Lifestyle

【体重100キロ温泉マスターが教える】デブが今行くべき温泉【効能別】

ポチャメンにとって嬉しい温泉が大集合! あなたならどこへ行く?

近年まれにみる最強寒波が到来している日本列島。寒さには強いデブでさえ堪える氷点下の日々が続いています。寒さで筋肉や脂肪がこわばり、体のいろんな部分が痛んでいませんか? そんなときに行きたいのが温泉ですよね。今回はMr.Babe編集部が体重100キロ超えの温泉愛好家の皆さんに聞き込みをし、デブが行くべき温泉を調査しました。効能別になっているので、皆さんの体調にあわせて温泉をチョイスしてみてください!

※各項目を★5つで評価しています

【1温泉目】糖尿病・肥満症に効く温泉[七里田温泉 下湯]


出典:http://konoha.sichirida-onsen.com/
炭酸の強さ ★★★★★
料金 ★★★★★
アクセス ★
坂道のキツさ ★★
風呂の広さ ★★

推薦者:サカガミさん(26) 自営業 体重103キロ

 体重があり、大食漢が多いポチャメンが気になるのはやはり血糖値。こいつが高くなりすぎると糖尿病や肥満症のリスクがぐーんとあがります。そんな血糖値を下げてくれる温泉があるというのです。
「炭酸ガスには血糖値を下げる効果が認められています。炭酸泉に入ると皮膚から炭酸ガスが吸収され、それが血糖値を下げてくれるというわけです。しゅわしゅわとした感覚はリラックス効果もあり、体のデカいポチャメンにはうってつけなんですが、その中でも僕がオススメするのが『七里田温泉下湯共同浴場』さんです。日本一の高濃度炭酸をうたっているだけあり、ラムネの湯ともよばれるそのしゅわしゅわ感はハンパないです。少しつかっただけで『あ~炭酸はいってきてる~!』って叫びたくなるくらい(笑)。車でしか行けませんが、その価値はありますよ」

「七里田温泉下湯」
大分県竹田市久住町有氏七里田4050-1 (入浴料:大人500円、子供300円)

【2温泉目】膝の痛みに効く温泉[岩下温泉旅館]


出典:http://iwasitaonsen.com/
お湯のぬるさ ★★★★★
料金 ★★★★★
アクセス ★★★
坂道のキツさ ★★★
風呂の広さ ★★★★

推薦者:カトウさん(39) 公務員 体重100キロ

 ヘビー級ボディの持ち主が困るのは、やはり膝関節の痛みですよね。体重がダイレクトに響く箇所に抜群の効果を持つ温泉はあるのでしょうか?「運動不足や肥満が原因で季節の変わり目などに、関節の軟骨やじん帯、筋肉などに異常が出て耐えられないくらいの痛みが発生するんです。一番いいのは体重を減らすことですが、中々そうもいかないじゃないですか(笑)。そういう時は温泉に行ってリラックスするのが一番。ぬるめのお湯にゆっくりと長くつかり、じんわりと暖まることで血流が改善され痛みも低減します。僕が度々訪れるのは武田信玄も愛したといわれる『岩下温泉旅館』さんの泉温28度の〝ヒンヤリ〟するほどの冷泉です。です。風呂上がりに名物の甲州ワインでも飲めば極楽すぎて膝もスイスイになりますよ(笑)」

「岩下温泉旅館」
山梨県山梨市岩下1053 (入浴料(立ち寄り湯):大人500円、子供400円)

【3温泉目】痛風に効く温泉[角屋旅館]


出典:http://kadoyasan.com/
ラジウムの強さ ★★★★★
料金 ★★
アクセス ★★
坂道のキツさ ★★
風呂の広さ ★★★★

推薦者:ナカガワさん(43) ドライバー 体重108キロ

 ある日突然やってくる痛風。「足が折れたかと思った」というほどの激痛に悩まされます。レバーやあん肝をアテにビールをガバガバ飲んでる、貴方。要注意ですよ~。
「休肝日なしで毎日ビールを飲みまくってたらきましたね。朝起きたら足がパンパンでヤバすぎ。死ぬかと思うくらいの痛みを和らげてくれたのが新潟県にある村杉温泉『角屋旅館』さんでした。ここのお湯にはラジウムを多く含むんですが、ラジウム温泉の泉質別適応症として、痛風があり尿酸値を下げる効果があるとのこと。ph8.6のアルカリ性の温泉を飲み、湯けむりを鼻呼吸で吸うことで一層効果が膨らみます。『角屋旅館』さんのホームページによると、あの文豪ゲーテも温泉療法で痛風を克服したとか。日帰り入浴も無いので、最低2泊はして新潟の美味を味わいつつ湯治気分を味わってください」

「角屋旅館」
新潟県阿賀野市村杉4631-1 (日帰り入浴は無し。宿泊料はホームページ参照)

【4温泉目】高血圧に効く温泉[万座温泉 日進館]


出典:https://www.manza.co.jp/
硫黄泉の強さ ★★★★★
料金 ★★★
アクセス ★★
坂道のキツさ ★★
風呂の広さ ★★★★★

推薦者:アイカワさん(29) デザイナー 体重113キロ

油っこいジャンクなメシや、塩辛いスナック菓子が好きだと、どうしても気になってくるのが高血圧。そんなデブにはつきものの血圧問題を解決してくれる素晴らしい温泉があるらしいっす!?
「仕事柄、外にも出ないで自宅作業ばかり。ストレスがたまってくるとピザを頼んだり、スナック菓子をバリバリ食べながら何年も過ごしていたら血圧の上が180超えるようになっちゃいました…。そんなとき友人に教えてもらったのが群馬の万座温泉。某テレビ番組で〝高血圧を改善する温泉〟1位に選ばれたくらい効き目抜群です。硫化水素を含む硫黄泉は皮膚から吸収すると血圧を下げる効果があるんですが、海抜1800メートルで湯量も豊富な万座温泉の硫黄泉は強い。そのなかでも日進館さんは9つの天然温泉を巡る事ができてお得感もあるし大好きですね」

「万座温泉 日進館」
群馬県吾妻郡嬬恋村千俣万座温泉2401(入浴料:1000円)

【5温泉目】番外編※遠出したくない人が、都内ですぐ行ける温泉[高井戸温泉 美しの湯]


出典:http://utsukushi-yu.com/
都会のオアシス度 ★★★★★
料金 ★★★★
アクセス ★★★★★
坂道のキツさ ★★
風呂の広さ ★★★★★

推薦者:キクチさん(36) 編集者 体重108キロ

日本中の様々な温泉を紹介してきましたが、結局近いのが1番! という声も多いので調査してみました。渋谷から20分、吉祥寺から7分のところに天然温泉施設があるの知ってました?
「近所にあるのでよく行くのが『高井戸温泉 美しの湯』さんです。京王井の頭線高井戸駅から徒歩2分。マジですぐ着きます。タオルセットもあるし、シャンプー類も風呂についてるので楽。泉質は塩化物強塩温泉で、筋肉痛や肩こり、疲労回復に効きますね。都内にいるとは思えないほど自然豊かで、露天風呂も広々。正直、地方まで電車とか車で行くの面倒くさいじゃないですか。ここなら渋谷から電車のれば1本だし。歩くのが辛いデブにはめちゃめちゃ嬉しいですよ。ちなみに併設してるスーパーオオゼキの中にある回転すし『梅丘寿司の美登利総本店 高井戸店』は安くてめちゃうま! 俺は風呂入ったあとここで寿司食うのがデフォです。都民のポチャメンの皆さん、ぜひお試しを!」

「高井戸温泉 美しの湯」
東京都杉並区高井戸西2-3-45(入浴料:900円~)

いかがでしたでしょうか? まだまだ続く寒い日々、暖かい温泉につかってリラックス&健康増進してみては。ポチャメンは、温泉で汗を大量にかいても風呂上がりにビールやアイスですぐ栄養補給してしまうので、ダイエット効果はないですけどね(笑)

キクチ定食 a.k.a 大盛りMAX

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo