Love

デブはモテる?デブはモテない?調べてみた

デブはモテる?モテない?永遠に語られるこの問の答えを見つけるべく、我々編集部はデブモテの調査をおこないました。

 

日本人の3人に1人が「デブ」

まずはデブについておさらいしましょう。

厚生労働省による「国民健康・栄養調査」では「日本人の3人に1人が肥満である」という報告があります。

 

つまり、デブは私たち日本人にとって身近な存在であります。

私たちはデブのモテるモテナイ問題については今一度真剣に考えていく価値があるのではないでしょうか。

 

そして、デブがモテる?モテない?の情報を調べると、「まず痩せるべき」「痩せてから考える」という頭ごなしの意見が散見されます。

果たしてデブのモテ事情はどうなっているのか、Mr.Babe倉科編集長の日課SPA!への連載から振り返ってみましょう。

大人の女性はぽっちゃり男性が好き!?の可能性

連載では過去に『Mr.Babe』で行った独自アンケート調査と、ランダムに選んだ大人の女性(30代前後)約200人への取材結果がまとめられています。

「太っている男性との恋愛、結婚」に対して「まったく問題ない」「むしろ太っている男性のほうがいい」という女性が半数以上を締めていることがわかったのです!

引用:「モテるデブ、モテないデブ」の違いとは?女性は意外とデブが好き | 日刊SPA!

デブ男性のモテに関して、半数以上の大人女性が前向きな回答をしていることがわかります。

デブだからモテるモテないという感覚は先入観のケースもあり、デブのモテるモテナイの可能性を掘り下げてみましょう。

「モテるデブ」「モテないデブ」違いは?

「モテるデブ」「モテないデブ」の違いについてMr.Babe倉科編集長の調査結果からさらにベスト5を当記事オリジナルにまとめなおしてみました。

★モテるデブ

1位:清潔感がある

2位:明るくムードメーカー

3位:体型を活かしたファッションコーデ

4位:肌がきれい、爪の手入れができている

5位:食事を美味しそうに食べる

♡モテないデブ

1位:汗臭くて全体的にダラしがない

2位:ネガティブで言い訳が多い

3位:ファンションがださい

4位:髪の毛、ヒゲ、体毛のケアをしていない

5位:食べるときのくちゃくちゃ音

以上の項目を一つ一つ見てみましょう。

 

モテる理由には、デブを活かした項目がランクインしています。

一方、モテない理由はデブに関係ないものとなっています。

 

つまりモテについては次のような結論となります。

 

「デブを活かせばモテにもつながる」また、「モテない要素上位はデブではない」ということです。

私たちのまわりにはファッションやにおいケアをしただけでモテはじめたり、パートーナーができたりしている方たちがたくさんいます。連載ではデブのみなさまは、「太っている」ことはポジティブ思考に変換すると、確実に「武器」になるとMr.Babe倉科編集長のメッセージで締めくくっています。

 

当記事を読んで、デブのモテるモテないについて考えるきっかけになれば幸いです。