Fashion

デブファッションの選び方。おしゃれなデブが見る服選びのポイントとは!

「服選び」はデブにとって難しい問題です。サイズ選びだけでなく「デブの自分にはどんなファッションが似合うのか」と頭を悩ませることもあるでしょう。しかし、デブ・ぽっちゃりでもポイント押さえた服選びで「清潔感のあるおしゃれなデブ」を目指すことが可能です。

デブなのにファッションがおしゃれ そのヒミツは?

デブファッションの選び方

ぽっちゃり体型なのにおしゃれな人は上手く体型をカバーしていたり、ぽっちゃりを活かしたコーデでおしゃれな雰囲気を出しています。

自分の体型を把握し、それをうまくカバーしたり、良さを活かすコーデ・ファッションを知っているといえるでしょう。

服を買うときも「ポッチャリに合うメンズコーデ」を意識しながら選んで買いそろえることで、自然とおしゃれな感性は磨かれていきます。また、「おしゃれ」を意識することで雰囲気そのものが変わります。

おしゃれなデブが見てる服選びのポイント

おしゃれなデブメンズがファッションを選択する場合、重視するポイントはアイテムやメリハリなどがあります。

今回はデブが今すぐ簡単に取り入れられる、初心者向けのファッションのポイントについてみていきましょう。

おしゃれなデブは明るいアイテムを選ぶ

おしゃれなデブは明るいアイテム

デブメンズは自信の無さや体型をカバーしたいという想いから、黒やカーキといった地味・無難なダークトーンのアイテムを選ぶ傾向にあります。

しかし、黒系の服は逆にぽっちゃりの「重さ」「野暮ったさ」を強調してしまいます。

そのため、コーデには必ず白や明るめのグレーといった明るい色のアイテムや、やや派手めな柄物を1点取り入れましょう。

こうすることでコーデ全体に「軽さ」「清潔感」が生まれます。

【関連記事】

清潔感がある男はモテる。ビッグマンが押さえておくべき清潔感とは

お手本にしたい清潔感ありありキレイめTシャツスタイル。

 

手首や足首が出るアイテムで見た目にメリハリをつけよう

手首が出るファッション

ぽっちゃりやデブがおしゃれに見えない原因の一つは「全体的にボヤっとしたシルエットになりやすい」点が挙げられます。

そのため、「体の細い部分」を露出してコーデにメリハリをつけるのがおすすめ。

夏なら半そで×ハーフパンツにしたり、他の季節なら7分丈のシャツや8分丈のパンツ、ロールアップしたパンツを取り入れて「手首」「足首」を露出しましょう。

メリハリを利かせることで軽く見え、雰囲気もぐっとおしゃれになります。

【関連記事】

【2020年夏】ぽっちゃりコーデ特集!今夏のデブの夏服はこれだ!

【理想の男性像】ほっそり女性が望む理想のぽっちゃり男性像とは

ファッションに小物を取り入れる

ファッションに小物を

簡単に雰囲気を変えられる方法としておすすめなのが帽子やアクセサリーなどの小物です。

しかし、アクセサリーはコーデとのバランス難しいので、まずはいつものコーデに被り物を1個足すところからスタートしてみましょう。

キャップのような「ぽっちゃりイメージ」の強いものではなく、少し大人っぽい「ハット」がおすすめです。

上品で落ち着いたイメージが強いハットは、それだけでもオシャレに見え、いつものぽっちゃりファッションも引き締まります。

【関連記事】

聞き上手な男はモテる。心体共に大きな男を目指すなら話を聞け!

可愛いぽっちゃり男子の条件とは!女子からモテ始めよう

大きいサイズでの体系カバーはNG

ジャストサイズのデブファッション

アイテムが決まったら、服装を見直していきましょう。

とくにおしゃれなデブは、ファッションのポイントとして、ジャストサイズを意識したコーデを行っています。

大き過ぎる服装はカバーというよりも、全体的なバランスを崩す要因になる点には注意が必要です。

【関連記事】

下半身デブコーデを魅せる夏。パンツスタイルを格好良くするコツ

ぽっちゃり男子にオススメのデニムコーデはこれ!着こなし方も

おしゃれなデブファッションの第一歩はアイテムを買い足すところから!

おしゃれなデブを目指すなら、上下どちらかに白や柄物のアイテムを取り入れたり、ハットなどの小物を取り入れてみましょう。

また、7分丈のアイテムでシルエットにメリハリをつけるのもおすすめです。

ファッションを意識して1つアイテムを買い足すだけでも雰囲気はガラっと変わります。

ぽっちゃり男性でも似合う服、似合うコーデはたくさんあるため、今回挙げたポイントも参考にしながらぜひ色々試してみましょう。

【関連記事】

でぶファッションのカタログ|自分にあった服を見つける参考書

がたいがいい男に似合うファッション【がっちり体型に合う服】