Column

卑屈になるより謙虚になる。卑屈になる性格を変える方法とは

自分に対して否定的な評価ばかりつけていたり、ネガティブ発言ばかりになって卑屈になっていませんか?卑屈な仕事もプライベートも、全てがうまくいきません。この記事では、卑屈になっていくと起こるデメリットと卑屈を治す方法について紹介していきます。卑屈になる性格から自分を解放したい人のお役に立てば幸いです。

卑屈になるのはデメリットでしかない

卑屈になると、仕事もプライベートも、何もかも上手くいかなくなります。

「諦めるのが早いから、信頼されない」
「頼りない姿に魅力を感じず、異性からモテない」
「ネガティブ思考&愚痴ばかりで、友達ができないし離れていく」

卑屈になっても良いことは何一つありません。

自信がなく卑屈になるより、自信を持って謙虚であれ!

【関連記事】

「自信をつけるには」コンプレックスをポジティブに変換する方法

YES真実! 生き方もファッションも、己に自信を持つこと!

卑屈とは?謙虚との違いは?

卑屈とは、
いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま。
引用:コトバンク

卑屈とは、自分を必要以上に低く評価することや、自分に対するネガティブ発言ばっかりすることを指します。

対して謙虚とは、
控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。
引用:コトバンク

「自分を控えめに見せる」「自分が相手より劣っていると認める」点では似ていますが、根本的に別モノ。

謙虚は相手を立てる意味で使われますが、卑屈はただのネガティブ思考でしかありません。

・自信がない
・自分を低く評価する
・悲劇の主人公のように同情を誘いたがる
・人の成功を妬んだり、悪口をいう

これらは全て、卑屈であっても謙虚ではありません。

卑屈になる心理と原因は?

卑屈になる心理と原因

卑屈になってしまう心理や原因には、

・劣等感
・誰かになぐさめてほしい
・幸せと不幸なときを比べてしまう

今の自分を何かと比べて、マイナスの部分にばかり注目しがちになってしまうのがほとんどです。

周りと比べて自分が劣っている部分や昔にくらべて、どれだけ不幸なのか。
マイナスの感情から誰かになぐさめてほしい・相手になってほしい。

「どうせ自分なんて」と思っていても、誰かに「大丈夫でしょ!そんなことないよ」と言ってもらえるのを待っているのが原因です。

卑屈な性格を変える方法

どうしても卑屈になるのがやめられない人もいるでしょう。ネガティブ思考を止めるためのきっかけ作りについて解説します。

仕事や趣味に全力投球する

仕事や趣味に全力投球する

何か一つのことを続けてみるのは、ポジティブ思考&自己肯定感を高めるのにベストアクション。

継続は自信に繋がり、仮に成功したら成功体験に繋がります。

意図的に達成感を得ることで、ポジティブマインドを身に着け、卑屈になることを避けることができますよ!

【関連記事】

ぽっちゃり男子の魅力とは|身だしなみを磨けばカッコよく見える

俺たちの趣味「食べる」を鍛えるアプリ登場!NOTカロリーの健康ダイエット!

相手の話を素直に聞く

相手の話を素直に聞く

卑屈になる理由の一つが『自分を守ろうと言い訳をしてしまうこと』。
文字通り「プライドが邪魔をしてしまっている状態」です。

例えば
・ミスを指摘されたら言い訳せず素直に謝る
・アドバイスをもらったら「でも」じゃなく「ありがとう」で返す

物は試しと、素直に相手の話を聞いてみてください。

【関連記事】

器が大きい男なるための心構え4選【体も器も大きい人に】

相手が喜ぶことを本気で考える

 

”相手に好きになってもらえること”をしたり”相手から好きになってもらえる自分になりたい”と思ったりすることは、卑屈な性格を抜けだすきっかけになります。

相手が喜ぶために自分を変える。
相手のことを考える余裕を作る。

自分の好きな人が喜ぶことを考えると、卑屈にならず謙虚になれますよ。

【関連記事】

包容力がある男性はモテる。ぽっちゃりにしか出せない包容力とは

美味しそうに食べるコツを紹介。どか食いでも好かれる方法とは

周囲と比較するのをやめる

周囲と比較するのをやめる

自分と他人を比べてしまう人は、周りではなく以前の自分を比較対象にしてみましょう。
他人とあなたでは生活環境や考え方、好き嫌いだけでなく育ってきた場所も違うからです。

人それぞれ容姿は違うし、仕事の得意不得意も違うし、人の好き嫌いも違います。

周囲の人ではなく、「昨日の自分より今日の自分のここが良い!」という点を見つけてみましょう。

【関連記事】

大きい×丸顔に似合う髪型とは|『ひし形』でバランスを整える方法

運動したいけど楽したい。室内でも簡単にできる運動方法を紹介

まとめ

卑屈になると周囲の人からマイナスの印象ばかりついてしまいます。

卑屈になることで起こるデメリットも多いため、改善するなら自分の現状から把握してみると最初の一歩のハードルが低くなるのではないでしょうか。

【関連記事】

【ぽっちゃり男子限定】イケメンになるための3ステップ

背が低いぽっちゃりのファッションは難しい?160cm以下男子がキメる着こなしテク