Lifestyle

運動したいけど楽したい。室内でも簡単にできる運動方法を紹介

運動はしたいけど、場所もなければ時間もない。もっと言えば、運動なんてめんどくさい!なんて思っていませんか?「運動はしたいけど楽したい」というあなたのために、今回は室内でも簡単にできる運動方法をお伝えします!コロナで外に出れない、でも時間はある。今だからこそ、鍛え始めるべき。

運動したい、けど外に出るのは…

ゆるふわぽっちゃり体型に甘んじてしまいがちな人こそ、この時期運動を始めるべき。

特に今の時期は時間もあるし、基礎運動がしやすい。

室内で運動するなら誰にも見られないし、無理に激しい運動をしないから疲れない。

むしろBIG MANは、その体重から体そのものが筋トレマシーンになります!

「ただのポッチャリでは☓」

「不健康なポッチャリでは☓」

屋内ストレッチで、鍛え始めてみませんか。

【関連記事】

コロナウィルスに負けない!BIG MANたちによる「伊勢丹×Mr.Babe催事」無事終了!~編集長通信~

運動したいと思った時にできること4選

 踏み台昇降

踏み台昇降はその名の通り、踏み台を昇り降りする運動です。

膝を上げたときに、腿よりも膝が上にならない高さの台を用意しましょう。

高さにすると10cm~20cmくらいの台がいいですよ!

  1. 右足左足というように昇る。
  2. 同じように右足左足の順に降りる。
  3. 左足右足というように昇る。
  4. 同じように左足右足の順に降りる。

毎日20分くらい続けましょう。

最初は休憩を入れつつでもいいので、20分を目標に!

ラジオ体操

誰しもが一度は聞いたことがあるラジオ体操。

馬鹿にされがちですが、実は結構効果があるのです。

ラジオ体操には第一と第二があります。

第一の方が万人向けで、第二の方が運動強度が高い。

第一は3分14秒。第二は4分30秒です。

とにかく短い時間で全身をバランスよく鍛えることができます。
何から始めたらわからないという方は、ラジオ体操から始めることをおすすめしますよ!

ランジ

ぽっちゃり男子が運動したいなら、チェックすべきなのが『ランジ』。

ランジは股関節や膝関節を伸ばすトレーニングの一種で、”自重”によって下半身に負荷をかけていきます。

そう、自重なら細身よりもぽっちゃりの方が圧倒的に高負荷。

より高負荷の自重トレーニングの基礎にもなるし、体幹も鍛えられるからおすすめ。

ランジのやり方はこちら↓

  1. 両足をそろえて立ち、片足を大きく前に出す
  2. 上半身は床に対して垂直のまま、出した足の膝が90度になるまで曲げる。
  3. 曲げ終わったら前に出した足で床を蹴って、元の状態に戻る。
  4. 繰り返し、反対の足でもやる。

ランジの参考動画はこちら

壁腕立て

通常の床でやる腕立て伏せを壁でやってみましょう。

壁腕立ては通常の腕立てと違って、自分で負荷を調整することができます。

  1. 壁から離れて立ち、足は肩幅に広げておく。
  2. 手をまっすぐに伸ばし、壁につける。
  3. 身体を曲げないようにして、腕立てをする。

このようにして、壁腕立てを行います。

そのとき、どれくらい足が壁から離れているかで負荷を調整してください!

負荷を調整できるということで、初心者にもおすすめの運動になっています。

運動したい気持ちを維持するコツ

いざ、運動を始めても継続できなければ意味がありません。

「運動したい」という気持ちを維持する必要があるのです。

三日坊主になってしまったりすると、たいして健康になれない上に、自分の中に罪悪感が残ってしまうこともあります。

モチベーションを維持するコツを覚えて、運動を習慣にしていきましょう。

仲間を作る

仲間を作ると「あいつも頑張ってるから!」と、運動を継続できます。

運動仲間を作るにはやはり、「コミュニティに入る」ことではないでしょうか?

お互いに励ましあいつつ運動をできるのは最高ですよ!

褒めてもらう

実は、「褒めてもらうことでやる気になる」ということは科学的に証明されているのです!

自分では気づいていないことを褒められた時の嬉しさは本当にすごいですよね。

自分の成果を見届けてくれるような人をそばに置いておきましょう。

フィットネスアプリを使う

フィットネスアプリを使うと、運動を簡単に毎日の日課にすることができます。

さらに、わからない運動は動画や写真などで解説してくれたりもするので、面倒な調べ作業が無くなるのでおすすめです。

  • 3分フィットネス
  • 30日フィットネスチャレンジ
  • FiNC

など、上記に挙げた以外にもたくさんのアプリがあるので調べてみてください!

まずは体を動かしてみるところから

方法だけを学んでもしょうがないので、まずは体を動かしてみましょう!

運動をしたいけど、なんだかやる気が起きない自分とはもうおさらばです。

簡単で楽なものから初めて、少しずつ継続する。

そして、健康的な生活を手に入れていきましょう!

【関連記事】

【ハイブリッドDEBU運動】仕事をしながら有酸素運動ができるバイク!

これぞポチャメンの救世主!? スポーツ大好き!でもちょっとヒザが… なんてトキにお役立ちのアイテムがありました!

ゴク楽!! 超伸びーる!! 魔法のデニムEDWIN「ジャージーズ」をとことんいじめてみた件

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo