Fashion

40代のぽっちゃりメンズファッション!ぽちゃダンディなコーデ

ぽっちゃり・デブはコーデに悩みやすく、その悩みは年を取るにつれて、さらに深刻になります。40代になれば、ぽっちゃりメンズも役職についている方も多く、年下からダサイと思われないためにもファッションは重要です。そのため、この記事では、40代のぽっちゃりメンズに似合う服や季節ごとのおすすめの服装について解説していきます。

おしゃれな40代男性は20〜30代女性にモテる

おしゃれな40代男性は20〜30代女性にモテる

40代のぽっちゃりには「年下の女性にモテる人」もいます。

とくにファッションは重要な要素です。

40代のぽっちゃりでも似合うオシャレな服装」を常に意識して女性の目に留まるおしゃれな40代を目指しましょう。

40代のぽっちゃりメンズに似合う服とは

40代のぽっちゃりメンズの服装のポイントについてみていきましょう。

シンプル&トラッドが基本

シンプル&トラッドが基本

40代のぽっちゃりに似合う服装は、カジュアルすぎてもラフすぎてもNG。

おすすめなのは、シンプルなことに加えて、トラッドといわれるジャケットやチェックのパンツをメインとしたファッションです。

色や柄は多用しすぎないように。

色や柄は多用しすぎないように。

40代のぽっちゃりのコーデは、色や柄を抑えたシンプルな服装が基本です。

柄やカラーを多用したコーデは子どもっぽく、痛々しい雰囲気になってしまうことに注意しましょう。

【関連記事】

包容力がある男性はモテる。ぽっちゃりにしか出せない包容力とは

筋肉質な男がモテる理由。女性が思わずキュンとする理由を紹介

着丈はしっかりとチェック。

着丈はしっかりとチェック。

シンプルな服装では、長すぎてだらしない、短すぎる丈は避けましょう。

おしゃれな服装を目指す場合、多少ゆとりを持たせるくらいのジャストサイズの服がベストです。

【関連記事】

清潔感がある男はモテる。ビッグマンが押さえておくべき清潔感とは

お手本にしたい清潔感ありありキレイめTシャツスタイル。

ぽっちゃりは身幅にゆとりを持たせて。

ぽっちゃりは身幅にゆとりを持たせて。

ぽっちゃり体型は、服を選ぶ際「ジャストサイズ+お腹のほんのわずかなゆとり」を意識しましょう。

特にお腹は目立ちやすいため、注意が必要です。

【関連記事】

テーパードパンツでぽっちゃりでもスマートに。おすすめコーデも

ぽっちゃり男子にオススメのデニムコーデはこれ!着こなし方も

40代のぽっちゃりメンズカジュアルコーデ

40代のぽっちゃりメンズに似合う、季節ごとのファッションについて触れていきます。

春:ジャケパンスタイルの白シャツが鉄板

ジャケパンスタイルの白シャツが鉄板

メンズのおしゃれ服の定番、ジャストサイズのチノパンやジーンズに白シャツ。そしてテーラードジャケットがおすすめ。

白シャツは上品なイメージのあるボタンダウン、ジャケットは引き締め効果のある黒やネイビーのテーラードジャケットを組み合わせるのが鉄板コーデです。

【関連記事】

ぽっちゃり男子のオフィスカジュアルアイテム!おすすめの着こなし方は?

ぽっちゃりなのにイケメン!見せ方を変えるだけで今すぐ変わる

夏:青系のさっぱりコーデで爽やかにキメる

青系のさっぱりコーデで爽やかにキメる

白のハーフパンツ×青いリネンのシャツといった明るく夏らしい、清潔感のあるコーデがおすすめ。

柄物はボトムスとトップス。

どちらかにしておきましょう。

【関連記事】

【2020年夏】ぽっちゃりコーデ特集!今夏のデブの夏服はこれだ!

ぽっちゃりさんのワイドパンツコーデ。初夏らしい着こなしを紹介

秋:季節感に注意。アウターを攻略しろ!

季節感に注意。アウターを攻略しろ!

秋の40代のぽっちゃりにおすすめなのは、ダウンベスト。

肩回りや胴体が着ぶくれするものの、手足が出ることでメリハリが効いて全体がすっきりと細く見えます。

アウターをうまくチョイスすることでコーデが綺麗にまとまるでしょう。

【関連記事】

でぶファッションのカタログ|自分にあった服を見つける参考書

今狙うべきアウターはXLARGE×WILD THINGSのBIGシルエットJKT。

冬:コートはシンプルに。機能性<見た目で選ぶ

コートはシンプルに。機能性<見た目で選ぶ

冬は何枚も洋服を重ねるとしても、コートなどのアウターは極力シンプルにするのがおすすめ。

アウターの中でも特に黒やネイビーのPコートは冬のぽっちゃりのコーデには欠かせません。

【関連記事】

デブファッションの選び方。おしゃれなデブが見る服選びのポイントとは!

がたいがいい男に似合うファッション【がっちり体型に合う服】

40代のぽっちゃりメンズスーツコーデ

40代のぽっちゃりメンズスーツコーデ

40代のスーツスタイルも他の着こなしと基本は同一です。
・シンプル
・柄や色は抑える
・着丈・サイズ感に注意
この3つを守りましょう。

スーツ着こなしの基本・コツ

40代ポッチャリのスーツコーデの基本は「ジャストサイズ」「ダークトーン」です。

カラーはブラックやグレー、ネイビーといったダークトーンを選択しましょう。

ぽっちゃりはジャストサイズのスーツを選ぶことで、かっちりとした印象を与えることが大切です。

【関連記事】

スーツの染み抜きを自宅でやる方法|油汚れや汗ジミを落とす

スーツの汗抜きクリーニングしてる?自宅で汗抜きする危険性とは

年下から「憧れられる」ポッチャリであれ

40代ぽっちゃり男性のファッションコーディネートは「シンプル」「清潔感」「サイズ感」が重要です。

40代になると、会社ではそれなりの役職・位置にいる方も多いといえます。

見た目をきっちり整えて、異性・同性問わず部下や後輩に憧れられる男性を目指しましょう。

【関連記事】

オーラがある人になる方法|一般人でも芸能人レベルの雰囲気を出すには

【理想の男性像】ほっそり女性が望む理想のぽっちゃり男性像とは

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo