Fashion

『デブシャツ』のキホン!ぽちゃめんが学ぶべき”シャツ”ルール

デブシャツは、デブコーデの人気アイテムだ。うまくシャツを活用することで、清潔なオシャレぽちゃめんに変身できる。本記事では、白いワイシャツや柄シャツなどのサイズ・商品の選定基準などのポイントを解説していく。女性ウケや注意点といった気になる情報も紹介する。

基本から外れたシャツは”ダサい”

基本から外れたシャツは”ダサい”

デブシャツは、着る方法によってダサくもオシャレにもなる。

まずはデブシャツの基本を確実に押さえて、オシャレぽちゃめんを目指そう。

おしゃれの基本。白シャツの着こなしルール

白シャツは、デブを清潔感あふれるスタイルにしてくれる。

そしてデブシャツの着こなしルールは3つ。

1つめはジャストサイズを選ぶこと、2つめは丈が長すぎるものを選ばないこと。

3つめは丈が長ければ余裕を持ってタックインすることだ。

他のアイテムは白色が濃いor鮮やかなものを

シャツに膨張色の白を使うので、パンツや小物などほかのアイテムは、色が濃いものか鮮やかなものをセレクト。

初心者なら、黒やネイビーから始めると失敗が少ない。

【関連記事】

ベイブ紳士が着るべきは白シャツ。清潔感こそが、ポチャメンのキーワード。

清潔感がある男はモテる。ビッグマンが押さえておくべき清潔感とは

サイズ感は重要。ベストサイズを選び抜くべき

おしゃれの基本。白シャツの着こなしルール サイズ感は重要。ベストサイズを選び抜くべき

デブシャツは「ベストサイズ」のシャツを選ぶこと。

ピチピチ、ダボダボではダサくなってしまう。特に丈の長さは重要だ。

カジュアルコーデならベルトが隠れる長さに。オフィシャルなコーデなら余裕を持ってパンツにインできる長さに調整しよう。

【関連記事】

ストレッチシャツはジャストサイズものを!おすすめの着こなし&買い方

フリーサイズとは?誰でも着れる訳じゃない。服の知識をつけよう

汚れたらすぐに洗濯。汗ジミはNG

デブシャツは汚れたらスグに洗濯。

とくに首周りや脇、袖は汗をかくので汚れやすい。

シャツが汚れたり汗ジミができたりした場合は下記の記事を参考に対処しよう。

【関連記事】

スーツの染み抜きを自宅でやる方法|油汚れや汗ジミを落とす

スーツの汗抜きクリーニングしてる?自宅で汗抜きする危険性とは

組み合わせは自由自在。ボトムスもフリーに選べる

おしゃれの基本。白シャツの着こなしルール おしゃれの基本。白シャツの着こなしルール

デブシャツに白を選べば、ボトムスの選択の幅がひろがる。

ハーフパンツもデニムも選べるだろう。ポイントは黒や濃色のボトムスを選ぶことだ。

上半身が膨張色の白であるため、下半身はシュッと締まった色に。

【関連記事】

下半身デブコーデを魅せる夏。パンツスタイルを格好良くするコツ

下半身デブのためのパンツコーデ|バランスよく着こなす方法

柄シャツの着こなしルール

デブシャツを選択する場合、柄シャツも選択肢となる。

そして、柄シャツにも、白シャツ同様の着こなしルールがある。

以下のポイントをキッチリ押さえて、オシャレなぽちゃめんを目指そう。

シャツインするならサイズ感を重視

デブシャツのサイズは丈のサイズ感を重視しよう。

ベルトが隠れるくらいがベスト。

ビジネスシーンなどで裾を出せない場合は、余裕を持ってタックイン。

【関連記事】

40代のぽっちゃりメンズファッション!ぽちゃダンディなコーデ

筋肉質な男がモテる理由。女性が思わずキュンとする理由を紹介

カジュアル系ならゆったりビッグシルエットがベスト

柄シャツの着こなしルール 

カジュアルでOKな日なら、やや大きめサイズでゆったりと着る「ビッグシルエット」シャツもおすすめだ。

しかし、単純に大きい服を着ればいいというものではない。

ビッグシルエットについては下記に詳しく解説しているので参考にしてほしい。

【関連記事】

【ビッグシルエット】メンズ向けの着こなし方をアイテム別に解説

ぽっちゃり男子のオフィスカジュアルアイテム!おすすめの着こなし方は?

規則性がある柄はフォーマル寄り

ギンガムチェックなどの規則性のある柄シャツは、フォーマル寄りだ。

例えば、オシャレな場所へのデートなどで活用できる。

シャツを選ぶポイントはモノトーンやネイビーなど、色使いが少ないものを選ぶこと。

シャツ以外のアイテムは黒の無地や濃い色をセレクト。

【関連記事】

【2020年夏】ぽっちゃりコーデ特集!今夏のデブの夏服はこれだ!

がたいがいい男に似合うファッション【がっちり体型に合う服】

ランダムパターンはカジュアルに

柄シャツの着こなしルール ランダムパターンはカジュアルに

花柄シャツや総柄シャツといった、ランダムなパターンの模様が入ったシャツはカジュアルコーデにうってつけ。

どちらも色使いが少ないものを選ぶのが無難だ。

シャツ以外は同系色のものでまとめるか、黒や濃色を選択しよう。

【関連記事】

可愛いぽっちゃり男子の条件とは!女子からモテ始めよう

なぜミケポが流行ってるの?体重三桁男子の魅力

おしゃれなシャツでぽっちゃりメンズになるために

デブでもポイントを押さえてコーデすれば、ちゃんとオシャレなぽっちゃりメンズになれる。

デブシャツも難なく着こなせるだろう。

オシャレなぽっちゃりメンズへの道は、ツボを押さえたアイテムをチョイスするのが近道。

以下の記事で選び方のツボを解説しているので参考にしてほしい。

【関連記事】

デブファッションの選び方。おしゃれなデブが見る服選びのポイントとは!

でぶファッションのカタログ|自分にあった服を見つける参考書

ポッチャリ&ガッチリ限定の会員制コミュニティ!

「Mr.Babe BIG MAN's LABO」

入会はこちら↓

mr-babe-big-mans-labo