Fashion

頭が大きいぽっちゃりメンズに似合う帽子ランキング

頭が大きい男性にとって、最も悩ましいお洒落アイテムと言えるであろう『帽子』。種類があってどれを選ぶのが正解かもわからないし、何よりちょうどいいサイズ感がわからない。今回は『頭の大きな男性に似合う帽子』をランキング形式でお届けする。頭が大きいことで似合う帽子がないと悩んでいたぽっちゃりメンズは必見。

いつも頭の上に”乗ってるだけ”。ぽちゃメンズの帽子問題

いつも頭の上に”乗ってるだけ”。ぽちゃメンズの帽子問題

頭が大きい人に限らず、帽子選びは『サイズ』がキモ。

小さすぎると「大きな顔に乗っているだけ」に見えてしまうし、大きな帽子を選べばぶかぶかになってみっともない。

今回は『頭が大きい人に似合う帽子の選び方』をランキング形式で紹介する。

ジャストサイズは頭のサイズ+1cm!

頭が大きい人が帽子を購入する際には、頭囲の実測+1cmの帽子をセレクトするとちょうど良い。

ただ、メーカーによっては『実寸値』と『頭囲50cmの人推奨』と、表記もバラバラ。

可能なら試着してから購入するのが堅実で早い。

頭のサイズの測り方は?

自分でサイズを測る際には、メジャーを『耳の付け根から指二本文くらい上』をおでこの真ん中からぐるっと一周すればOK。

自分で測るとミスしやすいので、自分ではなく誰かに測ってもらうか、ショップに行って測ってもらうと外さない。

頭が大きいメンズに似合う帽子ランキング

それでは、『頭が大きい人に似合う帽子』をランキング形式で紹介する。

我々ぽっちゃりにとって重要な「頭の大きさをカバーできる帽子か」「被っていてキツくないか」「他の服と合わせやすいか」にフォーカスした帽子をピックアップしている。

1位:シンプルでベーシック『ワークキャップ』

頭が大きいメンズに似合う帽子ランキング 1位:シンプルでベーシック『ワークキャップ』

ワークキャップとは『トップが平たんで前にツバのある』キャップのこと。

帽子自体に幅があるモノが多く、頭の形や髪型に合わせて深く被ることで、どんな頭のサイズの人でも合わせられる。

カジュアルシーンで帽子を被りたいなら、持っておくべき一点。

【関連記事】

デブファッションの選び方。おしゃれなデブが見る服選びのポイントとは!

かっこいいデブの条件とは。『モテるデブは”ココ”が違う』

2位:バランスがいい『ハンチングキャップ』

頭が大きいメンズに似合う帽子ランキング 2位:バランスがいい『ハンチングキャップ』

ハンチングキャップ、別名ハンチング帽は元々乗馬用として開発されたイギリス生まれの帽子。

一口に「ハンチング」と言っても

  • プロムナード(丸顔向け)
  • アイビーハンティング(面長顔向け)
  • モナコハンチング(四角顔向け)

と様々。

日本では探偵・刑事が被るイメージもあって、シックで落ち着きのある男性をアピールしやすい。

【関連記事】

40代のぽっちゃりメンズファッション!ぽちゃダンディなコーデ

【50代の太めファッション】細見え洒落男コーデまとめ

3位:カジュアルにまとめる『キャスケット』

頭が大きいメンズに似合う帽子ランキング 3位:カジュアルにまとめる『キャスケット』

ハンチングキャップの中でもぽっちゃりにおすすめしたい注目の帽子が『キャスケット』。

ハンチングが3枚程度の生地にツバをつけた帽子なのに対し、キャスケットは6~8枚の生地のトップにツバをつけている。

トップにボリューム感があるため、頭の大きいぽちゃメンズに似合うものが見つけやすい

【関連記事】

【ぽっちゃり男子限定】イケメンになるための3ステップ

ぽっちゃり男子がモテる方法はたった”3つ”のポイントを抑えること

 4位:サイズ感が合わせやすい『ビーニー』

頭が大きいメンズに似合う帽子ランキング 4位:サイズ感が合わせやすい『ビーニー』

ビーニーとは”折り返しがない”形のニット帽の一種。

頭が大きなぽちゃメンズには柄物のニット帽よりビーニーがおすすめ。

理由は模様やロゴが頭の大きさで伸びてしまうからだ。

その点無地やシンプルなビーニーなら、多少伸びても問題ない。

トップにボリュームがあるものをチョイスしよう。

【関連記事】

ポッチャリのヘアカタログ!ショートカットで決めるデブの夏

デブのツーブロックは顔の形で決まる|事件や事故に注意

5位:ダンディに男を魅せる『ハット(中折れ帽)』

頭が大きいメンズに似合う帽子ランキング5位:ダンディに男を魅せる『ハット(中折れ帽)』

フォーマルな印象が強い中折れ帽も、メンズファッションを語る上で欠かせない。

頭が大きい人が嫌厭しがちなハット

種類もサイズも多いため上級者向きの帽子だが、「ハットがよく似合うダンディな中年男性」に憧れる女性は、やはり多い。

【関連記事】

デブファッションの選び方。おしゃれなデブが見る服選びのポイントとは!

がたいがいい男に似合うファッション【がっちり体型に合う服】

特別賞:汗染みが気になるぽっちゃりには『メッシュキャップ』

頭が大きいメンズに似合う帽子ランキング 3位:カジュアルにまとめる『キャスケット』

ぽっちゃり男性にとっての大敵『汗』。

汗かきに悩まされるぽっちゃり男性の強い味方がメッシュキャップだ。

メッシュキャップは通気性に優れているので夏でも涼しいし、吸汗速乾素材のものもあるから汗に強い。

ビッグサイズのメッシュキャップを持っていないぽっちゃりがいたら、今すぐ検討してみるべきだろう。
【関連記事】

汗ジミ対策を始めよう|防止するために正しい原因を知ろう

スーツの染み抜きを自宅でやる方法|油汚れや汗ジミを落とす

頭が大きいメンズに似合う帽子の選び方

頭が大きいぽちゃメンズに似合う帽子は、サイズ、色、ボリューム感が重要。頭の大きさを考慮した帽子を選択すれば、ファッションの幅は広がるはず。

ぜひ、頭の大きさに捉われずにおしゃれ上級者を目指して欲しい。

【関連記事】

大きい×丸顔に似合う髪型とは|『ひし形』でバランスを整える方法

暑がり対策まとめ|好かれるぽっちゃり男子のマナー解説!

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo