Food

疲れた時に効く食べ物まとめ|疲れたときは食べるに限る!

最近疲れていて元気が出ないという悩みを抱えていませんか?それ、実は食事で解決できるかもしれません。今回は、疲れた時に効く食べ物をご紹介します。いっぱい食べて、おいしく元気を取り戻しましょう。スタミナ系がっつり飯が大好きなぽっちゃり男子には必見です。

疲れている時は食べるに限る

食事

体がだるくて疲れているときこそ、食事の出番です。

食材に含まれている栄養素には、疲れを解消してくれるものがたくさん。

食べるのが大好きなポチャメンだからこそ、食べて疲労回復しましょう。

今回は、疲れた時にオススメな食材と料理をご紹介します。

おいしく食べて、疲れをフッ飛ばしましょう。

疲れた時に食べると良いもの5選

疲労に効く食べ物は、疲れにくくしたり、疲れが取れるのを早くしてくれます。

でも、どんな食材に疲れに効果があるのかわかりませんよね。

そこで、ここでは疲れた時に食べると良いものを5つご紹介します。

特に、ビタミンB群やアミノ酸を含んだものは疲労回復に効果があることで有名。

あなたが疲れているなら、今日から料理に取り入れてみて。

旬の食べ物

旬な食べ物が疲労にいいということを知っていますか?

野菜などは旬の時期で含まれている栄養価が変化します。

たとえば、旬である冬に取れたほうれん草のほうが、夏のほうれん草よりもビタミンCが約3倍あったりするのです。

旬の食材をたくさん取り入れて、効率的に栄養を補給しましょう。

【関連記事】
太っていると疲れやすい? 悩むデブに激励を!
足を疲労から解放!タウンユースとしてもおしゃれなメレルのリカバリーシューズ。

豚肉

豚肉

お肉のなかでも、特に豚肉は疲労回復に役立ちます。

豊富に含まれているビタミンB1が、疲れの原因である乳酸が溜まるのを防いでくれるから。

体がだるいと感じるときや、筋肉痛がツラい人にもおすすめ。

「疲れているけど肉が食べたい」という人は豚肉を食べてみて。

【関連記事】

美味しそうに食べるコツを紹介。どか食いでも好かれる方法とは
がっつくのは肉だけでいい。女性から好かれる男性になるために

 

にんにく

にんにく

にんにくは古くから疲労回復・滋養強壮の食べ物として愛されてきた食材。

にんにくに含まれているアリシンに疲労を回復する効果があります。

ほかにも、菌を殺す効果があるため風邪の予防にも〇。

「食べる栄養剤」が欲しい人はにんにくが一番。

うなぎ

スタミナ食の代名詞「うなぎ」も外せません。

疲労回復に効果があるビタミンB群が豊富に含まれているので、一尾食べれば元気モリモリ。

実は、うなぎは旬の冬に食べるのがベター。
栄養価が高く、脂も乗っていておいしいですよ。

土用の丑の日じゃなくても、疲れているときはうなぎを食べてみて。

卵

どんな料理にでもマッチするは、疲れを回復させるのにも効果的。

卵は人間の体では作ることができないアミノ酸を8つも含んでいます。

特に、筋肉に残ってしまった疲労を取るのにはベスト。

体をたくさん動かしたあとに食べれば、卵のアミノ酸が大活躍。

調理をするのもとても簡単なので、めんどくさがり屋さんにも最高な食材ですね。

【関連記事】
“食べるから太る”は大間違い!? よく食べ、よくモテるためのポチャ活講座!

疲労回復に効く料理3選

「疲れに効く食材はわかったけど、どう料理すればいいかわからない」

普段料理をしないタイプだと、どうしても料理ってハードルが高いですよね。

しかも、マズいものができてしまったら食材がムダになってしまう…。

ここでは、疲労回復に効く料理を3つご紹介します。

簡単に作れるものをご紹介するので、料理が苦手でも一度トライしてみて。

豚肉のにんにく焼き

豚肉のにんにく焼き

引用:https://cookpad.com/

豚肉のにんにく焼き」はスタミナ回復にうってつけ。

豚肉に含まれるビタミンB1とにんにくに含まれるアリシンは疲労回復効果がバツグン。
さらに、ビタミンB1とアリシンが結び付くと「アリチアミン」という物質になり、疲れにくい体になります。
体が大きい男にとっては嬉しい料理なのではないでしょうか。

ただし、にんにくの入れすぎには注意。胃があれてしまう可能性が。

がっつり食べて、疲れに強い体を手に入れましょう。

五目あんかけうどん

五目あんかけうどん

引用:https://cookpad.com/

五目あんかけうどんは多くの食材が入っていて、栄養バランスがいいメニューです。

ビタミンB1が入っている豚肉と旬の野菜を入れることで、疲れを解消。

疲れすぎて食欲がわかなくても、あんかけのとろみが食べやすさを演出してくれます。

肉も野菜もバランスよく食べたければ、五目あんかけうどん一択。

野菜入り卵焼き

野菜入り卵焼き

引用:https://cookpad.com/

前日の疲れが取れていない時は、朝ごはんに野菜入り卵焼きがオススメ。

野菜に含まれているビタミンAが卵の脂質で溶けて、体内で吸収しやすくなります。
その吸収率は、まさかの約4~5倍になるらしい。

野菜が苦手なポチャメンでも、卵と一緒になっていたて食べやすい一品。

ぜひ、疲れている日の一発目に食べてみて。

【関連記事】

夏バテ防止の食事レシピ5選|がっつり食べて夏も元気に

活力回復には元気が出る食べ物を

やっぱり、疲れた時には元気が出る食べ物が一番。

栄養満点の食材を食べることで、おいしく元気を取り戻すことができます。

スタミナが出る食べ物をがっつり食べて、元気いっぱいなBIGMANであり続けて。

【関連記事】
おデブキャラ作りの教科書|好かれるデブになる方法を徹底解説

【健康的に太る方法】ただ惰性で太るよりキレイに太る方法

 

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo