Food

この夏に試したい!”5秒”でできるインスタ映え最強フロート5選【アイス+ドリンク】

定番から進化系まで、心ときめく「フロートの世界」を紹介するわよ!

ごきげんよう。梅雨真っ只中のこの季節、いかがお過ごしかしら? 高野豆腐のようにTシャツを汗で湿らせているシズリーナよ。暑い日に絶対に食べたくなるのがコンビニやスーパーで売っているアイスクリーム。でも、汗を流しまくった日にアイスを食べると、異様なほど喉の渇きを感じるのよね。大好きなアイスも食べながら喉を潤せるそんな願ったり叶ったりのひんやりスイーツがないかしら…。そんなアナタにはコレよ!

インスタ映えする最強フロートのレシピをご紹介

 まず、フロートと聞いて思い出すドリンクは何かしら? フロートの定番メニューといえば「クリームソーダ(メロンソーダ)」よね。文明開化の頃、西洋文化が入ってきた最先端のハイカラな飲み物として親しまれてきた歴史があるの。それを自宅で作っちゃおうって言う話。定番のものから進化系のフロートまで紹介するからメモの準備をしてついていらっしゃい!

フロート作りの心得
①氷の並べ方を平行にするべし
②アイスクリームと液体は触れ合ってはならぬ

 まず始めに、氷を入れるグラスに氷を敷きつめ土台を作るの。アイスを乗せたときにバランスを崩さないようにしてあげることがポイントなのよ。それからアイスクリームと液体を触れ合わせてはダメ。まるでロミオとジュリエットのようなシーンを思い浮かべながらアイスも浮かべるの。そうすることでキレイなフロートを作ることができるわ。

フロートの定番メニュー「クリームソーダ」の作り方


「かき氷シロップ」+「ソーダ水」+「バニラアイス(明治エッセルスーパーカップ)」+「チェリー」

 ポイントは「かき氷シロップ」と「ソーダ水」の割り方。「かき氷シロップ」を氷を敷きつめたグラスの中へ三分の一注ぎ込み、「ソーダ水」で割るだけ。お好みで「バニラアイス」と「チェリー」を乗せれば完成よ! 作る時に、自分好みのクリームソーダを探す楽しみがあるわよね。

男性に人気の「コーラフロート」の作り方


「コカ・コーラ」+「ソフトクリーム型アイス(Sof’)」+「チェリー」

氷を敷きつめたグラスの中にコーラを注いで、アイスクリームを乗せただけで完成のフロート。ソフトクリームの形状をしたアイスクリームを使用することで簡単にインスタ映えが狙えるフロートに大変身! 時間がない時に試してちょうだい‼

栃木ウケ間違いない! ダブルレモンフロートの作り方


「ハイサワーレモン」+「レモン牛乳アイス(コーン)」

栃木名物の「レモン牛乳アイス」とお酒の割材として使われるハイサワーを組み合わせたら、目ん玉が飛び出るくらいのコラボフロートが完成したわ。「ハイサワーレモン」の強い酸味と「レモン牛乳アイス」のまろやかな味のアイスが素敵なハーモニーを生みだし、病み付きレベルMAX。しかも、「レモン牛乳アイス」のコーンの頭のアイス部分を使用することでコチラも秒でインスタ映えフロートができるわ。

ビタミン不足女子にウケること間違いなし! ベリベリービタミンCフロートの作り方


「CCレモン」+「冷凍ブルーベリー」+「バニラアイス(明治エッセルスーパーカップ)」

氷を敷きつめたグラスの中に冷凍ブルーベリーを投入。その中へ「CCレモン」を注ぎ入れ、アイスクリームを乗せるだけで、可愛らしいフロートが完成したわ。後味すっきりで、バニラアイスがブルーベリーやレモンの酸味をすべて包み込み、とんがりながらもやさしいフロートになったのよ。そんなツンデレな飲み物は、疲れきった女子の心も必ず癒してくれるはずだわ。

一度で二度美味しい!? ソーダグレープフロート の作り方


「三ツ矢サイダー」+「アイスの実ぶどう」

これは誰でも失敗なし保証だわ。「アイスの実ぶどう」をグラスに入れて、その中に「三ツ矢サイダー」を注ぐだけでできちゃうフロート。これは、お風呂上がりにぜひ試して欲しいフロートなのね。果汁80%の芳醇な香りを漂わせる濃厚アイスは、サイダーの中でいやらしく溶けて色付けるの。くちどけジェラート製法で口の中でもねっとりまとわりつく感じがヤバみ!

「フロートの世界」はいかがだったかしら? いろんなフロートのバリエーションを押さえておくといざという時に、必ず役に立つこと間違いなしよ! ワンランク上のアイスクリームライフをお過ごしくださいませ。まずは、「フロート作りの心得」さえ覚えておけば、失敗することはないわ。ぜひとも試してちょうだいね!

<関連記事>
【あの味がリアルに再現されていてビックリ! ロッテ「ビックリマンチョコ」の「ビックリマンアイス」の味一周回って懐かしくなる】
【マクドナルド】「ワッフルコーン」VS「ソフトツイスト」量が多くてオトクなソフトはどっち?


シズリーナ・KENJI
<プロフィール>
年間400回以上女子会を開催する社長として、過去に「王様のブランチ」(TBS)やオンライン動画配信サービスHuluで配信中の「クロ女子白書」(FBS) などに出演。著書「女子会のお作法」(産学社)、「汚ブスの呪縛」(サイゾー)も好評発売中。
プライベートでは、日本全国のソフトクリームを年間 800 本以上食し、自宅には業務用の製造機を2台所有するほどのソフトクリーム通。ソフトアイス研究家シズリーナとしても活動している。硬いアイスクリームをソフトクリームに変身させる方法がSNSで話題沸騰中。
シズル研究所:https://sizzlelab.officialsite.co
インスタグラム:https://www.instagram.com/sizzle_feeling426

シズリーナ・KENJI