サイズ専門シャツブランド「リベレートン」

Food

【アイスが美味しい温度は-7℃】コンビニアイスをソフトクリームに変身させる方法

今週のシズリーナは、コンビニアイスをソフトクリームに変身させる方法教えます!

日本全国にいるオシャレぽちゃメンの皆さん。アタシがシズリーナよ。今週は、とっても身近なコンビニアイスを本気にさせちゃう裏技情報をお届けするわ。

 外はまだまだ寒いけど、どうしても食べたくなってしまうのがアイスクリーム。最近ではインスタ映えを狙った商品や、とことんシニア層向けに味にこだわった商品までバリエーション豊富よね。アイス業界ではこの時期、ラインナップ(新商品)の入れ替えがあり、仕入れ値などの微調整もあって大忙し。そんな中、コンビニに置いてあるアイスクリームたちは涼しい顔をしてオシャレぽちゃメンたちのお迎えを待っているのよ。

冬眠アイスでは女子はそそられない!? 大切なのは「もちもち」「ふわふわ」食感!


 知覚過敏の人って女子に多いため、冷凍庫から出したてのカッチカチ冬眠アイスをスムーズに食べられないのよ。そういう女子でも安心なのは、もちもちとした食感やふわふわっとした口どけなめらかなアイスクリーム。舌の上が珪藻土バスマットになったみたいに、アイスをじわ〜っと浸透させながら味わいたいの。味音痴なくせに「かわいいー」「わかるー」の言葉を出し入れし、ゆっくりじっくり食べる姿は、まさにアイス界のソムリエ。このゆっくりとアイスクリームを食べる行為そのものが“アイスクリーム通”ではないかと気づかされるほどよ。アイスをよりおいしく食べられるアルミスプーンも販売されていて、冬アイスを楽しむアイテムもとても充実しているのよ。

アイスクリームの温度で感じる味覚が違う!?

 アイスクリームがおいしく感じられる温度は、マイナス5℃〜7℃ってご存知かしら? コンビニや各家庭にある冷凍庫はマイナス20℃前後に設定されているので、製品温度はマイナス18℃前後なの。この温度に保管したアイスクリームにスプーンを入れようとしても、上手にすくうことができないからイライラしちゃう人も多いわよね。ソフトクリームのように柔らかくするには、製品管理温度をマイナス7℃の環境にするのよ。この裏技を女子に共有することで気を引いちゃおうってわけ! マイナス7℃のアイスクリームが、なぜおいしく感じられるのか? これには温度と味覚が大きく関係しているの。温かい食べ物だと60℃〜70℃前後、冷たい食べ物だと0℃〜10℃前後がおいしいと感じられるのよ。熱すぎたり、冷たすぎたりすると舌の感覚が麻痺して本来のおいしさを味わうことができなくなってしまうのよね。つまり、アイスクリームの場合、温度を上げれば上げるほど、本来のおいしさを味わえるってことなの。

 今回ご紹介する裏技は、ずっとメガネ女子だった女の子がコンタクトに変えて、容姿が劇的に変化したくらい衝撃が走るはずよ。そんなアイスが自宅にストックされていると知ったら、女子は大喜びよ!

女子モテ!? アイスクリームを作る方法とは

 準備するものは、大小のクーラーボックス(発砲スチロール製)を1つずつ。それから、ドライアイスにおいしくさせたいコンビニアイスを用意するだけ! ドライアイスは、アイスクリームを購入と同時に大型スーパーやアイスクリーム屋さんで手に入るわ。クーラーボックスは、ホームセンターで手に入るわよ。あと、小さいクーラーボックスが手に入らない場合は、保冷バックにバスタオルを巻きつけると代用できちゃうのよ。

大きいクーラーボックスにドライアイスを投入し、小さい発砲スチロールの中にコンビニアイスを入れて2時間待つだけで、おいしいアイスを作ることができるわ。こうすることで製品温度をマイナス7℃前後にさせることができるので、自宅にいながらもソフトクリームの食感のコンビニアイスを味わうことができるの。
※ ドライアイスを使用する際は換気の良いところでご使用ください。
※ ドライアイスに触れる時は、必ず厚手の手袋などを用いてください。
※ クーラーボックスは蓋を被せて、密閉せずに使用してください。




シズリーナのオススメアイスは「Sof’(ソフ)」(赤城乳業)

コンビニアイスと乙女心を目覚めさせることは、オシャレぽちゃメンしかできないこと! 見た目は違えど中身のおいしさを知ったらもうアナタに首っ丈かも。「うちにソフトクリームのような食感のコンビニアイスがあるけどこない?」なんて誘われたら、アナタの自宅のチャイムを押したくてうずうずさせちゃうかもしれないわ。ぜひ試してみてね!
出無精のことを「“デブ”で“しょう”が無い」の意味と勘違いしている女子に汚名返上よ!

関連記事

女子ウケ間違いなしなデートに使えるインスタ映えソフトクリーム情報【シズリーナが教える穴場】


<プロフィール>
年間400回以上女子会を開催する社長として、過去に「王様のブランチ」(TBS)やオンライン動画配信サービスHuluで配信中の「クロ女子白書」(FBS) などに出演。著書「女子会のお作法」(産学社)、「汚ブスの呪縛」(サイゾー)も好評発売中。
プライベートでは、日本全国のソフトクリームを年間 800 本以上食し、自宅には業務用の製造機を2台所有するほどのソフトクリーム通。ソフトアイス研究家シズリーナとしても活動している。硬いアイスクリームをソフトクリームに変身させる方法がSNSで話題沸騰中。
シズル研究所:https://sizzlelab.officialsite.co
インスタグラム:https://www.instagram.com/sizzle_feeling426

シズリーナ・KENJI

BMI check maker

BMIチェックメーカー

BMIチェックメーカー