【飯テロ配信】牛角からの挑戦状! にくどし(平成29年)のフィナーレに 5.9kgの「宝肉チャレンジ」!!
“にくどし”のラストウェポン! ポチャメンも圧巻の肉大食いイベント来たる
年の瀬の暴飲暴食ライフは望むところ。そんなMr.Babeなみなさんに朗報です!
大手焼肉チェーンの牛角が「年末ジャンボ“宝肉”チャレンジ」なる招待制の大食いイベントを12月29日(金)に牛角赤坂店で開催するという情報が…! なんでも、お肉2.9kg+カルビ専用ごはん2.9kgの計5.8kgを完食すると10,000円分の牛角お食事券をゲットできちゃうんだとか! これまでも毎月29日の“肉の日”にデブ垂涎キャンペーンを数々推進してくれた我らが牛角。そんな彼らが平成29年、つまり“にくどし”の締めくくりとして用意した企画とあって、内容は豪華そのものだ。
5.8kgは確かにスゴイ量……。だからこそ、Mr.Babe読者が食べきれなかったら誰が食べきれるってんだぃ!(にゃんこスター風)
ってことで、今回は当イベントのマスコミ向け試食会に行ってきた!
1等は希少部位の黒毛和牛ザブトン
まずルールを説明しよう。選ばれし8組(1組最大4人まで。選考方法は後述)がそれぞれ“おにくじ”による1等から8等までの抽選で、どの肉を2.9kg食すかを決める。
そのお肉に、韓国のり、青ねぎ、ごまと焼肉ダレで味付けされた牛角名物のカルビ専用ごはん2.9kgを加えた計5.8kgを80分の制限時間内に食べきればクリア。参加費は1人290円(税抜)なので、この上ないノーリスクハイリターン。
ふふ、Mr.Babeもなめられたもの。我がモデル陣にかかればこの程度、量じゃないわ! と、有志を集いにかかるも、こんな日に限ってモデルが誰も捕まらず、結局Mr.Babeらしからぬ痩せ体型の筆者と編集のふたりで参戦することに。なんだか急に心細くなる胃袋、もとい胃細くなる……。
ちなみにチャレンジ肉リストはこんな感じ。
1等 黒毛和牛ザブトン
2等 黒毛和牛カルビ
3等 上ハラミ
4等 上カルビステーキ
5等 牛角カルビ
6等 ロース
7等 ファミリーカルビ
8等 三元豚カルビ
いざ実食! その味と量はいかほど…?
こちら牛角戦隊肉レンジャーの集合写真。“宝肉”とされる1等の黒毛和牛ザブトン(写真中央)は、1頭の和牛からわずか5kgしか取れない希少部位。それが2.9kgというのだから、1頭の半分以上のザブトンを使用しているということだ。単品黒毛和牛ザブトン(1人前890円)に換算すると、約60人前相当。しかも純金の金粉までまぶしてある。もうほとんど時の権力者が目にする光景ですわ…。
今回は試食会ということで、1等の黒毛和牛ザブトンを試食! ありがたやありがたや…! 朝食を抜いてきた筆者のもとに、件のお肉様降臨!
はい、ドドン!! 見よ、この壮麗で偉容な肉の山を。そして、鮮やかな霜降りはもはやデニムのペンキ飛ばし柄のごとし(ファッションメディアらしくオシャレな比喩を使ってみました)。山田くんだってこんな豪華なザブトン持ってこないよ!
見てても腹は満たされないので、早速ヤキヤキ…。七輪の炎も上質なお肉を焼けるとあって、テンションを上げるかごとく火力がアップしてます。つまり脂がスゴイってこと!
いい感じに焼き上がったので、まずは肉だけでパクリッ。 んー、当たり前すぎる感想で申し訳ないがウマイ…! ジューシーで繊細で、エレガントでラグジュアリーで…もうポジティブな形容が止まらん!
次はご飯と一緒に。これも最高! よく30歳を過ぎると、「最近焼肉でごはんを頼まなくなった」なんて、半可通ぶりやがる輩がいますが、やっぱり焼肉にはごはんでしょ! しかもこのカルビ専用ごはんが肉との相性抜群!
とろサーモンもいいけど、やっぱり和牛がウマイ! とか考えているうちはいいけれど、いくら焼いても全然見た目が変わらね~とか思い出したら最後、すでに胃袋は限界が近づいていることを知る。やはり常人並のボディの筆者では太刀打ちできず。結局、ふたりがかりで金粉がかかってる部分しか食べきれず、ごはんもこの残量。完敗でござい…。
「何もったいないことしてるんだ!!」と、読者からの叱責が聞こえます。ふがいなくてすんません…。
アイディア凝らして選考に勝ち残ろう
「我こそは…!」と思う人がいたらぜひチャレンジして完食報告をいただければ! アドバイスとしては、肉だけならまだしもごはんがかなりの強敵ですよ! いや、肉も全然食い切れてないんですが。しかしいい脂だからなのか、お腹いっぱいなのに不思議ともたれた感じがしないのはさすがっすね~。
チャレンジの応募方法は、「29」の番号にちなんだ写真をTwitterハッシュタグ「#牛角 #年末ジャンボ宝国 #肉の日 #肉納め」をつけてツイートすればエントリー完了。応募期間は12月22日(金)から12月27日(水)お昼12時まで。
スタッフの目に留まるような面白い“29写真”であればなんでもOKだそうなので、奥田民生のアルバムでも、井川慶の阪神時代のレプユニでも、なんでもいいから被写体見つけて、にくどし最後の運試しといこうじゃありませんか!
武松佑季