Lifestyle

逆腹筋って知ってる?家でもできるインナーマッスルを鍛える方法

全国的な外出自粛によって、体が怠けていたりしませんか?自粛解除後にだらしない体になっていては、本当に恥ずかしいですよね。そこで今回は、最近話題の「逆腹筋」というインナーマッスルに効果的なトレーニングをご紹介します。自粛ムードの中、憧れの引き締まった自分を手に入れましょう。

逆腹筋とは

逆腹筋で筋肉質なビッグメンに

最近、「逆腹筋」というワードをよく聞きませんか?

「聞いたことはあるけど、意味は分からない」という人も多いのではないでしょうか。

「逆腹筋」とは、通常の腹筋で鍛える腹直筋ではなく、腹横筋というインナーマッスルを鍛えることができるトレーニングです。

近ごろ、テレビで紹介されたり、YouTubeでも逆腹筋に関する動画が増加中。

立ったままできるトレーニングなので、簡単に行うことができると話題です。

そこで今回は、逆腹筋の効果ややり方をご紹介します。

【関連記事】

体格・体型に関係なくENJOYできるスポーツ=ゴルフ! 歩きもヘルシー!

逆腹筋の効果

あなたは逆腹筋の効果を知っているでしょうか?

もし方法を知っていても、効果を意識しないとトレーニングの意味は半減…。

逆腹筋の効果は、通常の腹筋とは違い、インナーマッスルに出ます。

インナーマッスルは日常的に鍛えられるものではありません。

逆腹筋は、普段では使わない筋肉を刺激して鍛えることができるのです。

ここでは、逆腹筋の効果が出るメカニズムと実際のやり方などをご紹介します。

なぜ効果が出るの?

逆腹筋は、人体の中でも特に重量のある「頭部」を反らしてバランスを取ることによって効果がでます。

そうすることで、腹巻のように巻きついている腹横筋を伸縮させることができます。

筋肉は繊維が破壊され、修復されるときに「超回復」が起こってドンドン大きくなる。

つまり、逆腹筋の頭を反らす運動が筋肉繊維を壊し、成長させるのです。

逆腹筋は通常の腹筋より効果大

逆腹筋は、通常の腹筋よりも効果が大きいです。

それは通常の腹筋に比べて、筋肉を大きく伸縮させることができるから。

通常の腹筋はリラックスした状態から筋肉の収縮させる。

それにたいして、逆腹筋は腹横筋を伸ばしきったあとに縮める動作をします。

トレーニングの効果は、筋繊維維への負荷の大きさで測ることができますから、どちらの効果が大きいかは一目瞭然。

この違いが、効果の大きさの違いを生み出しているのです。

逆腹筋の効果はすぐにはでない

自重トレーニングは継続が命

逆腹筋はすぐにウエストが細くなると話題ですよね。

ですが、残念ながら腹筋への効果はすぐには現れません。

逆腹筋でウエストが細くなるのは、骨盤問題の解消にあるとされています。

インナーマッスルは日常的には使わない筋肉ですので、短い人で効果が出るまで1か月。

多少の個人差はあるかと思いますが、長期戦と考えて取り組みましょう。

逆腹筋のやり方

実際に、逆腹筋のやり方をご紹介します。

知っているだけでは筋肉はつかないので、しっかりと実践をしましょう。

実際に動いている動画を見たいという方には、コチラのYouTube動画がおすすめ。

準備編

実際に逆腹筋をする前に、姿勢や意識などの準備をする必要があります。

間違った姿勢や方法でやってしまうとケガをしたり、効果が薄まってしまうので注意。

足を半歩くらい前後にズラしておく

足がハの字にならないように、つま先は前に向けておく

両手の甲を合わせて、腕を伸ばして頭の上に持っていく

反るときには腰ではなく、お腹に意識を向けて少し力を入れる

お腹周りの筋肉の伸縮を意識する

以上の3つのを準備して、逆腹筋の実践に移りましょう。

実践編

逆腹筋は1セットが4つのステップに分かれています。
準備編を終わらせて、実際にやってみてください。

  • 左足を前にだし、右後ろにゆっくりと5回上体を反らす
  • 足はそのままに、真後ろにゆっくりと5回上体を反らせます
  • 右足を前にして左後ろにゆっくりと5回上体を反らせます
  • 足はそのままに、真後ろにゆっくりと5回上体を反らせます

以上で、1セットが終了。これを3セット繰り返します。

短時間のトレーニングですが、最初は息切れをするかもしれません。

ですが、ここでセット数を減らせず、継続していきましょう。

短時間の毎日の積み重ねが、あなたの美しい腹筋を作り上げます。

逆腹筋で自粛中もインナーマッスルを鍛えて

全国的な外出自粛によって、体が怠けてしまっていますよね。

外に出る機会がないと、体を鍛えることもやめてしまいがちです。

そこで、今回ご紹介した逆腹筋をして、インナーマッスルを鍛えてきましょう。

自粛解除後に友人と会って、前と違う雰囲気を出せたらかっこよくないですか?

【関連記事】

運動したいけど楽したい。室内でも簡単にできる運動方法を紹介

【ハイブリッドDEBU運動】仕事をしながら有酸素運動ができるバイク!

デブは大食いという先入観にストップ! 太っていても意外に食べない??