卒業すべしです!

TYPE:赤色跡
赤色のニキビ跡は、芯も痛みもなくなって「もう治った」と思いがち。ですが、まだ皮膚が炎症している状態のため、しっかりケアを継続していく必要があります。油断すると悪化して、再び同じ場所にニキビができることも!

TYPE:茶色跡
茶色いニキビ跡は、ニキビが炎症を起こしてメラニンが排出され、色素定着してしまった状態。つまりこれ以上メラニンを出さないようにすれば治るので、日焼け対策を行い、ビタミンCやビタミンB1を積極的に摂取すべし♪

TYPE:クレーター
肌が陥没・隆起して凹凸したクレーターのようなニキビ跡は、同じ場所にニキビの炎症が何度も起こった結果です。これは悪化しすぎて皮膚そのものが傷ついている状態なので、自己流で治そうとせず、皮膚科へ行きましょう!