Fashion

Mr.Babe-コーディネート編、ファッションにおけるバランスの取り方〜緩/急〜

こんにちは、冬以外は暑さ対策が最優先でもはや死活問題、というポチャメンの皆さん、春夏秋と何を着ようか、どんなコーディネートをしようか、などとそれぞれ思いあぐねているかと思います。

そこで私から組み合わせ次第で見せ方を変えられる、暑さを我慢する必要のないオシャレに関するちょっとした考え方を提案したいと思います。

ズバリ、それは緩/急(緩急)です。

多くのポチャメンが服を選ぶ時に優先するのは第一に着られるかどうかでしょう。
それより自分はデザインを選ぶ!と思ったそこのあなた、本当に好きなデザインのものでもサイズがない!なんて辛い思いをしたことってないですか?(そればっかりは私には数ある服の提案以外はどうしようもできませんが)
サイズがある中で、という制約の中、オシャレを楽しむって難しいんじゃないかなぁ?なんて意見もあるかと思いますが、それで諦めてはもったいないですし、少し視点を変えてみませんか?

私の提案は、お気に入りの服/デザインにこだわるのではなく服の組み合わせ自体に注目する、ことです。
例えば食事でもこの食材はあまり好きじゃないけど火を通しただけで大好物に変わった!なんてことはありませんか?(実際私はイカの刺身は好きじゃないですが、イカ天やお好み焼きに入っているイカなんかは大好きです)
そんな感覚はファッションでも存在し得るのです。

そこで着られる服の中で緩はまだしも急ですが、無理してサイズのキツい服を着ろ、という意味ではありません(というより緩急の意味はここではサイズ以外のことも指しています)。

緩急とほとんど同じ感覚ですが、例えば、気張らないデニムパンツに革靴を合わせて遊び心のある大人っぽい見た目に、ジャストサイズのTシャツに下は幅広なパンツを合わせてリラックス感をプラスした、などアイテム自体の緩急もあれば、サイズの緩急もあります。
焦点を変えるだけでバランスの取れたコーディネートに様々な緩急を発見できるのです。
近年、流行ではなくこのようなバランス感覚に焦点を当ててコーディネートに言及する人が増えていますので、バランス感覚を心得ているポチャメンの皆さんはこの記事と比較して楽しんでいただければ幸いです。

前置きが長くなりましたが、それでは今回は暑さ対策も阻害せずにオシャレができるポチャメン向けコーディネートを紹介したいと思います。

私が夏にオススメしたいのはシャツ×ハーフパンツです。
『そんな組み合わせ?別に格段変わったものではないような…?』
とピンときていない方にこの二つを組み合わせることによって広がる可能性を説明していきたいと思います。

・シャツについて
ポロシャツ/チェックシャツ等それぞれ真っ先にイメージするシャツがあるかもしれませんがここでは特に白シャツ(長袖)を指しています。
かしこまった場面でも使われるシャツはアイテムとして見た時に緩と急のうち、引き締め役の急と考えます。

・ ハーフパンツについて
完全に夏の主役になるアイテムとしてポチャメンなら何着かバリエーションを持っているでしょう。
言わずもがなリラックスしたアイテムとして緩と急のうち、緩める役の緩と考えます。

こちら二つを合わせて緩急を合わせたバランスという感覚です、ここまではファッション情報誌やサイトなどで触れているところも多いでしょう。

しかし私が言及する組み合わせはそこからもう少し踏み込みます。
それはコーディネートではなくシャツ/ハーフパンツの中にそれぞれ緩と急を作ることです。

今回は急アイテムのシャツのサイズを大きくすることで、緩急をつける。
緩アイテムの相対的な面積を小さくする/本来隠れる足首や膝等の細いラインを見せることで急をつける。というアプローチです。
ポチャメンにとって難しいサイズに合わせた時の着丈の長さを活かしつつ、
動きやすいハーフパンツを使った時のアクティブ過ぎる印象を抑えて大人っぽい印象にするという技アリな組み合わせなのです。

他にも例えばサイズ/アイテム以外にも色/素材(アイテムと関連させて考えたい要素)で緩と急があると考えます。

そうした時にシャツは大人っぽい白を選び、ドレスシャツなどに使われるブロード素材にすることで、サイズ以外は急寄りになっているから、袖をまくって崩したり半袖シャツにしたりする。
ハーフパンツに遊んだ色柄を使い、艶のある上品な素材のものを採用し、ハーフパンツの特徴である小さい面積に遊び要素を加えつつ抑えつつで好バランスをキープし悪目立ちをしないような緩要素としてまとめる。
など各々のバランス感覚を加えて自分の使いたいシャツのサイズ/色/素材は緩と急のどちらなのか、それをバランスよくまとめるには他のアイテムに緩と急のどちらを加えると良いのか、それを考えるだけでもシャツ×ハーフパンツという組み合わせに様々な選択肢が生まれます。
涼しい夏らしいアイテムを使いつつ細い点を押さえることでオシャレと機能性を確保できることがわかりましたね。

あのブランドのこのアイテムが好きだから使いたい、けどサイズがない、というアイテム単体ではどうしようもないこともありますが、この記事の提案で今まで見えていなかった服の組み合わせの面白さが出てきませんか?それもMr.Babeが提案している中でも紹介されるようなサイズのあるアイテムです。
今までなんとなくで合わせていた方は夏のシャツ×ハーフパンツのコーディネート、この夏はアップデートさせて楽しんではいかがでしょうか?

他にもコツコツとファッションのアプローチを提案していきたいと思っています、この記事を参考にしたり各々のファッションに対する意見を聞けたりできれば幸いです。それではぞのでした。

ぞの プロフィール
「デブでも、デブだからこそ」の両方の考えを持って世のデブをオシャレにしたい非デブ。
研究の為に大きい服を購入して知人のデブに着せてデータを取るほど「デブ×ファッション」の可能性を信じていて、ファッションからその人となりを考えるのが最高のコミュニケーションだと思っている。