Food

運動前の食事はなにがオススメ?ジムでの運動前にこれを食べて

ジムで運動を続けている人の中には、運動前に何か食べてから始める人もいるでしょう。食材の中には運動前に食べることで効果を高められるものもあります。どうせ食べるのなら、より効果的な食材を選んだ方がいい。今回はジムの運動前に食べることで効果を高める食事についてご紹介します。

運動前の食事に気を付けたことありますか?

運動前の食事

体格の良い人の中には、現在ジムに通っている人も多いと思います。

では、ジムで運動する前にはどのような食事を取っているでしょうか?

運動前の食事にも気を遣えば、より運動効果の向上が期待できます。

そこで今回は、運動前に食べることで効果を高められる食事についてお届け。

運動へのモチベーションや効果を高めたい人は、ぜひチェックしてみて。

運動前の食事の役割

ジムなどで運動をすることは体いいですが、普段使わないエネルギーを消費します。

エネルギー不足の状態で運動を続けるとケガや病気をしてしまうかも。

そういった状況を防ぐためにも運動前の食事は大切です。

運動前の食事にはいくつかの役割があります。

運動のエネルギー源

もちろんですが、運動を行うことで体はエネルギーを消費します。

実は、運動では脳のエネルギーも同時に消費すると知っていましたか?

エネルギーが不足すると運動に集中できなかったり、疲れが取れなかったり。

【関連記事】
筋肉飯で体の中から健康的に太る!美味しく食べれるメニューも
【健康的に太る方法】ただ惰性で太るよりキレイに太る方法

体を作る

筋肉はもちろん、骨や血液、皮膚を作る上で食事は大切。

いくら運動をしても筋肉や骨を作るためには、それに応じた栄養素がないとダメ。

せっかくのいい運動の効果が半減してしまいます。

食事で栄養素を補うことで、運動による代謝、筋肉や血液の生成を行うことができますよ。

【関連記事】
階段で簡単に筋トレする方法|下半身を鍛えて脱ぶよぶよおデブ!
運動したいけど楽したい。室内でも簡単にできる運動方法を紹介

コンビニで手に入る!オススメの食事

コンビニでの運動前の食事

手軽に行けるコンビニで運動前の栄養を手に入れられたら最高ですよね。

実は、簡単に運動前の栄養やエネルギーを補給することができます。

ジムへ行く前にコンビニに寄っているという人は参考にしてみて。

おにぎり

腹持ちが良いおにぎりは、エネルギー源となる糖質を摂取することができます。

また、中身の具材によってはタンパク質も同時に摂取することも可能。

焼き鮭や納豆、明太子、ツナマヨなどがたんぱく質の多い具材です。

糖質が中心なので運動前だけでなく、運動後にもオススメですよ。

サンドイッチ

サンドイッチは一度に多様な栄養素を摂取するのにもってこい。

野菜や卵など様々な具材がが挟まれているので、バランスのいい栄養が入っています。

しかし、揚げた具材やマヨネーズなどは脂質が多いため、運動まで時間があるときにして。

中華まん

温かい中華まんは糖質やタンパク質を摂取できるので運動前にオススメ。

特にあんまんは糖質をしっかり補給できるので最適です。

温かい食品なので、冬のジムに行く前などに食べたいですよね。

ヨーグルト

タンパク質とカルシウムを同時に摂取できるのが「ヨーグルト」。

筋肉だけでなく、骨を作るのにも一役買ってくれます。

カロリーは控えめなので、運動前だけでなく運動後や夜食にもオススメ。

果汁100%ジュース

果汁100%ジュースは体に吸収されるのが早いです。

そのため、運動直前の糖分補給に最適。

オレンジやグレープフルーツであれば、糖質と一緒にビタミンCも同時に摂取可能。

素早く飲むことができるので、時間があまりなくても飲んでおきたいですね。

運動前の食事をするタイミングに適した食品

運動前の食事のタイミング

食べ物によっては、消化や吸収される時間が違います。

そのため、運動前のどれくらい前に食べれば良いかが変わってきます。

ここでは、食べる時間に合わせてオススメの食品をご紹介します。

10分前

運動の直前10分前には、消化吸収の速いものオススメ。

スポーツドリンクやゼリーなどが王道の商品ですよね。

また、少しならカフェインを含んだコーヒーを摂取しても問題ありません。

30分前

30分前は食事量を少なめに調整し、柔らかい食材を選ぶと良いでしょう。

バナナやメロン、アボカドなどがおすすめの食材です。

糖質と共にカリウムも取れるので、筋肉の動きを正常に保つことができます。

1時間前

おにぎりやサンドイッチなど、糖質の入ったものを食べるならこのタイミング。

でも、油分や脂肪の多いものは避けるようにしてくださいね。

2時間前

炭水化物やビタミンなどに気を付けてバランスの良い食事を取りましょう。

運動前に眠気や疲労を感じたくないのなら、腹八分目にしておいてください

運動前の食事で効果的に運動して

運動の前に食べると良い食事についてご紹介してきました。

好きなものを食べて、運動にも効果が期待できるなら一石二鳥ですよね。

動くのが嫌いな人も、好きな食べ物と運動をリンクさせるれば運動したくなるかも。

ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、運動前の食事についても考えてみてください。

【関連記事】
美味しそうに食べるコツを紹介。どか食いでも好かれる方法とは
疲れた時に効く食べ物まとめ|疲れたときは食べるに

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo