Special

デブが必ずチェックすべき最新の『靴の臭い対策』とは

「もしかして、自分の足って臭い…?」と思っている人へ。なんとなく対策しなければいけないと思いつつ、自分ではなかなか臭いと感じづらいので、無視してしまっている人も多いのでは…?今回靴が臭くなる原因と靴の臭い対策をまとめてご紹介。清潔感のある男性を目指すのであれば、靴までしっかりと対策しましょう!

なぜ靴が臭くなるのか?

靴のムワっとする臭いの正体は「バクテリア(細菌)」。もっとシンプルに言えば細菌の排泄物なのだそう。足の裏の角質がこすれて剥がれ落ち、そこから細菌が繁殖。

特に靴の中は高温多湿で細菌が繁殖しやすい環境なんです。汗かきなデブ諸氏の中にはご存知の方も多いと思いますが、足の裏は汗腺が多く、意外と汗をかく量が多い。一説によれば『足の裏は1日コップ1杯分の汗をかく』とも言われていて、そりゃ臭いがきついわけです。(普段は靴下が汗を吸ってくれているので、実感しづらいですが…)

こんな靴の履き方の人は要注意

同じ靴をずっと履いている
清潔感を意識して洋服を毎日洗濯している人は多いと思いますが、靴もちゃんと洗っていますか?毎日同じ服を着ていれば匂ってくるように、靴も同様にずっと履き続ければそりゃ臭くもなります。
臭いの原因である足の裏の汗と細菌が洗われることもなく、ずっと居続けていれば、臭くなるのも至極当然。ものぐさ系のポチャメンの足の臭いは「靴を履き替えない」と言えるでしょう。

靴箱に入れっぱなしにしている
「高温多湿な環境が細菌にとって理想」という話はしましたが、靴箱はまさにその理想系です。大体の靴箱は換気扇なんてついていませんし、締め切りがデフォルトでしょう。

靴の匂い対策

除菌・抗菌作用がある『消臭スプレー』
足の臭いが気になるならまず思い浮かぶのは『消臭スプレー』ですよね。
消臭スプレーはすぐに靴のニオイを取りたい方におすすめ。手軽で続けやすく、即効性があるので応急処置としてはすぐれており、短時間の消臭効果は期待できますが、長期的なニオイ対策にはなりにくい点があります。

コスパ最良の消臭アイテム『10円玉』
おばあちゃんから教わった民間療法?である『靴に10円玉を入れる』。
10円玉に含まれている「銅」に抗菌作用があり、汗に含まれる水分に反応して発生する『銅イオン』が発生し、除菌してくれるのだとか。
ちなみに除菌効果があるのは当然ながら10円玉の周辺のみなので、1枚程度入れただけでは効果が薄いそう。靴底にしっかりと5〜10枚程度敷き詰めておくと効果が期待できますよ。

おしゃれに消臭するなら『複数の靴を履き替え』
「同じ靴を履き続けると臭くなるなら、違う靴を履けばいいじゃない」
かの有名な名言にあやかりましたが、実は複数の靴を履き替えるのは正解です。仮にオキニの靴があるなら、同じものを2〜3足ループさせながら履くことで臭い対策になります。
本人達は意識していないと思いますが、おしゃれ上級者にありがちな沢山の靴は臭い対策にも繋がっているんです。おしゃれなポッチャリさんに「足が臭い」がいない理由は、複数の靴を持っているからなんですね。

美意識高めな人は『足のケア』
・角質ケア
・足をよく洗う
・五本指ソックスを履く
これらの足のケアをすることで足の間に雑菌を溜めるのを防ぎ、結果的に臭い対策ができます。

いかがでしたでしょうか?これからの夏の時期、靴の臭い対策は必須です。清潔感のあるモテポチャメンになるためにも、靴の臭いには注意してくださいね。

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo