“どこで”・“どうやって”、あなたにピッタリの服、買ってますか?
読者アンケートで、もっとも聞かれるのがこの質問。
ワガママボディにフィットする服をどこで手に入れているのか、気になる“HOW”を、
本誌で人気を集める4人のポチャイリスタに聞きました!!
「いい!」と思った人のコーデをそのまま探すと、失敗が少ない!
Point 1
質感を重視
Point 2
着たときのライン
Point 3
マメに探す!
見た目で諦めず、試着に挑む!そうすれば新しい自分が見つかる
Point 1
ブランドにこだわらない
Point 2
素材によりサイズ感を変える
Point 3
ネットで買うのは靴とバッグのみ
吉一智弘さん 35歳/173cm/90㎏
「自分が着たいと思ったものを自由に着ることがファッションだと思うので、ブランドや店にあまりこだわっていません。デザインやテイストも、『俺にはコレじゃなきゃダメ』なんて思わないようにし、冒険する遊び心を持って選ぶようにしています。サイズも同様で、必ずJUSTじゃなければいけない、という思い込みは破棄! ソフトな素材なら1サイズ落としてみる等、素材や生地によってサイズを選んでいます。H&Mやユニクロなどファストブランドを取り入れるのもポイントですね。月に4~5回は服を買うんですが、毎回高いお店で買えないんで、安くておしゃれな1品を発掘しています。あとはとにかく試着。サイズだけで判断しちゃうと失敗が増えるので、通販で買うのは靴とバッグくらいです」
自分自身のサイズを把握するこれがBESTな服選びのコツ
Point 1
永く愛せる物を探す
Point 2
身幅第一!
Point 3
古着をポイントに
野坂幸史さん 50歳/167cm/90㎏
「1に身幅、2に着丈、3に質感…って感じで、注目するのはやはり身幅。ラインがキレイに見える服を買うことが、ワガママボディを魅力的にする最大のテクニックだと思っています。買い物をするのは【L.L.Bean】のネットストアが多いですね。ここはサイズが豊富でしかもわかりやすく書かれているので、大きく失敗することはありません。それから【グランバック】。ここは値段はややお高めですが、大人のお洒落を満喫できます。下着類も揃うので、買い物のために何件もハシゴしなくて済むのもいいんですよ! 手本にしているのは米国ドラマ『Breaking Bad』の主人公です。チェックのシャツや、無地のニットにチノパン等、シンプルでわかりやすい服装をしているので、マネしやすいのがいいですね」
週4は店を見る。足を使うことで、逸品との出会いが増える!
Point 1
袖丈&着丈
Point 2
MADE IN 〇〇〇にこだわる
Point 3
お安く、良いものを!
音跳No.2さん 33歳/170cm/92㎏
「コーデに"遊び"を注入したいので、出来るだけ古着の1点物を探し、ハイブランドをちょっぴり注入して雰囲気を高めるようにしています。中でもこだわりは『MADE IN 〇〇〇』。〇〇〇はUSAだったりITALYだったりするんですが、まぁ…気分的にこだわりたいんですよね。よく行くお店は【アトモス】です。スニーカーマニアで、年に30足は買うので週1くらいのペースで見に行っています。服は渋谷の【ラグタグ】で見ることが多いですね。ラグラグの中でもこの渋谷店はサイズが豊富で、キレイめからストリートまで様々なジャンルをイッキに見ることができるんですよ。あ、もしも買い物中にJUSTサイズのものを発見したら、値段に関わらず絶対買っておくべきです! これ、僕の心の叫びです(笑)!!」
komu13さん 39歳/173cm/100㎏
「服や小物を買うときは、着たときのラインや質感を重視しています。とくにライン。着用してみないと絶対にわからないものなので、試着は欠かせません。それと『この人のファッションいいな』と思ったときは、まったく同じ物を探すようにしているのもポイントですね。妥協して『似たような物』を買っちゃうと、無駄に付属品が付いていたりしてイメージに合わず、着ないで終わることが多いんですよ。よく買い物に行くのは、吉祥寺パルコの【ナックルヘッド】というセレクトショップです。僕の年齢に合ったアメカジが揃っていて、サイズはギリギリですが、お洒落で気さくな店長さんがアドバイスしてくれるので助かっています。Mr.Babeを見て知った【アメリカンイーグル】もお気に入りです」