Lifestyle

【デブ目線】ポチャメンが住みやすい街7選【都内厳選】

ポチャメンが住んでエンジョイできる都内の街を調べてみた。

Mr.Babe記者のキクチです。皆さん今日も汗かいてますか?。今年も暑い暑い夏がやってきました。世間の人々の約2倍の熱を体に帯びている〝歩くヒートアイランド〟な我々が日常生活を快適に過ごすには、住む街が超重要です。ポチャメンが住んでエンジョイできる東京都内の街を調べてみました。
※ポチャメンが嬉しい5つの項目を元に、独自な目線で選んでいます。(5つ星で採点)

1)八王子


食べ放題の多さ★★★★★
涼しさ★★★★★
交通手段の快適さ★★★
坂の少なさ★★★★
ラーメン充実度★★★★

東京最西部のビッグシティ、八王子。特筆すべきはその気候。標高が高いため都内中心部よりも平均気温が1度ほど低く、最低気温に至っては5度も低いのです。気温が死活問題となる我々でも安心ですね。電車については朝のラッシュ時も混み始めるのは国分寺、武蔵境くらいなので八王子であれば都心への通勤も座れて快適(夜は我慢! )。また「スタミナ太郎」をはじめ、焼肉、カレー、パスタ、しゃぶしゃぶ等ありとあらゆる食べ放題店が存在しており、日替わりで行っても飽きることがありません。しかもほとんどが3000円以下で食べ放題できるコスパの良さ! さらに刻み玉ねぎが特徴の「八王子ラーメン」の本場で深夜まで営業している店も多いです。ガッツリいきたい時は名店の誉れ高い「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」もありますから、食に関しては絶対安心ですね!

2)新大塚


食べ放題の多さ★★★★★
涼しさ★★★
交通手段の快適さ★★★★★
坂の少なさ★★
ラーメン充実度★★★★★

地下鉄丸ノ内線の池袋の隣、新大塚。マイナーな駅だと思って舐めちゃいません。朝のラッシュ時でも乗車率160%という都内でも屈指の快適さ。昼間なら余裕で座れるし、地下鉄ですがエレベーター、エスカレータ完備。なので階段で膝をやられることもありません。池袋、大塚、巣鴨にほど近くその日の気分に合わせて飯を食いに行くことができます。特にお勧めなのが大塚の「漁師料理の店 うみめし」さん。3800円で職人が握る江戸前寿司が120分食べ放題。一皿100円の回転寿司でも5000円は食べちゃう貴方、絶対こちらに行った方がコスパいいですよ! もちろん春日通り沿いにはラーメン店も充実。お隣の茗荷谷には、あの伝説の牛丼チェーン「牛丼太郎」の最後の生き残り「丼太郎」がいまだ健在! 涙にむせびながらかっこめば、もう住みたくなってくること間違いなし。

3)大山


食べ放題の多さ★★★★
涼しさ★★★★★
交通手段の快適さ★★★
坂の少なさ★★★★
ラーメン充実度★★★★★

東武東上線において『最強コスパの街』として名高い大山は、ポチャメンにとっても最強に住みやすい街。駅を出るとすぐにハッピーロード大山というアーケード商店街が広がります。憎らしい太陽の日差しを遮ってくれるだけで何とありがたいことか……。そこに待っているのはメンチが美味い「新井精肉店」、とんでもない種類のクレープが食える「ピエロ」、24時間営業のサンドイッチ専門店「K’sキッチン」等、他の街にはないオンリーワンな店の数々。3歩進めば何か食べたくなってしまう蟻地獄のような商店街は、よほど気持ちを強く持たないと胃袋が持ちません。川越街道を超えた所には〝板橋チャーハン〟の名店「丸鶴」さんがあり、チャーシューチャーハンにラーメンで悶絶すれば、ますます大山の奥深さを実感できるはずです。

4)東京駅周辺


食べ放題の多さ★★★★
涼しさ★★★★★
交通手段の快適さ★★★
坂の少なさ★★★★
ラーメン充実度★★★★★

もし貴方が生活費を気にしないセレブなMr.Babe男であれば、意外や意外、首都東京のど真ん中「東京駅」こそが住むのに最適な場所。家賃相場1LDKで20万円程度ですが、その家賃に見合ったメリットがこの街にあります。考えてもみてください、都内各地へ向かうにも全国へ旅行や出張に行くにも、東京駅の近くに住んでいればいちいち移動する暇が省けます。移動する=歩かなくていけない=ヒザがやられる。という図式はもう皆さんおわかりなはず。東京駅に住んでいれば体に負担をかけることもないのです! さらに言えば国内最強のエキナカ施設を有する駅構内には、全国各地の駅弁も常備。家から5分の涼しい構内、いかめしでオホーツクの香りを感じ、かしわ弁当で小倉男児の息吹を思い、鯖寿司で米子の荒れた海が目にうかんでくれば…あれっもしかしてそもそも旅行にすら行かなくていいんじゃね?

5)北千住

北千住駅
食べ放題の多さ★★★★★
涼しさ★★★
交通手段の快適さ★★★★
坂の少なさ★★★★★
ラーメン充実度★★★★★

東京東部の人気タウン、北千住。足立区ということで「ヤンキーが多いのでは?」と心配する心優しきポチャメンの方も多いと思いますが、地元民曰く「柄悪いのは川渡った綾瀬とか竹の塚だよ。一緒にしないで」という事なのでひとまず安心? この街の大きな魅力は土地が平坦なこと。川に挟まれた低地なためどこまで行っても坂がなく、ヘビー級ボディの我々には嬉しい限り。駅直結のマルイには明太子ご飯食べ放題の「やまや」、カニ食べ放題の「馳走日和」が。駅から徒歩3分のチェーン店「かつや」では北千住店限定でしゃぶしゃぶ90分食べ放題(999円!)も実施中。一汗もかかずに食べまくれるなんて、ここは天国ですか? と同時に北千住は銭湯天国でもあります。キング・オブ・銭湯「大黒湯」は、自宅の風呂じゃ満足できないわがままボディを心ゆくまで癒してくれるはず。4社5路線が乗り入れてますから都心へのアクセスも抜群。いいでしょ足立区!

6)吉祥寺


食べ放題の多さ★★★★★
涼しさ★★★★
交通手段の快適さ★★★
坂の少なさ★★★★
ラーメン充実度★★★★

今年「住みたい街ランキング」(リクルート調べ)で1位に返り咲いた吉祥寺は、実はぽっちゃり男子にとっても住みたい街No.1。その理由は食べ放題界の絶対王者「すたみな太郎(NEXT)」と「シェーキーズ」が近距離で出店しているからに他なりません。やや個人的な話になりますが、上京して初めて行ったシェーキーズのバイキングの衝撃をいまだに忘れることができません。930円でピザ、パスタ、カレー、ポテトが食い放題でしかも全部激ウマ! 思わず3日連続でシェーキーズに通いました。一方のすたみな太郎は元々郊外型の店舗がメインでしたが、近年NEXTという新形態の店を続々オープンさせており、繁華街の駅前であの焼肉と寿司を味わうことが可能に。そして都内で唯一この2店が共存しているのが吉祥寺だけ、いう事実が、この街がデブの聖地であることを証明しているのです。他にもいっぱい良いところがある場所ですが(ホープ軒とか)、とにかくこの2店だけ行ってれば間違いありません!

7)両国


食べ放題の多さ★★★★
涼しさ★★★
交通手段の快適さ★★★★
坂の少なさ★★★★★
ラーメン充実度★★★★★

ある意味ここが最強とも思える街が存在します。そうです、両国です。説明不要かも知れませんが大相撲の聖地・両国国技館を有するこの場所は「僕らのことをを世界一愛している街」と言っても過言ではありません。とにかく大柄な男性に対するウエルカムな姿勢がハンパじゃないんです。居酒屋の女将さんに「お兄さん、どこの部屋。まだ大学の相撲部なの?」なんて間違われちゃうこともしばしば。そこらじゅうにちゃんこ屋が立ち並び、僕らの胃袋を刺激してくれます。5L6Lの服も余裕で揃うキングサイズ専門店「ライオン堂」に、隅田川を渡れば、サカゼン本店がある馬喰横山駅にもほど近く洋服屋にも困りません。まさに聖地と言える街ですが、唯一の弱点はマックス200%近くまで達する総武線の混み方。そんな時は思い切って水上バスなんていかがでしょう。両国には発着場があるので、東京湾の涼しい風を感じれば満員電車の苦しみからも解放されるでしょう!

<関連記事>
【デブ目線 朝食&ベッドの広さが肝】出張で泊まりたいおすすめビジネスホテル【東京・大阪編】
【デブ目線】出張で泊まりたいおすすめビジネスホテル【名古屋・福岡編】
【デブ目線】出張で泊まりたいおすすめビジネスホテル【札幌・仙台編】
【デブ目線】ポチャメンに優しい野球場【パ・リーグ編】
【デブ目線】ポチャメンに優しい球場【セ・リーグ編】
【デブ目線】ポチャメンに嬉しい観光スポット【歩かない&満腹5選】
【これで帰省も快適】デブにも優しい長距離バス【東京発編】
【デブ目線】ポチャメンに嬉しい観光スポット【歩かない&満腹5選】
【デブ目線】ポチャメンが行きたい銭湯 6選【都内編】

キクチ定食 a.k.a 大盛りMAX