Special

これぞポチャメンの救世主!? スポーツ大好き!でもちょっとヒザが… なんてトキにお役立ちのアイテムがありました!

太っていることに悔いはない。ただし、ひとつだけ悩みがあるとしたらそれは、運動するとヒザや腰が痛くなることだ!――そんなお悩みをお持ちの、ポッチャリスポーツマンに朗報! なんと、我らポチャメンのわがままボディをサポートしつつ、快適なスポーツシーンに導いてくれる、素敵なアイテムがあったんです♡ そのアイテムをつくっているのは、世界に名だたるウェルネスカンパニー「ピップ株式会社」でしたっ!

ポチャメンをサポートするアイテムって!?

3月下旬。Mr.Babe『BIG MAN’s LABO』会員の白石さん、山口さん、そして「金ちゃん」こと金城さんの3名が、ピップ株式会社様の東京オフィスを訪問!

白石さんは筋肉を使用する某スポーツで活躍するぽっちゃりアスリート。山口さんはスノボにウェイクボードにとアクティブな趣味を持つ、“動く”ポチャメン。そして金ちゃんは、身体を張って人々を傷みから救う、凄腕整体師。やっていることは違えども、悩みはひとつ。

「動くと、膝や腰にくる! この不安を解消したい!」

というわけで……僕らを救ってください! ピップ様!!

さて。詳しいお話を伺う前に、まずはピップ株式会社についてレクチャーをば。教えて! 広報担当の庄島陽子さ~ん♡

庄島「はい! 庄島です! 弊社は、人々の身心の健康に貢献すべく、社員一丸となって研究開発に余念がない、そんな会社です! 『ピップエレキバンの会社』って言えば、ほとんどの方が『ああ、あの!』って思ってくださるのではないでしょうか♡
女性の方に人気の『スリムウォーク』や、お子様に欠かせない『シャンプーハット』も作っていたりします。老若男女問わず皆様の生活に寄り添い、サポートを行う。これが、我々ピップ株式会社の使命です!」

えええええ、まさかのシャンプーハットまで!?
なんて素敵な会社なんだ……ピップ株式会社様!!!!!!

俺たちの膝は、常に衝撃にさらされている!?

さて本題へ。
今回お話を伺ったのは、ピップ株式会社にてスポーツケア用品ブランド『プロ・フィッツ』の商品開発を担当する松浦由典さんと、テーピングの魔術師・丸山里夏さんのおふたり。

松浦さん(左)は、アイスホッケーのゴールキーパーとして活躍するスポーツマン。丸山さん(右)は長年にわたってテニスをプレイしてきたハンサムガール。
おふたりのそこはかとない“タダモノジャナイ”感に、一瞬気圧されるモデルたちだったが、職務はまっとうしてもらおう! さぁ! お悩みをぶつけまくるのだ!

白石「あの……僕ですね。こう見えて、けっこう運動してるんですよ。でね、スポーツをすると当然のように、痛いんです、膝が。運動してるのに痛いのって、なぜなんですか?」
松浦「私たちが日常的に行っている動作のひとつひとつでも、膝は衝撃を感じているんです。スポーツをするということは、通常以上の衝撃を膝に与えてしまうということ。体重が重い方は、痩せている方に比べて、どうしても体重分の負荷がかかってしまいます。そうした負荷が積み重なり、膝や腰などの痛みにつながってしまうんですよ」

山口「ああ、分かります。僕は太る前からスノボやウェイクボードをやっていたんですが、太ってからは格段に膝の痛みを感じるようになりました。靭帯も切ってるし、膝も割ってる。『日本一飛ぶ100㎏』を自称しているんですけど……体重が、身体に負担をかけてるんですね」
丸山「もちろん、それだけが理由ではない可能性もありますが、スポーツをしている方はそもそも筋肉が付いていて、ただぽっちゃりしているだけの方より体重が重いのが常。その分、身体にかかる負担は大きいと思われます」
金ちゃん「痩せていた頃は1kg体重が変わると、すぐ分かったんですけどね。あ、今日は膝が痛い。少し太ったかな?って。でも、それを感じているうちに麻痺していって、気付いたらこのカラダになっていて、戻れないところまで来ちゃった、と(笑)」

白石「そうそう。気付いたらこんな感じですから(笑)。で……ここが本題になりますが、僕たちは、一体全体、どうすればいいんでしょう?」

いよいよピップ『プロ・フィッツ』の魅力を体感!

松浦・丸山「そんなときにおすすめしたのが、こちら、『プロ・フィッツ』のサポーターです!」

山口「『プロ・フィッツ』……?」
松浦「はい。こちらは、スポーツをする際に付けていただきたいサポーターです。スポーツを愛し、楽しんでいるすべての人からケガや疲労などの不安を取り除き、運動をする楽しさをもっと快適に味わっていただくために開発されたアイテムなんです!」

丸山「サポーターなんて、どれでも一緒だろ?なんて思ったら大間違いですから♡ ぜひ、試してみてください!」

というわけで、さっそく『プロ・フィッツ』のサポーターを試してみることに。

金ちゃん「へ~~、すごい。膝だけじゃなく、足首や手首、腰用のものもあるんですね。これいいなぁ」
山口「僕が興味あるのは、やはり膝用ですね」
白石「僕も膝かな。実はこれまで他社のサポーターを使ってきたんだけど、コレといった決め手を持つものがなくて、『まぁ、着けてないよりはいいかな?』程度の効果しか感じたことがなかったんですよ。このプロ・フィッツがどれだけの実力を持っているのか……あ! 膝回りがキュッと軽くなる感じがする!」

金ちゃん「うん、膝の部分が丸く開いているからかな。密着性が高くて、歩きやすい。膝の曲げ伸ばしをしっかりサポートする感じが伝わりますね」

松浦「これまでの膝用のサポーターって、ズレが気になりませんでしたか? この『プロ・フィッツ』は、膝の動きに追随するフィット感を追求しているんですよ! 肌に当たる面に、フィット感を生む樹脂プリントを施しているのですが、膝まわりの動きにピタリと合うよう、樹脂プリントの密度を細かく変えているんです!
また、超極細繊維ナノフロント®を口ゴムの内側に使用。両サイドにコイルボーンを入れることで縦方向のズレを抑制し、膝の動きを邪魔することなく、膝を強力にサポートするよう調整してあるんです!」
※ナノフロント®は帝人フロンティア株式会社の素材です

山口「うはっ(笑)! これ、冗談ヌキでイイ♡ 松浦さん、俺、これならもっともっと飛べますよ! 俺も散々いろんなサポーターを使ってきましたけど、これはイイ! こんな感覚、初めてです♡」
松浦「ありがとうございます。この膝用のものは、0.6mmという極薄素材で、よく伸びるのにしっかり圧をかけて膝を守ってくれるんです。安心してスポーツを楽しんでいただけるアイテムであると、自信を持っておすすめできます!」

金ちゃん「僕的には、この、手首用のサポーターが気に入りました。なんだろうこのフィット感。手首をぐいぐい曲げてもズレない、このサポート感。すごくないですか?」
松浦「ふっふっふっ、そうなんです。こちらは2mmの薄さの生地を採用しているのですが、繊維どうしがピタッとくっつく特許素材を使っていて、好みの圧力で巻き付けることができ、巻き直しも簡単というスグレモノなんです。ベリベリっと剥がすタイプの面ファスナーが使われていることが多いと思うのですが、あれって、肌に当たって痛かったり、タオルや服にくっついて糸が伸びちゃったりすることがありますよね。でも、これならそうした不快感ゼロです!」
白石「おお~~~。これは不思議。でも確かに不快感がない。あ、僕的には足首用のサポーターも気になります」

松浦「お目が高い! こちら、360度自在のストレッチ素材を採用し、足首の関節や筋肉にピタッとフィットするよう設計されているんです。激しい運動をしてもズレにくく、足首をしっかりサポートしてくれますよ!」

体重移動をサポートするなら「テーピング」もおすすめ!

ところでこの『プロ・フィッツ』のサポーター。現時点では残念ながら、膝、腰用がLLサイズ、その他はLサイズまでの展開しかなされていない。これでは、全ポチャメンの膝を守るとまではいかないのでは……?
そんな不安をぶつけてみたところ、なんと! 伸縮自在の「プロ・フィッツ キネシオロジーテープ」なるものが用意されているとのこと! これはぜひ、実演をお願いせねば!!

丸山「はい! 私の出番ですね♡」

15cmほどの長さにカットしたテープを2本用意。この『プロ・フィッツ』のキネシオロジーテープは、はく離紙に1cm四方の目盛りがプリントされていて、カットするときにとても便利だったりする。また、裏紙に折り目を付けて引っ張るだけで、紙がピリッと簡単に破れ、貼り付けがラクなのも特長だ。
丸山「膝を90度に曲げた状態で、お皿の下にテープの中央を当て、そこから膝まわりをテープで持ち上げるような感覚でキュッと貼りつけます。2枚目は、先ほど貼ったものから少し上にずらし、同様に貼りつければOKです」

丸山「たったこれだけ?って思われるかもしれませんが、サポーターを付けていただいたときと同様に、膝をしっかりサポートしてくれるんですよ!」
山口「確かに。なんだろうこの、温かく包まれて守られてる感。間違いなく、剥がすときにスネ毛が抜けて痛そうだけど(笑)」

山口「あ、こうして立ってみると全然膝回りのスムーズさが違う!」
白石「テーピングって、なにやらやり方が難しい印象があったんですが……これならひとりでも簡単に貼れますね」
金ちゃん「テープはフレキシブルだからいいよね。例えば僕らよりもっと太っていて、サポーターが入らないよ!なんて人は、このテープが絶対イイ。このキネシオロジーテープが1本あれば、様々な部位に使えるし…うん、これ、仕事で使えそうだなぁ」
丸山「テーピングについては、分かりやすい動画も用意しています。ぜひ、弊社webサイトで確認してみてください♡」

ポチャメンに優しい『プロ・フィッツ』の実力に、モデルたちはメロメロ♡

白石「いやー、これまで『プロ・フィッツ』のことを知らなかったことが悔やまれます。今後、運動する際は必ずこれ、愛用しますよ!」
山口「僕も愛用させていただきます! で、膝を守ります!」
金ちゃん「今回の取材は、仕事の上でもすごく勉強になりました。ありがとうございました!」

<参考>
ピップ株式会社 https://www.pipjapan.co.jp/
プロ・フィッツ ブランドサイト https://pip-profits.com/
プロ・フィッツ テーピング動画 https://pip-profits.com/movie/

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo