Fashion

その服、着太りしてない?おデブ男子がスッキリ服を着こなすポイント

ポッチャリ男子がファッションで頭を痛めるのが着太りだ。着太りする服を選んでしまうと、実体重よりも体が大きく見えファッションが決まらない。本記事では、細く見える色や太って見えない服などを徹底解説。太ってるけど痩せて見えるコーデの例にも触れていく。

おデブ×着太りはだらしなく見えるだけ

おデブ×着太りはだらしなく見えるだけ

おデブ男子にとって洋服選びは重要。

着太りする服を選んでしまうと、実際の体重以上に太って見えてしまうからだ。

体が大きく見えてしまうと、どんなにオシャレをしてもいまいちコーデが決まらない。

太って見えない服装を取り入れて、少しでもシュッと見える男になろう。

着痩せコーデを作る5つのポイント

着痩せコーデを作るポイントは、人間の「目の錯覚」を利用して着痩せしているように見せること。

体重をいきなり変えることはできないが、コーデ次第で見た目体重をマイナス5kgにすることは可能。

以下で紹介する点を参考にしながら、自身のワードローブを見直してみよう。

洋服の色は「ダークトーン」を選べ!

着痩せコーデを作る5つのポイント 洋服の色は「ダークトーン」を選べ!

着痩せしてみせたいなら、洋服の色はダークトーンをチョイスしよう。

ブラックやネイビー、パープルは「収縮色」と呼ばれ、痩せて見える色として有名だ。

ちなみに白や黄色は「膨張色」で着太りして見えるため、コーデに何かしらの理由がない限りは避けた方がいいだろう。

【関連記事】

【細く見える服装】気になるぽちゃメンの着痩せコーデ集

やっぱり着痩せ効果絶大!の遊びあるブラックコーデ!

柄物は「縦ストライプ」を選べ!

柄物を着用するなら、縦にストライプが入っているものを選んでみよう。

縦線は人間の視線を縦に動かし、横幅に目がいきづらくなる。

上半身が気になる時は縦ストライプのシャツを、下半身が気になる時は縦ストライプのパンツを選ぶといいだろう。

【関連記事】

ストレッチシャツはジャストサイズものを!おすすめの着こなし&買い方

デブでも似合う服5選|普通の服でおしゃれになれる

「足首、手首がみえる服装」を選べ!

着痩せコーデを作る5つのポイント 「足首、手首がみえる服装」を選べ!

簡単に着痩せできる術は足首、手首を見せること。

足首などを布で覆ってしまうとコーデにメリハリが生まれず、全体的に太って見えるからだ。

長袖シャツを着た時は裾はまくるなどして、体の細い部位は積極的に見せていこう。

足首や手首を見せればコーデが「ひし形」にまとまり、見た目よりもスリムな男を演出できる。

【関連記事】

大きい×丸顔に似合う髪型とは|『ひし形』でバランスを整える方法

頭が大きいぽっちゃりメンズに似合う帽子ランキング

靴は「シンプルなデザイン」を選べ!

ここでいう「シンプルなデザインの靴」とは、無地の靴を選べばよいわけではなく、ゴツく見える靴は避けるということ。

ゴツゴツしたブーツやハイカットのシューズは、足元がふくらんで見えるからだ。

細身のスニーカーや飾りの少ない靴を選んで、すっきりとした男を目指そう。

【関連記事】

40代のぽっちゃりメンズファッション!ぽちゃダンディなコーデ

【50代の太めファッション】細見え洒落男コーデまとめ

小物は「明るい差し色」を選べ!

着痩せコーデを作る5つのポイント 小物は「明るい差し色」を選べ!

小物はあえて「明るい差し色カラー」を選んでみよう。

明るいアイテムに人の視線が集中し、体型をごまかすことができる。

おデブは派手色カラーが似合うので、蛍光イエローや真っ赤な小物に挑戦してもいいだろう。

明るい小物はコーデ全体を華やかにまとめてくれるので、服装がシンプルすぎる時にも使いやすい。

【関連記事】

デブファッションの選び方。おしゃれなデブが見る服選びのポイントとは!

でぶファッションのカタログ|自分にあった服を見つける参考書

着痩せコーデ紹介

着痩せのお手本となるコーデを紹介する。

オシャレの上達のコツは「うまくいっているコーデを取り入れる」こと。

気になるアイデアがあれば、どんどん取り入れよう。

着痩せコーデ紹介 ブラックのトップスとシューズ

ブラックのトップスとシューズで、細見え効果があるコーデ。

縦に長いネックレスの効果も相まって、見た人の視線を下げさせない効果も狙っている。

着痩せコーデ紹介 手首と足首を見せて着痩せ効果のあるコーデ

手首と足首を見せて着痩せ効果のあるコーデ。

差し色のショルダーや白のハットに視線を引きつけ、体全体のシルエットが気にならないのも良いポイントだ。

着痩せコーデ紹介 明るいアクセントのシューズ

一見ゴツく見えるシューズであるものの、明るいアクセントがあることで重さを感じさせない

足元に人の視線が集中するため、太った体型をマジマジと見られないのも高ポイントだ。

太って見えない服装を心がけ、スマートぽっちゃりに!

おデブ男子が着太りすると、さらに太っている印象を与えてしまう。

しかし、工夫次第で細く見せることは可能。着痩せコーデのポイントを押さえて、スマートぽっちゃりに生まれかわろう。

【関連記事】

がたいがいい男に似合うファッション【がっちり体型に合う服】

筋肉質のためのファッションカタログ|日本人体型で悩まない

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo