Special

50人のデブが本当に欲しかったTシャツを「Mr.Babe」と「レナウン」が共同開発!? ~編集長通信~

全国のポッチャリ諸氏に広めるための「クラウドファンディング」もスタート!!

昨年5月にMr.Babeの主催で行われた「TOKYOデブサミット・2019」ではMr.Babeウエブマガジン読者、読者モデル、ポッチャリ限定のコミュニティーサロン「BIG MAN’s LABO」【https://lounge.dmm.com/detail/1965/】から有志メンバーが集まり「今までに太っていて困ったことの体験談や今、彼らの求めているもの」を話し合いました。
話の内容は多岐にわたりましたが、「電車の座席スペース」「エアコンの設定温度」「太っているというだけでの人格否定」「オシャレを楽しむためのアイテムが少ないこと」etc。
正直、ここでは書ききれないほどの問題が出てきました。

しかし、その中でも最も多かったのは、普通の方より汗をかきやすい彼らは「汗ジミ」をはじめ「周りの人に不潔感を感じさせない」対策に悩み、人一倍気を使っていることです。

有志メンバーの一人は

「僕の場合、すでに春時期から出かけるときには必ずインナー(Tシャツ)の着替えを2~3枚は持ってでかけますね、汗拭きタオルや、デオドラント系のペーパーシートは欠かせないアイテムです」
という方や
「私の場合はTシャツを2枚重ねて汗染みを目立たなくさせたり、職場近くに銭湯があるので、時間があるときには銭湯に行ったりしています。1日で2回行くこともありますよ(笑)そうすると気持ち的にもリフレッシュできるので」とのこと。

太っている方々に多いのは、夏場になるとTシャツが汗でビショビショになり、汗ジミができたり、汗をかいた後に塩を吹いたようにシミになってしまったり、汗のニオイが気になり人混みを避けてしまったりとTシャツに関する悩みがかなり多いことがわかりました。

本来、暑い夏場にはなるべく軽装でTシャツ1枚で過ごしたい状況なのにそれがかなわないことに皆さんストレスを感じているのは事実です。

そこで今回、Mr.Babeが「BIG MANプロジェクト(BMP)」を立ち上げ、日本のポッチャリ諸氏の代表として、アパレルブランド数社に「汗ジミしない、清潔感がある、快適な大きいサイズのお洒落なTシャツを作って欲しい」とお願いしたところ、なんとアパレル企業である「レナウン」が“ポッチャリ男性を笑顔にするTシャツを開発しましょう!”と手を上げてくださったのです!
実はレナウンさんも、以前から「ポッチャリサイズの方々のための商品開発」を考えられていたそうで、このタイミングを機に、大きい方たちのためのお洒落アイテムをMr.Babeというメディアを通し、ポチャメンの生の声を聞きながら商品の開発をしようと、すぐに社内の承諾をとってくださったのです。
早速、私達Mr.Babe運営スタッフはレナウン本社に伺い、太った方が求める商品イメージをプレゼン。

 
逆にレナウンの担当者の方も、「直接皆さんの声を聞きたい」ということでポッチャリ体型限定のオンラインサロンのオフ会に来ていただき、ポチャメンの生の声を聞いていただきながら、商品開発のイメージを具体的なものにしていきました。

そしてまず最初に開発する商品(Tシャツ)の方向性が決定しました!

レナウンが手掛けた「ポッチャリ」が笑顔になるTシャツとは??


※まだ写真はサンプルです。カラーは「ブラック」と「グレー」です。

今回、第一弾として、あのレナウンが手掛けたTシャツのポイントは、やはりポッチャリ体型の最大の悩みである夏場(夏以外にもです)にTシャツを着ると汗ジミがひどい。特にグレーは最悪…。という点を考え、「汗ジミのしにくい生地を使ったまた、様々なコーディネートに対応可能な着回ししやすい無地Tシャツ」ということなのです!
 

さらに、その他の機能も充実しているのでまとめると
・汗を吸いやすく、乾きやすい
・着た瞬間ひんやりする
・紫外線を防ぐ
・お手入れ簡単

等々、レナウンチームの「匠」がてんこ盛りの逸品なのです!!
しかも嬉しいことに我々のプロジェクトネーム“ビックマンプロジェクト”【BMP】のロゴが袖口にサラリと入っているではあーりませんか!

実は私もサンプルを着てみたのですが、着た感じがサラッとしているのにも関わらず、生地がいい具合に厚いので、ポッチャリラインもあまり目立ちません。
しかも、嬉しいのはシンプルなのでそのまま着ても良し、シャツのインナーとしても良し、ジャケットのセットアップのインナーに着ても良し、とカジュアルから大人のキレイめスタイルまで対応可能なスグレモノでございます。

こんな良いものできるなら全国のポッチャリ諸氏に伝えなければ。「そうだ。クラウドファンディング」をやろう!

こんなに快適なTシャツができるならと50代の錆びた頭に潤滑剤(ビール)を流し込み考えた結果、イベント&クラウドファンディングをやりましょ!ということになったのです。
というか、クラウドファンディングもうはじめましたけど…。
【クラウドファンディングURL:https://camp-fire.jp/projects/view/226934

そして!そして!それと同時に、立川の伊勢丹で発売記念の催事イベントをやることも決定しましたのです!!
※催事は3月4日~10日、イベントは7日(土)、8日(日)

詳しくはちょくちょく編集長通信で配信しますので、要チェックのほどよろしくおねがいしますです!!

※クラウドファンディングURLはこちら↓
https://camp-fire.jp/projects/view/226934

原稿を書いているだけでテンションが上がってきた美フードファイター編集長 倉科

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo