Column

いびきうるさい!寝る時静かなデブになるいびき対策の方法まとめ

「いびきうるさいんだけど」家族や恋人からいびきを指摘され、気にしているぽっちゃり男子も多いのでは。いびきと肥満はイコールな関係にありそうですが、肥満だけがいびきの原因ではありません。この記事ではいびきの原因と対策方法についてお伝えします。いびき対策を取り入れて、寝る時静かな愛されデブを目指してみて。

「いびきがうるさい」と何度言われたことか

ぽっちゃりあるあるな「いびきがうるさい問題」。

家族や恋人から何度注意され、気にしてきたことか…。

いびきは寝ている間に発生するものなので、自分の意識で改善できないから難しいところですよね。

そうは言っても、いびきをかいてしまう自分を変えたい、パートナーに迷惑をかけたくないと思うぽっちゃり男子は多いはず。

今回はデブあるあるな「いびきがうるさい問題」を解決するため、とっておきのいびき対策法をご紹介します。

肥満=いびきをかきやすいはウソ太ってるからいびきをかくのは間違い

そもそも「太っているからいびきをかく」のは正しくありません。

でも、実際問題ぽっちゃり男性の多くはいびきをかいてますよね。

いびきは気管がつまることによって起こる雑音。太っていることも少なからず関係してきますが、太っていることが全ての原因ではありません。

ここではいびきが発生してしまうメカニズムについて解説してきます。

首回りの肉が原因

「アゴや首回りの肉」は、いびきの原因。

いびきのメカニズムは、仰向けで寝たときに肉が邪魔して口内の気道を狭めてしまうから。

気道が狭まると、狭くなった気道を空気が通過するため、喉が振動して音が出るのです。

だから首回りぽっちゃり系男子ほどいびきをかきやすくなります。

いびきの対策法いびき対策グッズで快適な睡眠を

いびきをかく理由は気道が狭くなるからです。

逆に言うと、気道を確保できればいびきは緩和できます。

いびき対策に効果的なのは睡眠時や睡眠前の生活習慣を変えること。

気道に負担をかけない生活を心がければ、自然といびきの悩みはなくなっていくはず。

それでも難しい場合は、いびき防止グッズに頼るのもOK。

いびき対策を取り入れて、パートナーに嫌われない睡眠タイムを過ごしてみて。

横向きに寝る

いびきを簡単に緩和する方法は、横向きで寝ることです。

仰向けに寝ると気道が狭くなってしまいますが、横向きなら気道に隙間ができていびきが発生しにくくなります。

しかし、普段仰向けで寝ている人がいきなり横向き寝をすると違和感があるはず。

そんな時は横向き寝専用枕を使うのがおすすめ。枕の形が横向き寝専用に作られているので、横向きになった時に枕と首がフィットし、安眠できます。

普段仰向けで寝ている人は、横向きに寝ることを試してみて。

【関連記事】

「うどんの中で寝たい」と思ったら→「睡眠用うどん」

寝る前の飲酒をやめる

いびきの原因である筋肉のゆるみ。お酒は筋肉をゆるませ、気道を塞ぎやすくしてしまいます。

特に寝る前の”寝酒”は要注意。

よく言われがちな「ちょっとくらいの寝酒なら平気…」が、ぽっちゃりには難しい。

どうしてもお酒を飲みたいときは、眠る4〜5時間以上前に飲むのがベスト。

また、空腹時にお酒を飲むとアルコールの吸収率が高くなってしまうため、おつまみを食べながら飲むと◯。

体内のアルコール濃度が薄まれば、いびきをかく可能性はグッと低くなるでしょう。

寝る前にお酒を飲む習慣があった人は、お酒との付き合い方を少し工夫してみて。

いびき防止グッズを使う

どんな手を使ってもいびきが治らない…そんな時は、いびき防止グッズに頼るにもおすすめ。

いびき防止グッズの代表例は鼻呼吸促進テープやマウスピース。どちらも口呼吸から発生するいびきを防いでくれます。

鼻呼吸促進テープは唇にテープを貼って使います。唇にテープを貼っているので、口を閉じて眠る習慣をつけることができます。

また、マウスピースは上下の奥歯に装着することで口が開くのを防いでくれます。

寝ている間は自分の意識が働かない分、自力で対策をするのは難しいもの。いびきがなかなか治らない時は、いびき対策グッズも検討してみて。

【関連記事】

いびきがうるさい!無呼吸で苦しい!【ポチャメン達のいびき対策第1回】

いびき防止グッズを使って実際寝てみた【ポチャメン達のいびき対策第2回】

販売再開のナステントを使って寝てみた【ポチャメン達のいびき対策第3回】

いびき対策で好かれるポチャメンに

いびき対策を取り入れれば、家族や恋人から「いびきうるさい」と言われることも無くなります。

自分のいびきで相手に迷惑をかけることもなくなり、お互いに快適な睡眠を得ることができるでしょう。

また、パートナーと一緒にいびき対策について話したり、いびき防止グッズを選ぶと絆も深まるかもしれません。

いびき問題を解決できたら、より一層愛されるデブになることでしょう。

【関連記事】

ポチャメンお得意の(笑)、愛されゆるキャラコーデ!

聞き上手な男はモテる。心体共に大きな男を目指すなら話を聞け!

日本唯一の猥談家に聞く『モテる猥談術』【デブこそ使えるモテコミュニケーション】

 

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo