Column

「自信をつけるには」コンプレックスをポジティブに変換する方法

「自信をつけるには、どうしたらいいの…?」どうしても気になってしまう自分の『コンプレックス』に悩まされているぽちゃめん達へ。環境・性格・見た目…。コンプレックスで悩む人が試すべき『ポジティブ変換法』をご紹介。コンプレックスを改善するだけではない。ポジティブな器の大きい人になる方法を学んでください。

コンプレックスをポジティブする方法

「大きな体格が原因で、恥ずかしい」
「どうしても周りについていけない」
「自分には○○があるから(ないから)、うまくいかない」

自分にとって枷となる『コンプレックス』がある人に共通する、ネガティブ意識。

ネガティブ意識を克服して自信をつけるための方法は、
『コンプレックスを失くす』
『コンプレックスを忘れようとする』
そんな苦しい方法だけではありません。

コンプレックスを抱いたまま自信をつけるにはどうしたらいいのか。『ポジティブ人間』になる方法をお伝えします。

人に優しくする

「他人に優しくする」のは一見、コンプレックスとは関係ないこと

でも、自分のコンプレックスをポジティブにすることに繋がるんです。

なぜなら、人に優しくすると心の余裕が生まれて、自己肯定感があがるから。

「コンプレックスを指摘されない」という意味でも、他人に優しく接するのは大切なポイント。

【関連記事】

器が大きい男なるための心構え4選【体も器も大きい人に】

包容力がある男性はモテる。ぽっちゃりにしか出せない包容力とは

自分の好きなことをする

コンプレックスでネガティブになっているのであれば、まず自分の好きなことに熱中することがおすすめ。

”何かに集中している時間”は、コンプレックスを忘れさせてくれます。

「食べ歩きに挑戦する」
「体を鍛え始めてみる」
「好きだった趣味に没頭する」

達成感とやりがいも感じられるし、自信につながりやすいのでおすすめ。

【関連記事】

俺たちの趣味「食べる」を鍛えるアプリ登場!NOTカロリーの健康ダイエット!

“食べるから太る”は大間違い!? よく食べ、よくモテるためのポチャ活講座!

見た目を改善する

なにごとも「形から入る」のは大切。

おしゃれな見た目にすることで脳が勝手に自信を持ち、ポジティブに変換してくれます。

コンプレックスの元が見た目であったとしても、見た目じゃなかったとしても。今までおしゃれに興味がなかった人も。

一度でいいから『周りから見てカッコいい』と思われるような服を一式用意してみてください。

【関連記事】

ベイブ的、春の鉄板スタイルは清潔感と今風がキモ!

ぽっちゃりなのにイケメン!見せ方を変えるだけで今すぐ変わる

解決策を探し続ける

「お腹が目立つから似合う服が…」
「デブだからモテない」

自分でも「気合があればなんとか改善できる」と思うコンプレックスを持っている場合、”どうしたら”改善できるか考えてみると良いでしょう。

例えば…『お腹が目立って似合う服がない』

→筋肉質なBIGMANになって、お腹より胸を目立たせる
→お腹が目立たないシルエットのファッションを学ぶ

改善することに夢中になることでコンプレックスがなくなった自分のイメージがつきます。自信をつけるには、自信をつけるための道を歩むのが吉。

【関連記事】

ポチャメン7大コンプレックス。ここを直せば女性は意外とアリだった!

デブがモテない理由とは? モテたいならまずは己を知れ!

部屋をきれいにする

コンプレックスに直面する場所は、多くの場合”自分の部屋”。

自分の部屋に負のオーラがたまった状態では、ポジティブになれるはずがありません。

だからこそ、自分の部屋を定期的に掃除するように。きれいにすることで清潔感もでるし、やる気もでるから一石二鳥。

姿勢を正して目線を上げる

自信をつけるには、正しい姿勢でいることも見逃してはいけないポイント。

背骨が曲がって猫背になっていると内臓にも負担がかかり、体の内側からネガティブになっていきます。

「最近、ネガティブ思考になってしまってるな…」と思ったら、背中が丸まってないか確認してみてください。

【関連記事】

「これで楽に座れるぜ」要チェックの姿勢を正す快適あぐらイス!

腰痛にお悩みのポチャメンのみなさん!135kgまで対応の骨盤サポートシートのご紹介です。

自分と他人を褒める

コンプレックスを意識している間って、どうしても『褒める』ことを忘れがちになってしまいます。

褒めるためには「ポジティブな良い面を探す」必要があるし、何より褒められると”褒め返し”が期待できます。

コンプレックスを改善したいと思う時こそ、相手を褒めること。そして、自分が”できた”ことを褒めることも忘れないようにしましょう。

【関連記事】

モテないポチャメン×モテるポチャメン BORDERLINE

包容力がある男性はモテる。ぽっちゃりにしか出せない包容力とは

泣き続けるより笑って生きよう

コンプレックスをそのまま受け入れるのも、コンプレックスを克服するのも、人それぞれ。

扱い方に正解はありませんし、自分が一番いいと思う方を選んでいきましょう。

【関連記事】

太っていても大人気! デブの女芸人に学ぶデブのモテ術

ポチャメンの“モテ活”ポイントはココ! コミュスキル力はこうアゲる

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo