Fashion

ストレッチシャツはジャストサイズものを!おすすめの着こなし&買い方

シャツは、新時代に突入した。今ぽっちゃりメンズの間で注目の『ストレッチシャツ』の選び方とおすすめコーデを紹介します。シャツを着たときに「肩を上げるたびに突っかかる」「首元がキツい」「ひじを曲げにくい」「胸周りが張り気味」に心当たりがあるのであれば、ストレッチ素材を試すべき。

ガッチリ・ぽっちゃり体型でもスマートに見える『ストレッチシャツ』

ストレッチシャツ

今ぽっちゃりメンズの間で注目の『ストレッチシャツ』

伸縮性に優れ、動きやすく体型を選ばないのが特徴で、ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも着れる汎用性の高さと動きやすさがウリ。

ぽちゃめんにおすすめの『ストレッチシャツ』の選び方とおすすめコーデをお届け。

ストレッチシャツとは

ストレッチシャツとは、通常のシャツよりも伸縮性に優れた素材で作られたシャツのこと。

カラダにフィットするデザインと動きやすさが特徴で、ストレスのない着心地と動きに耐えられる耐久性が人気だ。

ノンアイロンの物が多く、面倒な手入れのストレスから解放されるのもメリット。

動きやすくストレスのない伸縮性

動きやすくストレスのない伸縮性

「肩を上げるたびに突っかかる」「首元がキツい」「ひじを曲げにくい」ぽっちゃり男子”あるある”な「着ると縛られる」感覚に覚えはないだろうか。

従来の伸縮性のないシャツに抑圧されてきた男たちにとって、窮屈さがなく、型くずれの心配も少ないストレッチシャツに人気が集まるのは当然と言えるだろう。

【関連記事】

ぽっちゃりさんのワイドパンツコーデ。初夏らしい着こなしを紹介

男性用ニップレスで夏の「ちくぽち」対策を【汗かきぽちゃめん必見】

ノンアイロンで手入れがカンタン

シャツに求められる、シワのない真っ直ぐなフォルム。

最近はアイロンをかけなくてもシワがつかないノーアイロンなストレッチシャツも登場している。

まだアイロンをかけているのであれば、一度「アイロンをかけなくてもシワにならない」使い心地の良さを体験して欲しい。

【関連記事】

スーツの汗抜きクリーニングしてる?自宅で汗抜きする危険性とは

汗の匂いに悩むぽっちゃり男子へ!今すぐ試して欲しい無臭法

ビジネスにもオフシーンにも使える万能性

ストレッチシャツはカジュアル&シンプル

オンの日でもオフの日でも使える一挙両得さが利点にある。

通気性・保温性にも優れも、オールシーズン使えるのも嬉しい。

【関連記事】

ぽっちゃりさんのワイドパンツコーデ。初夏らしい着こなしを紹介

ぽっちゃり男子のオフィスカジュアルアイテム!おすすめの着こなし方は?

【メンズ】ストレッチシャツのおすすめコーデ

ストレッチシャツのおすすめコーデ

ストレッチシャツのおすすめコーデ

ストレッチシャツのおすすめコーデ

ストレッチシャツの選び方

ストレッチシャツはオールシーズンで使えて、かつ動きやすい。

柔軟性があるから多少無理させても大丈夫。

とはいえ、ただ「ストレッチ素材だから」と選べば良いわけでもない。メンズのストレッチシャツの選び方を紹介する。

大きめサイズに対応している店で買う

伸縮性があるとはいえ、通常のS~Lサイズだと体重3ケタを超えるぽちゃめんには耐えられないのがリアル。

特にお腹や肩まわりがキツくなってしまう可能性が高い。

もしストレッチシャツを求めているのであれば、必ず大きいサイズに対応しているお店を求めたほうが後悔せずに済むだろう。

【関連記事】

なぜミケポが流行ってるの?体重三桁男子の魅力

フリーサイズとは?誰でも着れる訳じゃない。服の知識をつけよう

カジュアルシャツとしても使いやすい白は持っておくべき

カジュアルシャツ

ビジネスシーンで使うなら基本は白シャツ。

しかし、カジュアルでも使いやすく、持っておくべき一本。

「キレイめ」がキーワードになっている今だからこそ、使い古して汗染みがついたシャツから乗り換えるべきかもしれない。

【関連記事】

お手本にしたい清潔感ありありキレイめTシャツスタイル。

清潔感がある男はモテる。ビッグマンが押さえておくべき清潔感とは

夏はアウターとしても使える柄付き7分丈も

Tシャツと組み合わせて、ビッグシルエットのアウターとして使うのもあり。

タータンチェックやストライプ、柄物のストレッチシャツはカジュアルシーンで使いやすい。

おしゃれ上級者は色付きのジャケットと組み合わせても○。

【関連記事】

でぶファッションのカタログ|自分にあった服を見つける参考書

【ビッグシルエット】メンズ向けの着こなし方をアイテム別に解説

流行りはストレッチシャツ。ジャストサイズで

ストレッチシャツ。ジャストサイズで

シルエットを整えやすいストレッチシャツはとてもスマート。

「裾が長すぎるかも…?」と思ったくらいがちょうどいい。

ぽちゃめんならビッグサイズを選ぶのは当然かもしれないが、ぽちゃめんだからこそジャストサイズで堅苦しくないシャツを着て欲しい。

【関連記事】

すべての体型にジャストフィット!? 噂の“魔法のストレッチシャツ”を、大中小それぞれのポッチャリモデルがお試し!! その結果が……ヤバすぎたッ!!

デブファッションの選び方。おしゃれなデブが見る服選びのポイントとは!

ストレッチシャツを通販で買う場合は?

ビッグサイズのストレッチシャツを通販で買おうとすると大変。

まして、100kgオーバーな体型のぽちゃめんはお腹まわりも肩まわりも別モノ。

一般的なブランドのストレッチシャツを買うと、ボタンが外れてとんでもないことになる。

大きいサイズのストレッチシャツを求めているのであれば、大きいサイズの専門店を頼った方が賢い。

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo