Special

ポッチャリ限定のコミュニティーサロン「Mr.Babe BIG MAN’s LABO」初のミッション“カップ麺試食会”が盛り上がった件(後編) ~編集長通信~

カップ麺にうるさい舌の肥えたBIG MANたちはどんなカップ麺を
「キング・オブ・エースコック」に選ぶのか??

さぁ!新商品を毎週発売しているというエースコックのカップ麺を試食し、1位を決めるという「利き酒」ならぬ「利きカップ麺」企画!後半はちょっと変わり種の商品もちらほらあるので楽しみでございます。
「利きカップ麺」に参加してくれたのはMr.Babeが運営するポッチャリ限定のコミュニティーサロン「BIG MAN’s LABO」【https://lounge.dmm.com/detail/1965/】のメンバー5人

●ともや:高校生/好きな銘柄:エースコック「スーパーカップMAX とんこつラーメン」/(家に常時6個常備)
●金ちゃん:整体師/好きな銘柄:特にないが豚骨派/生卵入れ&シメにご飯投入がマスト
●もさ緒:カリスマ店のカップ麺好き/夜は週2~3はカップ麺&昼もラーメン屋でもOK!
●たんたん大佐:醤油ラーメン派/週5でカップ麺/マニュアル通りに作らないと満足しない派
●SEIJI:限定もの好き/固麺好き/小さいサイズのカップ麺をスープ代わりに弁当を食べるのが最高!

※検証は「スープ」「麺」「パッケージ」を総合した★5つの総合で評価

さぁさぁ!後半戦開始です!(因みに、今回はスタッフも全員“ポッチャリ”です)

前半では6種類のカップ麺をスープまで平らげ、すでにお腹ぽちゃぽちゃ状態と思いきやそこはMr.BabeなBIG MAN「全然足りないですねー」と欲しがる屈強なフードファイター。
今回、私も含めスタッフ全員「ポッチャメン」で固めていて「少しでも余ったらスタッフもいただきましょう」なーんてあまい考えでいたが、全然ナッシング…スープも一滴残らず彼らの胃袋が吸い込んでいくのです。
(こんなことならお弁当買っとけばよかったbyスタッフ一同)
ということで後半一食目はコレ!

◆勝浦タンタンメン


●ともや:★★★
(麺もうまいしバランスもいい。辛いのが苦手な人はスープ飲むのは大変かも)
●金ちゃん:★★★
(パッケージの見た目ほどは辛くない。個人的にはもっと辛くてもいい。)
●たんたん大佐:★★★★☆
(見た目と違い辛くないというか良い辛さ。麺がうまい)
●もさ緒:★★★★☆
(辛いんだけどあとを引く味。麺もうまいし具材がシンプルなのがGOOD)
●SEIJI:★★★★☆
(スープと麺の絡み方がいい。油っぽさもないので自分好みの味)

◆一度は食べたい名店の味 つじ田 成都式汁なし担々麺


●ともや:★★
(麺が太くて味が絡みやすいけど自分には辛すぎるかな)
●金ちゃん:★★★★☆
(山椒と酢の香りがいい感じ。最初は甘い感じでだんだん辛さが来るのもいい。満足感があるので単品でもいける)
●たんたん大佐:★★★
(個人的にはかなり美味しいけど、欲を言えば酢と辛味を自分で調整しながら食べたい)
●もさ緒:★★★★
(辛すぎるのが苦手なのでここまで辛くなければ5つ星。それ以外はかなり美味しい。麺の食感もGOOD)
●SEIJI:★★★★
(辛いのが好きなのでコレはGOOD。でも辛いのが苦手な人はやめるべき)

◆スーパーカップMAX みそラーメン


●ともや:★★★★
(野菜多めでスープとの相性もバッチリ。でも個人的には同シリーズの豚骨が好き)
●金ちゃん:★
(初めて食べた。味噌の主張が強く、シンプルな味わい。
●たんたん大佐:★
(見た目はいい感じだけど個人的には味噌が濃いと感じる。お湯を多めに足せばいい感じかも)
●もさ緒:★★★
(確かに味はいい感じだけどもう少し深みがある方が好み)
●SEIJI:★★★☆
(麺がうまい。どこかで食べたような馴染みのある味)

◆スーパーカップMAX とんこつラーメン


●ともや:★★★★★
(ほぼ5つ星なんですが、強いて言うならもう少しメンを細くして欲しい)
●金ちゃん:★★★★
(麺のこだわりを感じる。「専用麺が自慢」というのがわかりやすい)
●たんたん大佐:★★★★
(白ゴマの分量も麺の食感もすごくいい。これにかやくで紅生姜があったら最高)

ということで、すべてが終了。
さぁ、妥協を許さない5人のメンバーが真剣に審議を行っていますよ

そして結果発表!!

発表は簡単、多数決!10商品並べて指を指し一番多かった商品が「ポチャメン」が選ぶ「エースコックカップ麺キング」になるわけです。
さて結果は!?

「一度は食べたい名店の味 麺処 花田 濃厚辛味噌ラーメン」=4名
「スーパーカップMAX とんこつラーメン」=1名
ということで
 「一度は食べたい名店の味 麺処 花田 濃厚辛味噌ラーメン」
大差での勝利が決定!!!

まずは4人に勝因を聞くと「やはり僕らのようなカップ麺好きが食べても、普通の方が食べてもどちらも喜べる味だと思いました。それぞれ好みはあると思いますが、今回は個人的な趣味よりもみなさんが喜べるものを意識して選んだのですがなんと4人の意見が一致するなんてビックリです!」と4人のメンバーが語ってくれた。
唯一、一人だけ「スーパーカップMAX とんこつラーメン」を選んだともやくんに話を聞くと「正直、麺処・花田にもしようとも思ったんですが、やはり小さい頃から食べている『スーパーカップMAX とんこつラーメン』は僕にとってソールフードなので選びました」とともやくん。
いぜれにせよ「麺処・花田」は相当ポテンシャルの高い逸品であることは間違いなさそうですね。
皆さん参考になりましたでしょうか?
この企画は定期的にやっていきたいと思いますので参加してみたいという方は「Mr.Babe BIG MAN’s LABO」にご入会お待ちしております!
すいません、宣伝しちゃいました…。

美フードファイター Mr.Babe編集長 倉科

※今回紹介した商品は取材時点で発売されていた商品であり、現在取り扱いのない可能性もある商品があります。

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo