Food

厚切りレアな“いきなりステーキ”をお得に食すなら研修センターで決まり!

わがままボディのミスターベイブ諸君! お肉食べてますか?

わがままボディのミスターベイブ諸君! お肉食べてますか?
高タンパクで低糖質なお肉は筋肉を作る重要な栄養源。そんなお肉を一番美味しく食べる料理といえば……

やっぱステーキでしょ!!

そんなミートガイのための店、ご存知「いきなり! ステーキ」

立ち食いスタイルと圧倒的な安さで美味しいステーキを食べさせてくれるこの「いきなり! ステーキ」なんだけども、
実はさらにお得に極上ステーキを食べさせてくれる店舗があったのをご存知だろうか?
今回はそんなお得情報を、ジュッジューっとご紹介しよう!

というわけでやって来ましたスカイツリーのお膝元・東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー」駅!! ってこの街はどんだけスカイツリー押しなんだよ!!

とにかくスカイツリーのお膝元のとあるビル。
一見なんの変哲も無いオフィスビルなんだけど、一階の案内板を見ると何やら気になる文字が
4F ペッパーフードサービス本部……

これっていきなり! ステーキ本社じゃないですか!?
3Fを見ると「テストキッチン」なる文字が。あれ? 情報によるとこの3Fにお得ないきなり!ステーキがあるはずでは? とにかく恐る恐るビルに入ると、ますますオフィスっぽい!

果たしてこんな所にステーキ屋さんなんてあるのか?

そんな不安を感じつつめっちゃ普通のエレベーターを3Fで降りると……

ありました!
僕らがよく知ってる「いきなり! ステーキ」が!

そしてそこには「研修センター店」の文字が。

そう、ここは社員さんの技術向上を目指して作られている研修店舗なんですね。
つまり、従業員さんが研修中のため、通常店舗よりお得な研修店価格となっているわけなんですよ!!
それでは、ここでいきなり料金を説明しちゃおうかな。

例えばリブロースステーキが通常の店舗なら1グラム6.5円のところ、研修センター店なら、なんと1グラム5円! (価格は税抜き)
ヒレステーキなら通常1グラム9円が、研修センター店ならなんと8円!!
これ、例えばリブロースステーキを400グラム頼んだとして、通常店舗が2,600円。研修センター店は2,000円になるってことよ! (価格は税抜き)
逆に考えるとよ、3,000円出したら通常店舗だと461グラムのお肉が、研修センターなら600グラム食べれるってことなのよ!!

何これ! めちゃくちゃお得じゃん!! 他にも人気のワイルドステーキなんかもかなりお得。(一部メニューが通常店と違うものもあります)

つまり従業員の方が研修中ってだけでこんなにお得になるんですよ。
ホームページには「研修店舗につき、従業員の不手際はお許しくださいませ。」って書いてあるけど、こんなにお得なら全然不手際オッケーよ。つうか、こんなのお得に美味いステーキが食べれるのもなんか申し訳ないから、むしろ不手際歓迎?
それで従業員の方が成長するなら、どんどん俺を踏み台にしてってくれて結構ですよ。

いや、だが待てよ。その不手際ってのが、注文とるときにセリフ噛んじゃうくらいなら可愛くていいけど、もしステーキの焼き加減がレアって言ってたのに黒焦げになってたらどうなのよ?
ちょっとそれは看過できないかもなぁ。
というわけで、今回はその辺も含めて、研修センター店がどんだけお得なのか厳し~い目でジャッジさせていただきましょう!

というわけで、今回は【いきなり! ステーキ 研修センター店】に潜入!!

案内していただけるのは株式会社ペッパーフードサービスの営業企画本部長・川野さんです。せっかくなんで、「いきなり! ステーキの楽しみ方」も教えていただきたい!

お店に入るとまずは通常通りの丁寧な接客。おお、研修感が全然ない、普通!

メニューの説明もわかりやすいですね。

ワイルドステーキもいいけど、今日はせっかくお得なんだから、自分でグラム数を決められるリイブロースかヒレにしたいところ。

通常はカット場に番号札を持って切ってもらうんだけど、まだ迷っていると川野さんからアドバイスが。
「旨みが多いザ・ステーキみたいのが食べたいならリブロース。さっぱり食べたいならヒレをお勧めします」
なんでもいきなり! ステーキでは最初リブロースしか扱っていなかったそうなのだ。それがお客さんのリクエストでサーロイン(研修センター店では扱っていません)、そしてヒレも扱うようになったのだそうだ。
リブロースはがっつりとした肉の旨みを求める人のためにアメリカ産に。ヒレは柔らかくさっぱりしたオーストラリア産にこだわっているのだそう。

これがUSリブロースの勇姿だ!
ちなみにヒレはショートグレインという区分のお肉。このショートグレイン、栄養たっぷりの牧草で育たれた赤身が多い牛に、程よく脂肪を増やすため短い期間穀物を与えて育てられた牛で、日本人好みの柔らかさもありつつ、ヘルシーな赤身が楽しめるのだというのだ。
いやぁ、これは迷っちゃうけど、今日はヒレにしてみよっかな。
ちょっと奮発して400グラム行っちゃおう!!

取り出されたヒレ肉は赤々としていかにも新鮮そう。でも川野さんは
「いやぁ焼く前の肉はロースの方がカッコイイんですよ。ヒレは焼いた後の姿の方がカッコイイ! 」
肉をカッコイイかどうかで語る人初めて見た。この人、本当に肉が好きなんだな……。

とにかく肉を切ってもらうと……420グラム。
お、20グラムオーバー。通常店だと誤差一桁グラムで切り分ける方もいるけど、まぁ全然OKです。むしろ多い分には嬉しい。
いやぁそれにしてもでっかいカタマリ!

日本人には長いこと霜降り信仰があって、国産牛なんかは霜降り多いけど、赤身の方が肉っぽいって人も最近増えたよねぇ。
カオスはどっちも大好きだけど、今日は赤!

手際よく肉に下味がつけられ……

いよいよ鉄板の上に!

表面に強火で焼き色がつけられ、蓋をして中に熱を通してる!
それにしても変わった鉄板ですね?

「これは中に溶岩と炭を入れて直火で焼いてるんです。こうすることによって遠赤外線効果があり、肉の香りが引き立ち、柔らかくなるんです。今回は相当厚みのあるヒレ肉なんで、蓋をすることでオーブンの効果をがあります」

おお、肉によって焼き方も当然変わるんですね。

なんかめちゃくちゃ美味そうな肉に育っていってるんですけど。

そうだ! 肉を焼いている間にアレを頼まなければ。

ここで取り出したのは……自前の肉マイレージカードのゴールドカード!
いきなり! ステーキを利用したことのある方なら説明不要のこのカード。食べた肉のグラム数がマイレージになり、ポイントがたまるとカードの色がランクアップ。
カードに応じた特典が受けられるファン必携のカードだ。
ゴールドは二番目のランクのカード。早くプラチナやダイヤモンドになりたい!
しかしゴールドになっただけでも、
・ランクアップ時に千円クーポンプレゼント
・誕生月にUSリブロース300グラムプレゼント
・来店のたびにソフトドリンク1杯無料
とかなりのお得。

というわけで、お気に入りの黒烏龍茶をセレクト。
この黒烏龍茶、いきなり! ステーキファンの間では一時話題になったもの。というのも黒烏龍茶は他のソフトドリンクと違って、ペットボトルでの提供。コンビニなどでもこの黒烏龍茶はちょっとお高いし、他のドリンクより原価が高いことは素人でも容易に想像がつくこと。
企業としては当然コストカットしたい。いきなり! ステーキも一度、ゴールドカードのソフトドリンクサービスから黒烏龍茶を外そうとしたことがあった。
しかしそれに対してファンからはクレームが。ネットなどでも一時炎上しかけた。
が、それを聞いたいきなり! ステーキは即座に撤回。顧客の声を聞き、即座に行動を移す神対応に、いきなり! ステーキの評価は俄然上昇したのだ。

「メニューの値上げではクレームなんかきたことないのに、黒烏龍茶をなくした時は即クレームがきましたからね。ゴールド会員様としてのステータスの低下を招くようなイメージを与えかねないと社長一同判断しました。」
と川野さんは当時を振り変えった。
それが今では、むしろ黒烏龍茶を押すように、ポスターにも写真が載っている(笑)

他にもいきなり! ステーキでは
・市販の紙エプロンを、背の高いお客様が立ち食いでも汚れないようオリジナルの紙エプロンを開発。

・糖質制限している方のためにコーンをブロッコリーに変えられる。
・切りにくいと言われ、全店のナイフを変更。

・調味料に醤油やわさびなどリクエストに応え種類を追加。

などめちゃくちゃ顧客の声を聞いているのだ。
そんなに声を聞いてて大丈夫なんですか?
「もちろん原価は上がっていきます。でもお客様に美味しく召し上がっていただくためですからね。ただなんでも聞くのではなく、コーヒーを置いて欲しいとかそういう要望は、うちはステーキ屋なので譲れない一線にはこだわっています」
と川野さんは言った。うお、なんかちょっとかっこいいぞ。
なんて話を聞いているうちにお肉が焼きあがったようだ!

うおおおお! めちゃくちゃ美味そう!!
川野さんの言う通り、めちゃくちゃヒレ肉がカッコイイ!!
肉が立ってる!!

これは先ず肉の旨みを塩胡椒で楽しんでから……
と思っていたら、川野さんが「ぜひ鉄板が熱いうちにホットソースをかけてください! 」
と慌てて言ってきた。ちょっと戸惑っていると
「任せていただいてもよろしいですか? 」
とおっしゃるので、お任せすると慣れた手つきでソースの入ったポッドを回して、肉の周りにたっぷりとソースをかけ回した!

ジュジュジュジュジューーーーッ!!
と音がしてもうもうと蒸気を上げながらソースが鉄板にかけられた。

こ、これは……なんという光景!!

「さ、食べてみてください。これだけ大きい肉は真ん中からナイフを入れてください。肉の繊維に対して直角にナイフを入れると、その後柔らかく切れますから」
そうアドバイスをいただき、ナイフを肉に入れると……
柔らかい!

大きめに肉をカットして、口に運ぶ。

う、う、美味い!!
美味すぎて笑いがこみ上げてくる。なんという天国だこれは!
しかし、変だ。これでも一応ゴールド会員。それなりに
何度もいきなり! ステーキには行っている。なんでこんなに美味いのだ?

「うちのソースですが、実はそのまま舐めても全然美味しくないんです。」
え!? どういうこと?
「うちの社長がこのソースは40年使ってるんですが、ソースというのはそのまま食べるもんじゃない。それをかけた時にお肉が美味くなるもの。
しかもうちのソースはどろっとしてないんです。べちゃべちゃでそのままでは肉に弾かれてしまうんです。だから熱々の鉄板にかけて、その熱で肉に入っていかせるんです。だからちょっと薄めで、ジュッっと鉄板にかけることで味が出来上がるように設計されてるんです」

な、何それ! ちょっと鳥肌立ったんですけど。じゃあ最初は塩胡椒で食べて、後半はソースでというのは……?
「お客様のお好きなように食べていただいて良いので、普段はこんなうざいことは言いませんけどね。でも本当はそれはバツです。」
え~っ!! 早く言ってよ!!
「だからテーブルに甘口のソースなんかもありますけど、ホットソースか甘口ソースかではなく、ホットソースで食べていて、途中で味の変化を楽しんでいただくために置いているんです」

なんという……。俺はいきなり!ステーキのことを何もわかっていなかった……。

川野さん、でもでもマジでこの食べ方美味いです。せっかく説明していただいていたのに、ずっと食べっぱなしですいません。
あんまり柔らかくて、美味くて、400グラムなんて瞬殺でした。

しかし、こんなに美味しいステーキがこんなにお得だなんて……。
研修センター店、本当は秘密にしておきたいけど、超おすすめです。
肉ラブ、いきなり! ステーキラブの川野さん。おかげで僕も肉ラブ度が上がりました。
次はプラチナカード目指して頑張るぞ!!

お店情報

いきなり!ステーキ研修センター店
住所:東京都墨田区吾妻橋3-3-2 アドバンスビル3階
電話番号: 03-3829-3210
営業時間:月~金曜日のみ営業
11:30~15:00(ラストオーダー15:00)
土日祝日はお休みです。

※金額はすべて消費税込です。
※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

住倉カオス
フォトオグラファー。映像ディレクター。
血糖値・血圧高めながらも漢の甘味ユニット【甘党無 宿】では日夜極上の甘味を求めてさまよっている。
著書に「百万人の恐い話」など。ミスターベイブマガジンではわ がままボディに効くお得情報をご紹介していきます。バカがつくほどの愛犬家。