Fashion

中年が着痩せできるファッションとは?おしゃれ更年期を脱出せよ

中年になるとおしゃれに無頓着になってしまう人がいる。理由はさまざまであるものの、忙しくなる年代であるためだ。しかし、中年でもツボを押さえた服をセレクトすれば、ずっとファッションは楽しめる。「おしゃれ更年期」からの脱出を目指そう。

中年はファッションのターニングポイント

中年はファッションのターニングポイント

中年がファッションのターニングポイントになる理由のひとつは、多忙による時間の無さだ。

30代から40代にかけて、仕事に責任が増し忙しくなり、プライベートは家族と時間を過ごす必要もある。

時間がないと、おしゃれに気を使う優先順位は下がってしまう

また、中年になると起こる身体の変化も見逃せないポイントだ。

中年メンズがだんだん服が似合わなくなる理由

中年メンズがだんだん服が似合わなくなってくるのは、年齢を重ねることで起こる体型の変化のせいだろう。

服の色やオシャレのセンスが鈍ったわけではないとしても、身体は変化している。

そのため、身体の変化に合わせて、ファッションも同時に変化させなければならない。

中年太りしてぜい肉がついたから

中年太りしてぜい肉がついたから

中年になると起きる体型の変化のひとつに中年太りがある。

よっぽど体型の維持に気をつけていない限り、お腹周りや首は脂肪で太くなるものだ。

若い時に着ていた服をそのまま着続けていると、首やお腹周りはパツパツとなり一気にダサくなってしまう。

【関連記事】

40代のぽっちゃりメンズファッション!ぽちゃダンディなコーデ

【50代の太めファッション】細見え洒落男コーデまとめ

髪が薄くなってきたから

髪が薄くなった場合、鏡を見てオシャレのモチベーションが下がってしまうことがある。

そんな時はハットやキャップなどの帽子を活用しよう。

薄毛隠しのアイテムではなく、オシャレの一部分として意識すればオシャレのモチベーションアップにもつながる。

【関連記事】

頭が大きいぽっちゃりメンズに似合う帽子ランキング

デブファッションの選び方。おしゃれなデブが見る服選びのポイントとは!

中年男性が着痩せを叶えられるコーデ

体型が変わってしまった中年男性の着痩せコーデのコツを紹介する。

ポイントは「現在の」体型に合った服を選択することだ。

いったん若くて痩せていた時のサイズは忘れて、新たな身体のサイズにジャストな服を選択することが大切だ。

このポイントを意識し、紹介するコーデを活用してみよう。

Vネックのトップス

中年男性が着痩せを叶えられるコーデ Vネックのトップス

中年男性のトップスにはVネックがおすすめだ。

Vネックは首周りの肌が露出するのでスッキリして見える。

首周りがスッキリして見えると、お肉の存在感を軽減する効果もある。

しかし、あまり深いVネックはナルシストに見えるためNGだ。

また、丸首やタートルネックも、首周りが詰まって太く見えるため注意しよう。

【関連記事】

首が細くみえるトップスって?首太メンズの洋服着こなし術

【細く見える服装】気になるぽちゃメンの着痩せコーデ集

ベルトを覆うくらい丈があるトップス

中年男性のトップス選びは、ジャストサイズを選ぶのがポイントとなる。

丈の長さはベルトを覆うくらいを目安にするとよいだろう。

ビジネスに使うトップスなら、余裕を持ってパンツにインできる長さにするとお腹周りの肉が隠せる。

逆にピチピチのトップスを選ぶとお腹周りのシルエットが浮き出てしまうので注意しよう。

【関連記事】

トップスはビッグシルエット…あえてね【 BIG MAN’S FASHION SNAP 】

やっぱり着痩せ効果絶大!の遊びあるブラックコーデ!

お尻のサイズが合うテーパードパンツ

お尻のサイズが合うテーパードパンツ

中年男性が気になる脂肪がついた太腿周りには、お尻のサイズを合わせたテーパードパンツで対処できる。

テーパードパンツとは、パンツの上から下に向かってやや幅が細くなっていくパンツのことだ。

上から下に向かって細くなっていくことで、視覚効果で体系をカバーできる。

【関連記事】

テーパードパンツでぽっちゃりでもスマートに。おすすめコーデも

筋肉質のためのファッションカタログ|日本人体型で悩まない

ポケットの位置が高いジーンズ

中年男性がジーンズをチョイスする時は、ポケットの位置が高いものにしよう。

ポケットの位置が高いと腰高に見えるため、脚長に見せる効果がある。

そして視線がジーンズの上に向かうため、お尻周りの垂れたお肉から目をそらすことができる。

【関連記事】

またずれ防止にはこまめな洗濯が効果的?股ずれの原因と対策とは

ぽっちゃりさんのワイドパンツコーデ。初夏らしい着こなしを紹介

中年でもすっきり服を着こなして、憧れられる大人になろう

中年でもすっきり服を着こなして、憧れられる大人になろう

中年だからといって、ファッションをあきらめることはない。

ファッションは何歳になっても楽しめる。中年になったら体型を再確認し、身体にあったコーデをしよう。

中年の身体に合った服をチョイスすれば、すっきりした服の着こなしができる。

若い時とは違う中年ならではのファッションで憧れられる大人を目指そう。

【関連記事】

【ぽっちゃり男子限定】イケメンになるための3ステップ

【理想の男性像】ほっそり女性が望む理想のぽっちゃり男性像とは

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo