Food

【あの味がリアルに再現されていてビックリ! ロッテ「ビックリマンチョコ」の「ビックリマンアイス」の味一周回って懐かしくなる】

懐かしの「ビックリマンアイス」の味に似ているソフトクリームを東京都内で発見したわよ!

どうもみなさんごきげんよう。アタシがシズリーナよ。

ゴールデンウィークをすぎるとなんだか物思いにふけっちゃうわ。そんな状態で懐かしく思うのが1980年代、小学生を中心に爆発的ブームを巻き起こしていた「ビックリマンチョコ」
発売日には、あまりの人気に入荷されてもすぐに売り切れちゃうから、品薄が続きスーパーやコンビニでは「ビックリマン行列」や「お一人様3個まで」などと個数制限されるほど、当時の男子小学生の心を惑わしまくった幻のお菓子で、アタシもその中の一人だったのよ。

当然、お目当ては…お菓子よりも“ビックリマンシール”!

ちょっと待って!アタシの場合は…「ビックリマンシール」よりも「ビックリマンアイス」よ!

みなさん「ビックリマンチョコ」が大ブームの最中、登場した(初代1987年)「ビックリマンアイス」の存在をご存知だったかしら? アタシはこのアイスと出会ってから、アイスクリーム好きになったと言っても過言では無いわ!

ちなみに、どのくらいアイスクリームが好きかというと…ロッテアイスの30周年記念のアイスクリーム専用の冷凍庫をGETするぐらい好き!

「ビックリマンアイス」は、一個50円とやや割高であったけど、シールが手に入ることで人気だったのよね。「アイス版シール」はチョコ版シールとわずかに違いがあり、生産数も少ないことから、高値で取引されるシールも存在しているらしいわ。

高値で取引されているのは、シールだけでは無い!?

「ビックリマンアイス」の“あき袋”がなんと最高買取額が「85,000円」という目を疑うほどの値がついていたのを知ってビックリしたわ! そのぐらい、当時はチョコ版よりも認知度が低かったみたいね。

2014年9月には、「悪魔VS天使」シリーズ30周年を記念して、ファミリーマート限定で「ビックリマンアイスバー」を発売開始するも、アイス自体は、本当に普通のチョコレートアイスバーで「昔と味が違う」という悲しい声も…

シールではなく、「ビックリマンアイス」ファンのためにとっておきの情報をお伝えするわさよー!

アイスクリームでは無いけど、ソフトクリームで当時の「ビックリマンアイス」と味が似ている商品を東京都内で発売している売店を見つけたのでシェアハピするわよ♪

葛西臨海公園内にある「Hotel SEA SIDE ONE」という売店のソフトクリームが“ビックリ”するほどビックリマンアイスの味と似すぎていた!


こちらのお店で提供しているソフトクリームのバニラとチョコレートが驚くほどビックリマンアイスの味に似ていたので、復刻版の「ビックリマンアイス」でショックを受けた人が少しでも懐かしく、楽しんで貰いたいという思いで探し求めたらあったのよ!


こちらで使用されているソフトクリームミックス(ベース)は“ラクトアイス”を使用されていて軽い味わいやミルク感が当時のビックリマンアイスと同じで近かったわ。しかも、そのソフトクリームともなれば、食感は誰もが“恋する”レベル!ぜひとも、ファンだったらテイスティングして欲しいわね!

■店舗情報
店名:「ホテルシーサイドワン(Hotel SEA SIDE ONE)」
住所:東京都江戸川区臨海町6-2-2


シズリーナ・KENJI
<プロフィール>
年間400回以上女子会を開催する社長として、過去に「王様のブランチ」(TBS)やオンライン動画配信サービスHuluで配信中の「クロ女子白書」(FBS) などに出演。著書「女子会のお作法」(産学社)、「汚ブスの呪縛」(サイゾー)も好評発売中。
プライベートでは、日本全国のソフトクリームを年間 800 本以上食し、自宅には業務用の製造機を2台所有するほどのソフトクリーム通。ソフトアイス研究家シズリーナとしても活動している。硬いアイスクリームをソフトクリームに変身させる方法がSNSで話題沸騰中。
シズル研究所:https://sizzlelab.officialsite.co
インスタグラム:https://www.instagram.com/sizzle_feeling426

シズリーナ・KENJI