Column

顔の脂がすごいぽっちゃり男子必見!対策とグッズを紹介

今回は、顔の脂がすごいぽっちゃり男子必見!顔の脂の分泌を抑える対策法とグッズについてお伝えします。顔の油でテカテカな顔は周りに不潔だと思われてないか不安になりますよね。でも、対策法を知りあるグッズを使えば、顔の脂が多くないぽっちゃり男子にアナタもなれちゃいます。

ぽっちゃり男子にとって、顔の脂がすごいのは悩みのタネです。

何度洗顔しても、すぐにテカテカになり、周りから不潔に思われてないかも気になりますね。

『どうしたらいいんだ…』と悩んでいる、顔の脂がすごいぽっちゃり男子のアナタ!

大丈夫です。この記事をみて、一緒に克服していきましょう。

これから気温が高くなり、ぽっちゃり男子には気をつけることが多くなります。

今日から、アナタも清潔感のあるイケてるぽっちゃり男子に大変身!

【関連記事】

汗かきぽっちゃり必見。汗っかきでも清潔に見せる方法まとめ

顔の脂がすごい原因

顔の脂がすごい人はきちんと洗顔をしよう

乾燥肌

『油が多いのに乾燥肌?』と思うかもしれませんが、つまり、肌の水分量が少ないということです。

肌は水分と油分のバランスが大事です。乾燥肌だと水分が少ないため、その分、顔の油が多く分泌されます。

顔の油が多く、テカテカ顔になってしまうのは、肌の水分と油分のバランスが乱れているからかもしれません。

洗顔のしすぎ

顔の油による不快感を取りのぞくため、洗顔をよくしてしまいますよね。

しかし、「やり方と頻度」を間違えてしまうと、顔の脂がさらに多くなる原因になってしまいます。

洗顔料を使って洗顔するとき、すすぎ残しがあると肌荒れの原因となります。

肌荒れを修復しようとするために、顔の油は多く分泌されます。

また、1日に何回も洗顔してしまうのも、肌によくないです。

洗顔は気持ちいいですが、肌は流れ落ちた分、顔の油をより分泌しようとするため、やりすぎは禁物です。

【関連記事】

暑がり対策まとめ|好かれるぽっちゃり男子のマナー解説!

食事

ラーメンやポテトチップスなど脂っこい食事も顔の脂が多くなる原因です。

油の多い食事を摂ると、体内にたまった油分を体外に排出させようとするため、顔のテカリとなって、あらわれたりします。

ぽっちゃり男子にとっておいしい食事は至福のひととき。

ですが、ぽっちゃり男子のテカテカ顔の原因は、食事による可能性が高いです。

フードの関連記事はこちら

顔の油を抑える方法

適度な運動と睡眠

肌の調子を左右するのは「生活習慣」です。

週2回以上の適度な運動と一日7時間以上の睡眠ができれば、代謝が良くなり、不要な油分の排出ができるので、顔の油の分泌を抑えることができます。

正しい生活習慣は健康にも良く、一石二鳥です、ぜひ、実践してみてください!

【関連記事】

いびき防止グッズを使って実際寝てみた【ポチャメン達のいびき対策第2回】

肌ケアをきちんとする

顔の油を抑えるためには、肌のケアを正しく行うことが大事です。

・洗顔は一日2回までにしましょう。

・洗顔シート等の使いすぎは厳禁です。顔を拭きたいときはティッシュを使いましょう。

・洗顔料を使ったら、洗顔料で顔を洗った5倍の時間すすいでください。

・洗顔が終わったら化粧水で、肌の保湿です。最近は男性用の化粧水など多く売っています。

他の記事で化粧水を紹介してるので、ぜひそちらも合わせて読んでみてください!

肌ケアを正しくおこなって、水分と油分のバランスのよいテカリのない肌を手に入れましょう。

【関連記事】

お肌つるぴかポチャメンを目指して!新発売の男子専用毛穴ケア化粧水でうるおいチャージ!

やっぱKINGカズさん、カッケーっす!ダンディハウスのメンズスキンケアラインが東京ハンズ!

脂っこい食事をしたあとすぐに洗顔

脂っこい食事をしたらすぐに洗顔をしてください。

ぽっちゃり男子にとってハンバーガーやピザ等の脂っこい食べ物を我慢するのはとてもツライですよね…

ですが、食事をしたあとすぐに洗顔を行えば、問題ありません。

もちろん、一日2回までの洗顔ルールは守って行ってください。

脂っこい食事をした直後は、顔の油が分泌されやすい状態です。

そのため、顔の水分と油分のバランスが悪くなってしまいます。

洗顔してそのバランスを調整することで、脂っこい食事をした後でも顔の油について心配せずに過ごすことができます。

まとめ

顔の油がすごいぽっちゃり男子の皆さま、いかがでしたでしょうか?

ぜひ、試してみて、清潔感のあるイケてるぽっちゃり男子になっちゃいましょう!

【より清潔感のあるオトコになる方法】

目指すは…清潔感? 熊さん? 小顔?実はモテポチャメンが実践している『ヒゲ』絶対ルール。

大事なのは清潔感! ポチャメンの匂い対策がイケメンよりも効果を発揮する理由