Lifestyle

階段で簡単に筋トレする方法|下半身を鍛えて脱ぶよぶよおデブ!

「カラダが最近ぶよぶよとしてきた…」そんな悩みの原因は「下半身の筋トレ不足」にあります。めんどくさい下半身の筋トレには階段でのトレーニングがおすすめ。今回は、階段トレーニングを効果的に行う方法をお届けします。下半身に筋肉をつけることで、全身の筋肉を効率よく成長させ、脱ぶよぶよデブ。

下半身にこそ筋肉を

下半身の筋肉

足がぶよぶよになっていると、かっこ悪い。そう思っている人は、読み進めてください。

全体的に引き締まりがなくて、下半身ぶよぶよな状態はかっこ悪いですよね。
そもそも下半身に筋肉がない状態だと、動くことすらままならないし、膝にもクる。

でも、しっかりと対処をすれば、だらしない体型は簡単に解消できます。

下半身に筋肉をつけて、男らしくてカッコいい脚を目指しましょう。

下半身筋トレをして脱ぶよぶよ

下半身の筋トレをすれば、ぶよぶよデブを卒業することは簡単。

なぜなら、下半身の筋肉は体全体の60~70%の筋肉を占めているから。

下半身の筋肉を鍛えることで、ほかの筋肉も効果よく鍛えることができます。
下半身にフォーカスして鍛えれば、最短距離でガチムチを目指せるかも。

まずは、下半身のトレーニングをして脱ぶよぶよですよ。

階段トレーニングの方法

階段トレーニング

でも、わざわざスクワットなどをするのはめんどくさいと思っていませんか?

トレーニングは「めんどくさい」という理由で辞めてしまう人が多い。

そこで、下半身を鍛えたいという人には「階段トレーニング」がオススメします。

階段昇降は、なにもしていないときのエネルギー消費の約3~4倍。
階段を昇り降りするときに意識するだけですが、れっきとした運動です。

ここでは、階段トレーニングの方法をご紹介します。

日常生活で少しずつ下半身を鍛えていく習慣をつけてみて。

ふくらはぎのトレーニング

階段トレーニングでは、ふくらはぎの筋肉を鍛えることができます。
トレーニングの方法は「昇る」と「降りる」の2種類。

昇るときはこの3ステップ。

  1. 上半身を前に傾けて、一段飛ばしで一歩目を出す
  2. 上半身を起こすと同時に、階段を昇る
  3. これを繰り返す

※一段飛ばしが難しい場合は、一段ずつでOK
参考:お手軽生活トレーニングホイホイ上がる ジワジワ下りる

降りるときは、この3ステップ。

  1. 両ひざを軽く曲げて、下の段へ一歩出す
  2. このときにつま先から優しく着地する
  3. これを繰り返す

※脚力に自信がないときは、手すりを使ってOK
参考:お手軽生活トレーニングホイホイ上がる ジワジワ下りる

「第二の心臓」とも呼ばれているふくらはぎ。
ふくらはぎを鍛えて血流をよくすれば、筋肉の成長にもいい影響が。

ふくらはぎを鍛えて、全身の筋肉を成長させてみて。

【関連記事】
下半身デブのためのパンツコーデ|バランスよく着こなす方法
下半身デブコーデを魅せる夏。パンツスタイルを格好良くするコツ

太もものトレーニング

太ももの筋肉

階段トレーニングは、太ももの筋肉に効果的。
1か月で筋肉量が7%も増えたという結果もあります。

太ももは、ふくらはぎと同じトレーニングでも鍛えることが可能。

しかし、さらに効果的にするためには一段飛ばしで走りましょう。
コチラの動画を参考にしてみて。

昇るときには太ももの後ろのハムストリングを鍛えることができ、降りるときには太ももの前である大腿四頭筋を鍛えることができます。

体全体で一番大きい筋肉は、太ももの筋肉。
ぜひガンガン鍛えて、たくましい男の体型を手に入れて。

【関連記事】
がたいがいい男に似合うファッション【がっちり体型に合う服】
またずれ防止にはこまめな洗濯が効果的?股ずれの原因と対策とは

お尻のトレーニング

お尻は肉が付きすぎていたり、おじいちゃんのように垂れているとカッコ悪いですよね。

お尻の筋肉がないと、全身がたるんで見えてしまいます。

お尻の筋肉も階段トレーニングで、日常生活のついでに引き締めちゃいましょう。

トレーニング方法は、階段を昇るときに4つのポイントに気を付けるだけ。

  1. 少しだけ前傾した姿勢になる
  2. 足の裏全体で体重を支える
  3. かかとで地面を押すように昇る
  4. しっかりと足を上げる

たったこれだけで、階段を昇るときにお尻を鍛えられます。

4つのポイントを抑えて日常生活でお尻をカッコよくしてきましょう。

【関連記事】
太っていると疲れやすい? 悩むデブに激励を!
フリーサイズとは?誰でも着れる訳じゃない。服の知識をつけよう

階段昇降で脱ぶよぶよデブ

下半身の筋肉がなくなってくると、男性としてカッコ悪くなっていきます。
さらにこのまま下半身に筋肉がなくなっていけば、歩くのすらツラくなるかも。

体型もカッコ悪くて、しかも動くこともできない男性にはなりたくないですよね。

手遅れになるまえに、階段トレーニングで男らしい下半身を手に入れましょう。

そして、全身の筋肉をドンドンと成長させて、ぶよぶよデブを卒業しましょう。

【関連記事】
筋肉質な男がモテる理由。女性が思わずキュンとする理由を紹介
逆腹筋って知ってる?家でもできるインナーマッスルを鍛える方法

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo